現在の発言数449,871件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

片頭痛の対処療法

久しぶりにモンブランケーキを食べての頭痛。
元々片頭痛持ちですが、今日は気分も悪く、最悪。
モンブランの中にチョコレートが入っていたので、それが原因かな。
早く頭痛を治すにはどうしたらいいのでしょうか。
片頭痛持ちの皆さん、対処どうしていますか。
あいにく、薬が切れています。
対処療法、即効性の頭痛対策教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • お薬がきれているとは、辛いですね。
    片頭痛なのでしたら、痛みのある部分を冷やすと軽減しませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 助かりました

    >ぶふさん

    お薬がきれているとは、辛いですね。
    片頭痛なのでしたら、痛みのある部分を冷やすと軽減しませんか?

    先日はアドバイスありがとうございます。
    結局古い残薬を内服し、なんとか切りぬけました。
    あの波打つ痛みと気持ち悪さはもう勘弁してもらいたい。
    もう少し片頭痛持ちの方が多いと思っていましたが、意外に少ないんですね。
    女性は多いというイメージがありましたが、今時私の考えが古いんですかね。
    先日、新しい処方薬をいただいてきました。
    今回の経験を生かし、楽しい生活に戻ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片頭痛には納豆が効くと聞いたことがあります

    こんにちは(*・∀・*)ノ

    片頭痛には納豆が効くと聞いたことがあります!!!

    食べ方もあります、納豆のタレは納豆を混ぜてからタレを入れるといいらしいですよ、
    人によりますが、片頭痛つらいですよね、お大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬を飲んでも何をしても効かない時は、患部を冷やして、真っ暗な部屋で寝ます。スマホもいじらない、ただ目を閉じて耐え、眠りにつきます。

    翌日は生き返ったかのように頭が軽くなります。私の場合は、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビ

    >ラテりん♡さん

    こんにちは(*・∀・*)ノ

    片頭痛には納豆が効くと聞いたことがあります!!!

    食べ方もあります、納豆のタレは納豆を混ぜてからタレを入れるといいらしいですよ、
    人によりますが、片頭痛つらいですよね、お大事になさってください。

    今朝テレビでやっていましたね。たまたま観ていました。
    いつも朝に食べれるように冷蔵庫に入っています。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 久しぶり

    >ちょびさん

    薬を飲んでも何をしても効かない時は、患部を冷やして、真っ暗な部屋で寝ます。スマホもいじらない、ただ目を閉じて耐え、眠りにつきます。

    翌日は生き返ったかのように頭が軽くなります。私の場合は、です。

    5年ぶりの片頭痛で、パニックでした。
    今回は薬を飲むタイミングが悪くて、結構時間がかかりました。
    冷やす、真っ暗、安静、大切ですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変でしたね

    このトピ今、見つけてしまいました。

    今は既に落ち着いたとの事で何よりです!

    私も偏頭痛持ちです。10代の頃からかれこれ30年来の付き合いですね。
    私の場合ですが、薬が無くて痛む時は暗闇・無音・無臭・横になる…に加えて、早めにコーヒーを飲むと痛みが酷くならないような気がしています。
    若い時は毎月のように痛みましたが、40代に入ると酷い頭痛発作の回数が減りました。発作時に先輝暗点と視野欠損がある古典的偏頭痛で、酷い時には吐気もあり非常に苦しみました。今は発作自体めったに起きず、起きても以前より軽く済むようになりましたよ。
    食べる物、気を使いますよね。
    私は赤ワインがダメです。身体を冷やすのもダメでした。特に足を温める事を意識すると良いように感じましたよ。
    若い時には働いてもいましたし、頭痛発作予防のために毎日塩酸ロメリジンを服用していた時期もあります。偏頭痛、辛いですよね。

    この時期、意外に冷えやすいものです。
    「やばいかな?」と来る予感がしたら、早めに身体を保護して温めてあげると発作を回避できる事がありました。
    暖かくして、コーヒーを一杯飲むのが私の対処法と言えそうです。

    横ですが…納豆が良いって初めて知りました!良い事聞いちゃった。私も早速、取り入れたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭痛に我慢は禁物、薬を早めに飲むのが鉄則

    私も幼少の頃からの頭痛持ちですが、対処方法としては痛くなったらスグに鎮痛剤の服用です。
    常に持ち歩くようにしていますし、薬を切らさぬよう毎回多めに購入し、手持ちのカバンには必ず最低でも1回分の薬は携行しています。

    我慢すると血管が脆くなり切れやすくなるとのことなので、とにかく我慢は禁物です。
    私はもう、生まれつきの持病と諦め痛みは我慢しないようにしています。
    納豆やコーヒーなど食事療法で軽減できるレベルの人がとても羨ましいですが、
    トピ主さんも急激な血糖値の上昇に伴った頭痛ですので、ある意味食事療法が重要かもですね。
    頻繁にあるようでしたら頭痛外来など受診してみるのもいいかもしれませんね。

    私も幸いなことに、処方薬でなくても市販薬で痛みを抑えられるレベルですので、処方薬でしか頭痛を治せない重度の人達よりは幸せな方だとは思いますが、頻度でいえば月に2・3日の時もあれば週3日の時もあり、季節や天気が関係するみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気圧の関係

    >頭痛人さん

    このトピ今、見つけてしまいました。

    今は既に落ち着いたとの事で何よりです!

    私も偏頭痛持ちです。10代の頃からかれこれ30年来の付き合いですね。
    私の場合ですが、薬が無くて痛む時は暗闇・無音・無臭・横になる…に加えて、早めにコーヒーを飲むと痛みが酷くならないような気がしています。
    若い時は毎月のように痛みましたが、40代に入ると酷い頭痛発作の回数が減りました。発作時に先輝暗点と視野欠損がある古典的偏頭痛で、酷い時には吐気もあり非常に苦しみました。今は発作自体めったに起きず、起きても以前より軽く済むようになりましたよ。
    食べる物、気を使いますよね。
    私は赤ワインがダメです。身体を冷やすのもダメでした。特に足を温める事を意識すると良いように感じましたよ。
    若い時には働いてもいましたし、頭痛発作予防のために毎日塩酸ロメリジンを服用していた時期もあります。偏頭痛、辛いですよね。

    この時期、意外に冷えやすいものです。
    「やばいかな?」と来る予感がしたら、早めに身体を保護して温めてあげると発作を回避できる事がありました。
    暖かくして、コーヒーを一杯飲むのが私の対処法と言えそうです。

    横ですが…納豆が良いって初めて知りました!良い事聞いちゃった。私も早速、取り入れたいです。

    こんにちは。いろいろな対処をされているんですね。
    私もその後調べてみましたが、保温やコーヒーが良いなんて意外でした。
    食生活には気をつけているんですが、たまたま爆弾低気圧が近づいている日で、重なったかなと思います。
    こうやって皆さんの意見が聞ける場があって、助かりました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭痛外来

    >頭痛持ちさん

    私も幼少の頃からの頭痛持ちですが、対処方法としては痛くなったらスグに鎮痛剤の服用です。
    常に持ち歩くようにしていますし、薬を切らさぬよう毎回多めに購入し、手持ちのカバンには必ず最低でも1回分の薬は携行しています。

    我慢すると血管が脆くなり切れやすくなるとのことなので、とにかく我慢は禁物です。
    私はもう、生まれつきの持病と諦め痛みは我慢しないようにしています。
    納豆やコーヒーなど食事療法で軽減できるレベルの人がとても羨ましいですが、
    トピ主さんも急激な血糖値の上昇に伴った頭痛ですので、ある意味食事療法が重要かもですね。
    頻繁にあるようでしたら頭痛外来など受診してみるのもいいかもしれませんね。

    私も幸いなことに、処方薬でなくても市販薬で痛みを抑えられるレベルですので、処方薬でしか頭痛を治せない重度の人達よりは幸せな方だとは思いますが、頻度でいえば月に2・3日の時もあれば週3日の時もあり、季節や天気が関係するみたいです。

    少しずついつもの頭痛とは違うなと思いながらも、薬を飲んだ時には手遅れでした。
    飲むタイミングを間違えると、こんなにひどくなるのかと思い知らされました。
    頻繁にあれば準備もできますが、久々だったのでとにかく慌てました。
    今後もあれば、頭痛外来受診してみようかな。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。
    今日も気圧のせいか頭痛が。
    さっそく先日いただいた処方薬を内服。
    夕方には回復。夕飯も作れ、助かりました。
    片頭痛持ちの皆さん、まだまだ募集しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です