現在の発言数455,853件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

CATVって、何?

CATV、光ファイバー
というアパートに引越を考えているらしい娘。
PCは全然やらない私は、携帯でいろいろ調べてみました。が、全然わかりません。
私の住むところは、CATVも、地域のラジオもないのです。BSが見たければ丸いアンテナを立て、テレビとビデオデッキを配線するのに四苦八苦。
誰か、ものすご〜く簡単に、テレビとネット、配線はどーなるのか、教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • CATV(ケーブルテレビ)を契約すれば、テレビ、ネット、配線、全部やってくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば、どこかのホテルに泊まった時、各部屋にはTVがあるのはあたりまえですが、ネットの有線利用もWI-FI利用も可能なところがほとんどになりました。
    各部屋にすでにTVもみれて、ネットもできるよう工事が済ませてあるわけですね。
    TVアンテナの端子もインターネットの端子も部屋にあるわけです。

    「CATV、光ファイバーというアパート」
    というのは、すでにホテルのように各部屋にTVアンテナの接続端子とインターネットの接続端子があるってことでしょうね。
    配線は、自分でTVやパソコンを持ち込んで接続端子と繋げるだけです。
    繋げるコードはどっちも1本だけです。

    そしておそらく、家賃の中にCATVやネットの使用料が含まれているのじゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です。

    インターネットはもしかしたら、1棟丸ごとWI-FI利用可能というアパートもあるので、コードすらいらないかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  引越しは固定費の見直しをする良いチャンスでもありますので、携帯を含めた通信費として月々の支払い額、あと昨今、新規契約で安いプランと言うのは「二年縛り」ばかりなので、「二年間でどれだけ払うのか?」と言うのも計算しておくと感覚が掴みやすいと思います。

     御引越先の状況でも違うと思いますが、CATV(一般に「ケーブルTV」と言う感じで呼称)ならTVとインターネット回線、そして大体固定電話サービスも纏めて請け負ってくれると思います。
     同様にフレッツ等の光通信でもTVを含めたサービスをしている地域があります。
     それに、そもそも電波が強く入るなら卓上アンテナでもTVを観ることは可能ですしね。

     選択肢は多数あるので、まずは斡旋した不動産店にお聞きになるとそこら辺の情報はある程度まとめて提供頂けると思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • CATVに勤めていました。

    ものすごーく簡単に言うと、自宅に一本ケーブルを引き込むだけで、
    たっくさんのチャンネルが見られるようになるのがケーブルテレビ(CATV)です。

    正確に言うと色々あるのですが、ケーブルを自宅に引き込んで、ビデオデッキ(古いですね〜汗)位の大きさの物を置き、それにテレビを繋げるとたくさんのチャンネルが見られます。

    そもそもは、民放のチャンネルさえ綺麗に見られなかった地方都市から始まっています。ですので、基本は1-12チャンネルの民放(これも古くてゴメンなさい Sweat)をまずはカバー、それに料金をプラスすることによって、たくさんのチャンネルが見られます。

    今は、ネットサービスやら電話サービスやら、色々と付加価値がついて、ケーブルテレビと契約すれば、別の方がおっしゃる通り、配線なんかも全てお任せ。地域の頼りになる存在だったりもします。

    金額もサービスによって様々ですので、しっかりと見極めて契約してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 猫様大勝利って意味です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    胡散臭い感じがしてたのですが、
    難しくない物みたいなお話ばかりだったので、安心しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です