現在の発言数448,186件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食事中にタバコ臭いのは嫌!!!

私の会社はいまどき分煙されていないため、昼休に食後の一服をしにくる人の
タバコの匂いがはっきりって迷惑です。
その中に1人女性が混じっていますが、タバコの後始末をしません。
私たち事務員がさせられています。
社長も愛煙家のため改善は絶対ないでしょう。
食事中くらいは遠慮してほしいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 注意しても聞いてもらえないってことですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に迷惑

    家族で父親だけが煙草を吸います。居間でも車の運転中も吸います。食事の途中にも吸います。外食位は禁煙室がいい!と言っても、「すうひともいるんだから」と母親。
    冗談なしに頭にきます。
    煙草の煙苦しいからと言ったけど、大変じゃんと妹からも言われます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 判ります、その気持ち…

    初めまして今晩和。 私の会社でも分煙なぞされていませんので、食堂が喫煙室となった日は陰で泣きました(マジで)。
    貴女の会社ではアンケートとかされませんか? 
    私の会社で過去にアンケートがあって「食事時くらい煙草を吸うのは止めてほしい。周りにはまだ食事をしている人がいて嫌煙家もいる」と匿名で返答したところ、廻覧があったのか、ぱたりと吸う人がなくなりました。
    ですが、勤務時間中たまに通りかかると、吸っていらっしゃる人がいます。
    そう人って、常時吸っていないと気が済まないんでしょうね(2・30分おきに吸ってらっしゃる人がちらほら…/10時30分と15時にそれぞれ10分の休憩時間があるのに)。
    後始末をしない女性については名前はご存じなのでしょう?
    氏名を書いたメモ(ご自分で汚したモノくらい後始末してください、常識です!等)を灰皿の横に置いて無視しては如何(絶対片付けで手を出してはダメですよ?)?
    陰で地味な作業ですが、嫌煙家も周りにはいるんだ、という認識を持ってもらわないと貴女の身体が持ちませんよ(自分も嫌煙家ですぐに頭痛と吐き気をもよおすので)。
     何らかの話のついでに「私、煙草の煙ダメなんだよね~むしろ、撲滅したいくらい(笑)?」の勢いで軽く他の事務員さん方や社員さんに言ってみては? なかには賛同してくださる方がいらっしゃるかも…です。
      
     長々と語ってしまい申し訳ありません。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性が一人混じっている?から?その女性が後始末をしないといけないのですか?
    うちの会社は喫煙所はありますが、男女関係なく、休憩の最後まで吸っていた方が片づけてます。吸わない人はもちろん片づけません。清掃専門のスタッフもいないので、自分達という感じです。

    最近は、たばこのマナーも厳しくなって、ここぞとばかりにという感じもあるのでしょうかね。
    そもそも、社長が愛煙家である以上はどうにも出来ないと思います。嫌煙家の社員が強く要望や改善を訴えるなどしないと。公の場なら色んな人の意見ですぐに変わるでしょうけど、会社は社長の城。その人の胸一つです。これが現実。大企業なら別でしょうがね。
    私の知り合いは、逆で、社長が嫌煙家で喫煙してる社員は禁煙させ、禁煙出来たらボーナス、出来ないならクビにされてたそうです。それもどうかと思いましたけど。

    時代に合わせて、分煙を促すような提案をされるってことは出来ないんですか?
    喫煙者の方も最近は気を使うと言って、我慢したり、分煙の場所を選んだりして慣れてきてると思うんですけどね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まったくもってその通り!!

    >10代さん

    家族で父親だけが煙草を吸います。居間でも車の運転中も吸います。食事の途中にも吸います。外食位は禁煙室がいい!と言っても、「すうひともいるんだから」と母親。
    冗談なしに頭にきます。
    煙草の煙苦しいからと言ったけど、大変じゃんと妹からも言われます!

     初めまして、今晩和。
     ご家族で喫煙者がいると厄介ですね…。 何故人間って大人になると(いや、大人じゃなくても)煙草を吸い始めるのでしょう?
     確かに、この世の中ストレス社会で気を紛らわせたい、若い世代ならカッコつけたい、と思うのは判ります(自分も若い頃ありましたから)。 
     でも、苦いし肺がんになる確率高いし、病院行って治療するのってお金かかるし…年間煙草購入代金<治療費+完治するまでの月日、ですからね! 

    「家族全員が病院送りになっても良いのか!?」「吸う人もいるなら嫌いな人もいるんだから!」とか言い返して、問答無用でファ〇リーズ等の消臭剤や頭痛薬を全員が見る食卓に置いておく…手もあるかと。
     食事中に吸いだしたら立ち上がって天井や煙に向かってシュッシュッするんです(霧状になって空中で拡散・蒸発するので卓上のお料理までは掛からない…ハズ)。
     「何するんだ!!」と怒り出したら、「やかましい!! 今は食事中だろうが、ご飯が不味くなる!折角お母さんが作ってくれたのに!!私は間違った事言ってないからね!!ごはん時くらい吸うの止めろよ」と言い返しましょう。(言葉遣いが悪くてごめんなさい。でもこれくらい言わないと40・50代は判りませんから)
    それで押し黙ってしまったなら万々歳ですが…(一理ある、ごめん、と思うのが常識ですから)

     10代ならばまだ学生さんかと思いますが、就職活動されるお年頃でしたら、家から離れる‥って手もあります。
     頑張って!‥なんて無責任な事は言えませんが、貴女の身体(健康)の保証が最優先です!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前新聞の健康相談で読みましたが、喫煙可能な飲食店で勤務している女性に対して、医師は健康の為にはその飲食店を辞めることを勧めていました。
    その位副流煙は害があります。
    私のパート先は医療関係ですが、喫煙者はいます。
    もちろん喫煙できる場所は決められています。
    友人の夫は医師ですが、喫煙者だそうです。
    そういう人もいますから、会社に改善を求めるのは無理でしょう。
    すますま子さんも転職を考えた方が賢明です。
    喫煙は緩慢な自殺とまで言われていますが、道連れにはなりたくありませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煙草は大嫌いです
    歩き煙草してたら「そんなに吸いたいなら肺から出すなや」と毒を吐きます

    しかし、一国の一城の主に理解されないなら無理でしょうね

    煙草始末までやらされるなんて私が10代の時に勤めてた時代とかわらないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も吸いませんが、家族に喫煙者います。
    場をわきまえて吸った人で片付けるならいいと思います。
    某ショッピングモールの中の飲食店で働いてます。
    館内は勿論禁煙ですが、お客様の喫煙ルームは各所にあります。
    従業員の喫煙者ルームも数少ないですがあります。
    私の店には喫煙者はあまりいないようですが、隣店の店長さんは喫煙者です。
    他の店舗にもいると思います。
    用があって従業員喫煙ルームの側を通ると、中はいつも人で一杯です。
    隣店の方はしょっちゅう入り浸ってます。
    おそらく勤務時間内に喫煙してると思われます。
    余りに回数も多く、給料ドロボーに見えてしまいます。
    吸わない人はずっと仕事をして、吸う人は時々休憩がてら座ってくつろいで。
    なんか不公平で納得いかないです(*`へ´*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です