現在の発言数441,492件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

不思議に思うこと

高校生です。不思議に思うことがあります。
私は一切会話で言いませんが、友達同士でいるときに使う

やばい、まじやばい
この言葉です。つい口に出るとか言っちゃうのはなぜ?
美味しくてやばい
かわいくてやばい
これも同じ
なんでもかんでもやばいやばい

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 簡単です

    本当にやばくないから。
    本当にやばいときはやばいなんて言ってられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流行り言葉がいつの間にか口癖になっているのでしょ。やめないと周りに対して失礼で不愉快な思いをさせるし、あなたの信用も落ちますよ。
    何か言葉を発する前によく考えてから発しては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まえの方と同じですね。流行っているから、本当にやばくないから。あとは、やばいと言う意味が、分かっていない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流行語ですね。
    無意識につい出ちゃう人は多いのでは?
    友だち同士のときはいいでしょうが、
    それ以外の場では使わない、そういった切り替えが大事ですね。
    気づけたあなたは立派です。

    ちなみに、わたしが若い頃は「うそー」というのが流行りました。
    親「今日、焼肉だよ」
    私「うそー」(うれしい時の使用例)

    親「あんた、いつも脱いだ靴そろえないよね」
    私「うそー」(否定したい、こっ恥ずかしい時の使用例)

    そのたびに親には「嘘など言ってない!」と叱られたものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • けっこう使ってしまうので
    やめたいと思います。
    いいオトナが恥ずかしいですよね。

    若い人が使うぶんには暖かい気持ちで見ています。
    、と私が言ってもむなしいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ってノリ
    という感じでしょうか?(^-^;
    本当に危機迫るヤバさではなくて、
    死ぬ~!とか、笑いながら大袈裟なことを冗談で言ってる感覚と似てますね
    マジやばくない?!って言えば、自分の興奮具合を相手に手軽に伝えられるからではないかな?本人が意識的に言ってるかはわかりませんが。

    わたしも若かりしころ、そんな論文を書いて提出したことあったなー
    先生からは、面白い考えですねって誉め(?)られました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使えば良いと思うものでもない。
    皆が使うから使ってる…みたいな。
    ちょっと前にもあったけど。
    めっちゃ美味い
    めっちゃ恐い
    同じだよね。
    使う時にその時の場を考えて使って欲しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めっちゃとはちょっと違う気がするなー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生の頃に流行る言葉、大人には理解出来ない言葉って各年代イロイロあると思います♪
    ウチの場合は「マジ?」ですかね〜
    疑ってる訳でもなくよく使ってました。
    大人になれば自然と使い方の間違いに気づくし間違いがわかってても気に入って使い続ける人もいると思います。
    主さんの疑問感じる気持ちもよくわかりますがそれで友達付き合いが悪くなるなどではなければ自然の流れと考えられたらいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も周りがよく使います。
    省略語も使います。私は一切口に出しません。
    やばいは意味不明です。なぜ使うのか。
    省略語は使っている人たちしか知らないんですよね当然ですけど!友達同士なら構わないけど、はじめて会う人や大人の前ではやめてほしいですね…こういうのが原因で同世代の人といるのが嫌になる。
    一緒にいると疲れます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉も流行がありますから

    ある程度は仕方ないですけど、そこに疑問を感じるテニス部長さんは素敵ですね。
    否定形と思われることばを賛辞に使うのは同意しかねます。
    一番嫌いなのは「本当ですか?!」です。くだけると「マジ?!」ですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です