現在の発言数456,275件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ipadで投稿がやりにくい

私はクックパッドに話題を投稿する時ipadを使っています。
本文入力時、文章が長いと画面を指で動かそうとしたら
全体がスクロールしてしまい、やりにくい、、、
分かりずらい表現ですが。

iphonを使った事がないので同じ現象が起きるのかどうか
わかりませんが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • だから?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この現象になる方いらっしゃいませんか?
    良い解決策あれば教えて下さい。

    ひみつさん、もう少しやさしく仰っていただけると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもiPadです。
    スクロールさせるときに本文の箱の中でのみ指を動かしていますか?
    そうすれば全体がスクロールする事はないと思うのですが。
    いかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  safari、みんなのカフェ専用アプリのどちらをお使いになっているのか判らなかったのですが、そう言う際は使い慣れたメモ帳アプリ等で文章を仕上げ、コピー&ペーストされる方がストレス無く書けるんじゃないかと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります。
    私は、iPhoneと両方持っています。
    タブレット端末(iPadなど)は動画を観たり、調べ物をして画面を見るのには 分かりやすくていいのですが、文字入力するにはiPhoneのように手のひらや他の指を固定して親指一本でスクロールしたり文字入力できないので時間がかかってしまいます。
    なので、文字入力は専らiPhoneでやっています。

    解決策になっていなくて すみません。
    気持ちは凄く分かります。

    クックパッドなどのレシピを見るのには凄く便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >初心者さん

    わたしもiPadです。
    スクロールさせるときに本文の箱の中でのみ指を動かしていますか?
    そうすれば全体がスクロールする事はないと思うのですが。
    いかがでしょう。

    ありがとうございます。
    箱の中で動かしています。
    拡大させてからスクロールしてもやはりうまくできません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     safari、みんなのカフェ専用アプリのどちらをお使いになっているのか判らなかったのですが、そう言う際は使い慣れたメモ帳アプリ等で文章を仕上げ、コピー&ペーストされる方がストレス無く書けるんじゃないかと思います(^^)

    ありがとうございます。
    確かにそれだとうまくいきそうですね。
    でも機械に詳しくないので出来れば画面を変えないで入力したいです。
    すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私も初心者さん

    分かります。
    私は、iPhoneと両方持っています。
    タブレット端末(iPadなど)は動画を観たり、調べ物をして画面を見るのには 分かりやすくていいのですが、文字入力するにはiPhoneのように手のひらや他の指を固定して親指一本でスクロールしたり文字入力できないので時間がかかってしまいます。
    なので、文字入力は専らiPhoneでやっています。

    解決策になっていなくて すみません。
    気持ちは凄く分かります。

    クックパッドなどのレシピを見るのには凄く便利です。

    分かって頂けますか。。
    嬉しいです。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそれでやりにくいです
    でも、コツをつかみました

    打ち込んでる途中なのにトップの方に戻った場合は
    四角にある文字の最後にカーソルを置き
    できる限りそっと指先でスクロールしてみてください

    逆にトップに戻りたい場合は
    四角にある文字の頭にカーソルを置き
    同じくできる限りそっと指先でスクロールしてみてください

    何度かやると力加減をコントロールできるようになると思います

    上手く伝わるといいんですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です