現在の発言数442,194件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

家の立ち入り禁止区域

自宅二階をDIYでリフォーム中。様々な理由で、リフォーム後も子供の友人たちには一一階で遊んでほしいと思っています。先日友人が子連れで遊びに来たのでバリケードを張って、「一階はいいけど二階はダメ」と言い聞かせましたが、まだ幼いため、(想定の範囲内でしたが)バリケードを突破してしまいました。「ダメ」が余計に彼らを刺激したようです……。怪我の恐れがあるのですぐに連れ戻しましたが、今後の対策を考え中です。

みなさんはどんな対策をされていますか?むしろ対策しないほうがいいとか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • モカさんの友人はご自分のお子様に言い聞かせるなど注意したりはしなかったのでしょうか。

    対策というより、2階のリフォームが終わるまでは事情を説明してモカさんのお宅では遊ばせない方が良いような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢によりますよね。

    小学生の場合、お家でよく躾けられている子は、その家の大人がOKした場所だけでちゃんと遊んでくれますが、低学年だと親に躾けられていても好奇心の方が勝ってしまって、無遠慮に家中を探検したがる子もいるんですよね。
    そのうち年齢が上がってくれば、そんな無遠慮な子もいなくなりました。

    我が家の場合は、小学校低学年のうちは、赤ちゃんの時に使っていた階段用のガードを階段下に設置しておきました。
    自分の子供にも「一階はいいけど二階はダメ」をしっかり言い聞かせて、自分から友達にも言えるようにしていました。
    家に遊びに来る子にも、毎度毎度「一階はいいけど二階はダメ」を言い続けていたので、子供達の間でそれが浸透していったようです。

    言葉だけでは理解してくれない子もいますから、対策はあっていいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悩み多きおばさんさん

    モカさんの友人はご自分のお子様に言い聞かせるなど注意したりはしなかったのでしょうか。

    対策というより、2階のリフォームが終わるまでは事情を説明してモカさんのお宅では遊ばせない方が良いような気がします。

    最初は2階に行こうとした友達に、子供の口から「2階はダメなんだよ」と言っていました。

    「えー」と苦情(?)が出たものの、そのときは抑えられたんです。でも子供が(身長など諸事情で)2階のトイレしか使えず、上がったとたん「なんで〇〇ちゃんはいいの!?」と大変なことに……。

    二階あがったところの、右手のトイレは、本当はよその子もいいんです。左手のリフォーム部分、そして今後も仕事道具保管などの理由で立ち入り禁止にしたいエリアをどうしようかなと思っていまして……。それで、みなさんのお知恵を拝借したいと思ったわけです。
    (最初の説明が足りずすみません!)

    子供は禁止事項をよくわかっているし、寝室も2階にあるのですが、お友達からしたら納得いかないのでしょうかね……。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ののさん

    年齢によりますよね。

    小学生の場合、お家でよく躾けられている子は、その家の大人がOKした場所だけでちゃんと遊んでくれますが、低学年だと親に躾けられていても好奇心の方が勝ってしまって、無遠慮に家中を探検したがる子もいるんですよね。
    そのうち年齢が上がってくれば、そんな無遠慮な子もいなくなりました。

    我が家の場合は、小学校低学年のうちは、赤ちゃんの時に使っていた階段用のガードを階段下に設置しておきました。
    自分の子供にも「一階はいいけど二階はダメ」をしっかり言い聞かせて、自分から友達にも言えるようにしていました。
    家に遊びに来る子にも、毎度毎度「一階はいいけど二階はダメ」を言い続けていたので、子供達の間でそれが浸透していったようです。

    言葉だけでは理解してくれない子もいますから、対策はあっていいと思いますよ。

    赤ちゃんガード!!処分してしまいました……。

    自分の子供はおとなしいほうで、しかもルールに厳しいので「ダメなんだよ!」派ですが、おとなしい子にはなぜか活発なお友達が多くて、ほかのママ友に相談したら「ごめん、ウチの子も抵抗するかも」って。

    実際にバリケード突破されたので、やはりあと数年は物理的な対策したほうがいいですね。ありがとうございました。釘は打ちたくないなぁっ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です