現在の発言数455,581件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

組体操…

この間、小学校生活最後の運動会を
しました(^o^)


でも、お父さんは
「今年の組体操クオリティ低いな…」
といい、そんなに褒めてくれませんでした Sob
私のせいではないと思います(/。\)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • クオリティが低いのでは無く、怪我をしない為に難易度の高い技が敬遠されてるからです。

    たまたま学校の先生に組体操の話を聞いたのですが、ここ数年組体操を運動会でするなという意見が多いそうです。学校でこれは子供達に教えるようにと決められてる中に組体操は入っていないので反対されるとそれに対してどう説明しても学校側が悪いになってしまう。

    昔は怪我ををしても本人が気をつけなかったで済まされた事が今は学校が悪いになってしまうから。学校側もできるなら問題を起こしたくない。でも組体操は運動会の花形競技、やらないとこれまた一部の保護者から「何で今年は無いの?」となる。その間をとって難易度の低い技で組体操をするようになったみたい。

    技の難易度か怪我か。兼ね合いが難しい競技ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「わたしは精一杯取り組んだ」、そのことを認めてほしいですよね。
    お父さまにあなたの素直な気持ちを伝えましょう。
    そうすれば、「がんばったね」とほめてくれると思います。

    クオリティを求めれば、怪我をする可能性は高くなります。
    それをお父さまはわかっていらっしゃらないのでは?
    近年は子どもが上から落っこちてきて、受け止めようとした先生にぶつかり、
    児童教師とも怪我する事故が増えているといいます。
    組体操は華麗さよりまずは安全を、とわたしは願います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校最後の運動会、お疲れさまでした。
    あなたの頑張りは、お父さまもわかってみえますよ(^^)

    私も先日、我が子達の運動会が終わりました。
    組体操ありましたよ。
    練習は3週間、しかも雨ばかりで ほとんど体育館。
    短い時間で よくこれだけの立派な組体操ができたなぁ〜と感動しました。
    昔の自分達のに比べたら、技が少ないかもしれませんが。
    土日休みだし、練習時間が少ないのだから仕方ないですよね。

    最近、組体操はナシでいいのでは?みたいな意見があると知りました。
    巨大化したりして、子供も教師も危ないとか?
    昔の子供に比べ、今の子供の身体能力はいかがなものか?みたいな記事も見たことあります。

    無くなるのは、寂しいですね。
    組体操だけではありませんが、みんなで何かを成し遂げた あの達成感を味わうのは、無くして欲しくないなぁ〜と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ!私も小学校最後の運動会このまえでした。
    私も組体操をやったんですが、
    去年の方がすごい・・・
    などの声が・・・
    そういうのって悲しいですよね。
    ピラミッドとかやったんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しらす隊さん

    あ!私も小学校最後の運動会このまえでした。
    私も組体操をやったんですが、
    去年の方がすごい・・・
    などの声が・・・
    そういうのって悲しいですよね。
    ピラミッドとかやったんですか?

    はい!!
    しらす隊さんもやったんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に皆さん、あたたかい言葉…ありがとうございますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビジネス誌のネット版にも

    「巨大化する組体操」で特集されていました。
    保護者受けと先生の学級運営のよさをアピールしたものが、巨大ピラミッドだそうです。
    んで、事故や死者が出るようになった。
    逆にリスクマネジメントが問われるようになったとのこと。

    大人の世界で言えば、披露宴で友人の余興やお祝いがたくさんあるかとか年賀状がたくさんきたかみたいなもの。まあ、それも個人にあまりにも負担がかかるので廃れる方向に。

    どっちも本質を忘れてるのは確か。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >marinさん

    はい!!
    しらす隊さんもやったんですか?

    やりましたよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日のニュースで、ある中学校が、運動会に6mの高さの組み体操をやって、崩れ、ひとり、一年生男子が腕を骨折したというのがあり、校長のインタビューでは、伝統とか、チャレンジする心を伝えたかったみたいなことを言っていました。
    街のインタビューでは、賛否両論でしたが、当日までに一度も成功しなかったと言っていました。
    私は、リスクより、安全性を重視した方がいいかと考える側です。
    そもそも主さんが企画したわけではないので、主さんのせいではないし、お父さんも、そういう意味で言ったわけではないかと。
    自分たちの頃は、もっと大掛かりな物だったかもしれない。
    でも、なんにせよ、心の中だけで思うようにしたほうが良かったと思います。
    精一杯がんばった、と、自分で自分を褒めてあげてください絵か

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもニュース映像を見ました。
    10段のピラミッドですって?
    練習で1度も成功しなかったものを本番で披露なんてビックリです。
    子どもたちが落下して折り重なる映像に恐怖を覚えました。
    骨折だけで済まない事態につながりかねません。
    「みんなで1つのことに挑戦する、成し遂げる」
    それは確かに素晴らしいことですが、
    安全が二の次では間違っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おもちゃのブルースさん

    わたしもニュース映像を見ました。
    10段のピラミッドですって?
    練習で1度も成功しなかったものを本番で披露なんてビックリです。
    子どもたちが落下して折り重なる映像に恐怖を覚えました。
    骨折だけで済まない事態につながりかねません。
    「みんなで1つのことに挑戦する、成し遂げる」
    それは確かに素晴らしいことですが、
    安全が二の次では間違っています。

    私も10段ピラミッドをしました(^o^)

    でも私は体が小さい方なのに一番したでした…
    体操や私はできます(・・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です