現在の発言数454,980件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

突撃!隣のキッチン

ある人に圧力鍋で作った料理を差し入れしたところ、
彼女は圧力鍋に興味を示しました。
で、彼女の家で圧力鍋の使い方を実演することになりました。
お邪魔してみてびっくり。
シンクはウチの2倍くらいの幅で使いやすそうなのですが、
作業台がないのです。
シンクの洗い桶にまな板を置き、材料をカット。
鍋のふたを置く場所がなく、床の座布団の上に置いちゃったり?!
食卓は座卓、ポットだの急須だのが常時鎮座し、
できた料理を置く場所がありません。
使いにくそうだなー、と思いましたが、
何十年も使ってきた彼女にとっては気にならない様子でした。

我が家は建てて20年近くになります。
そろそろキッチンリフォームしたいなぁ、と思っています。
流行のアイランドキッチンに憧れています。
もっとも、間取り的・財力的に無理でしょうが。

「こんなキッチンはイヤだ!」「我が家のキッチンはここが自慢」など、
キッチンのあれこれを教えてください。
リフォームの参考にさせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • ありがとうございます

    >40代さん

    上の収納も結果手元が暗くなるので(無駄に照明が必要に)背面の腰程度の食器棚しか作りませんでした(笑)

    気持ち悪くなる位にできるだけ沢山のメーカーを見に行って検討に検討を重ねました

    意外に高いのがキッチンの引き出しなどの化粧板なんですよ
    色が綺麗で角などの処理が綺麗なのは高い
    なので食器棚を造作して貰ってコストダウンしました
    オール無垢材の引き出し方式なので大地震でも出なかったし
    中で食器もグラスも割れませんでした

    まぁ家の中でも一切がっさい何も落ちなかったのですけどね

    食器棚は開かなければ良いだけならストッパーが売ってますが
    食器が中で踊れば結果割れます
    そこまで考えられると良いかと思いますよ

    具体例をいくつもありがとうございます。
    見学・検討の数を重ねる必要がありそうですね。
    今まで見た目や機能性ばかりに気をとられ、減災の意識はありませんでした。
    こちらで皆さんのお話を聞けてよかったです。

    きっと、キッチンリフォームがわたしの人生最大の買い物になるでしょう。
    ぬかりなく進めたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ガトーさん

    私は実家が一軒家で元々広めのキッチンだったせいか、今のアパートに住んでからは不便でしたね。
    作業スペースもまな板置けば埋まっちゃうし、ガス台も2口だから品数つくるには時間がかかります。
    狭いと思っていましたが、友人の単身向けアパートに行ったら我が家のキッチンの半分でした。

    でも慣れればどういう順序で作れば効率いいか分かるので、不便ってほどではないですよ。
    収納スペースさえ工夫すれば、案外なんとかなるものです。

    でもなんとかなるなら広めのカウンターキッチンがいいです。
    大きめのオーブンレンジを置いても平気な広さだといいですね。

    使ってみないとわからないことがありますね。
    広ければいいというものではないこともなるほどです。
    我が家の現キッチンは狭いほうなのですが、
    広くないからこそ使い勝手がいいという面があると実感しています。
    おっしゃるように、わたしにとっても収納スペースがポイントなりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >小梅さん

    キッチンリフォーム 私も色々考えています。
    アイランドキッチンいいですねぇ。
    ですが、うちも間取りからして無理かなと。

    広いキッチンに憧れるのは、作業台の事だけではなく、分別ゴミについてです。
    燃えるゴミ、リサイクルプラ、不燃ゴミ、ビン、缶...とせっかく綺麗な色でコーディネートしたはずなのに キッチンはゴミ袋だらけで とても残念な雰囲気になっています。
    キャビネット内に収納できればいいのですが、スペース的にも臭いや衛生面でも気になる所です。

    いつか、リフォーム番組で 勝手口側にゴミ専用収納スペースを新たに作り、屋外からも取り出せるようになっており、そのままゴミ出しができる。
    凄くいい!と思いました。
    となると 大掛かりなリフォームになり経済的な事が問題ですよね。悩ましい所です。


    色んな意見が集まる話題だと思うのですが、タイトルをもっと分かりやすくすればよかったですね。
    私も、こういう内容とは思わずスルーしていました。
    本題も最後まで読まないと分からないかもしれません。最初のとっかかりだけ見れば、よそ様の家の事をあれこれ言っていると感違いされてもしょうがない部分があります。

    最後まで読んで、本来聞きたかった事がちゃんと伝わり、いい意見が集まるといいですね。
    私も今後のコメントに期待しています。

    ゴミ~、こちらにも意識がいっていませんでした。
    大事なことですね。
    ポイントがまた1つ増えました。

    タイトルは大事なのはわかっています。
    簡潔に言うときもありますが、インパクトでいく場合も。
    国語力のないわたしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >20代さん

    こんなキッチンはイヤだ、
    と言う文面に表れていますね。
    何処かの誰かのキッチンを見てこそ嫌だと感じた箇所を挙げろと言うのですから、悪口ですよ。
    分からないならそれまでの人なのでしょうね。

    悪口のつもりはまったくありません。
    悪意なく書いても、悪意にとられてしまうことはあります。
    あなたもそのつもりはないでしょうが、
    わたしにとってあなたの発言はただの言いがかりです。
    ネットではよくあることです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    もしかしてうちの事?
    あの時の事?

    えっそうなんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お名前を見て、大草原の小さな家がパッと浮かびました。
    我が家はアパートの借り住まいで、私の身長は低いのですがキッチンは昔ながらの造りのせいか、高さが低くて腰が痛くなります。

    なので、身長に合った高さが良いなといつも思っています。
    憧れとしては、栗原はるみさんのキッチンがとても素敵だと思います。
    ポンピリオさんとのお料理番組を見ると、楽しんでお料理が出来そうで、羨ましくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    お名前を見て、大草原の小さな家がパッと浮かびました。
    我が家はアパートの借り住まいで、私の身長は低いのですがキッチンは昔ながらの造りのせいか、高さが低くて腰が痛くなります。

    なので、身長に合った高さが良いなといつも思っています。
    憧れとしては、栗原はるみさんのキッチンがとても素敵だと思います。
    ポンピリオさんとのお料理番組を見ると、楽しんでお料理が出来そうで、羨ましくなります。

    「大草原の~」を思い浮かべてくださってうれしいです。
    子どものころにNHKでやっていたドラマが大好きでした。
    年代が違うので、30代さんのおなじみの「大草原~」とは違うかもしれませんが。
    ちなみに、養子のアルバートの声は坂上忍さんです。

    身長に合うキッチン、確かに大事ですね。
    現シンクや作業台は大工さんがわたしの身長に合わせて
    作ってくれたので問題ないのですが、吊り戸棚がムダでした。
    チビで上半分は届かず、有効活用できていません。
    モノを取り出すためにイスを持ってくるのも面倒で。
    今は「降りてくる吊り戸棚」というスグレモノがあるのですねー。

    栗原さんのキッチン、わたしも素敵だと思っていつも見ています。
    先日はみきママさんのキッチンをテレビで見ました。
    見るものすべて「いいなぁ」と思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろーら・いんがるすさん

    「大草原の~」を思い浮かべてくださってうれしいです。
    子どものころにNHKでやっていたドラマが大好きでした。
    年代が違うので、30代さんのおなじみの「大草原~」とは違うかもしれませんが。
    ちなみに、養子のアルバートの声は坂上忍さんです。

    身長に合うキッチン、確かに大事ですね。
    現シンクや作業台は大工さんがわたしの身長に合わせて
    作ってくれたので問題ないのですが、吊り戸棚がムダでした。
    チビで上半分は届かず、有効活用できていません。
    モノを取り出すためにイスを持ってくるのも面倒で。
    今は「降りてくる吊り戸棚」というスグレモノがあるのですねー。

    栗原さんのキッチン、わたしも素敵だと思っていつも見ています。
    先日はみきママさんのキッチンをテレビで見ました。
    見るものすべて「いいなぁ」と思ってしまいます。

    あの大草原の小さな家です。
    私が観たのは再放送だと思うのですが、エンディングのシーンなど、すごく好きでした。
    毒舌キャラの坂上忍さんが、声優の経験があるとは思いませんでした。
    ハッキリした物言いがいつも面白いなあと思っていましたが、意外な面もあるのですね。

    みきママさんのキッチンも素敵なのですね。

    吊り戸棚、そうですね。
    以前、私もショールームで降りてくるタイプの物を見た事があります。
    便利だなあと思いました。
    確かに、身長が小さいと特に便利に感じそうですよね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    あの大草原の小さな家です。
    私が観たのは再放送だと思うのですが、エンディングのシーンなど、すごく好きでした。
    毒舌キャラの坂上忍さんが、声優の経験があるとは思いませんでした。
    ハッキリした物言いがいつも面白いなあと思っていましたが、意外な面もあるのですね。

    みきママさんのキッチンも素敵なのですね。

    吊り戸棚、そうですね。
    以前、私もショールームで降りてくるタイプの物を見た事があります。
    便利だなあと思いました。
    確かに、身長が小さいと特に便利に感じそうですよね。



    「大草原の~」ドラマの再放送があったのですね。
    エンディングは。。。覚えていません。
    大昔に見ていたので…。
    また見たくなってきました。

    坂上忍さんといえば、「有吉ゼミ」という番組で家を建てるコーナーがあります。
    キッチンやキッチン用品の紹介があり、必ず見ています。
    シンク下などが扉ではなく、引き出しで、しかもソフトクローズ、
    そんなのをテレビで見て「おおー!」と思いました。

    ショールームの降りてくる吊り戸棚、ご覧になったのですね。
    20年前はそんなのを見たことなかったです。
    蛇足ですが、我が家も一応、「降りてくる戸棚」です。
    一応、です。。。(汗)
    下段のケースは取っ手つき、上段のケースにはひもをつけました。
    背が低いわたしの手が踏み台なしで届くのはここまで。
    なので、上半分はまるっきり無駄となっています。

    F42ddea3c0d5b6a0968e5c3ab9ae34e8
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろーら・いんがるすさん

    悪口のつもりはまったくありません。
    悪意なく書いても、悪意にとられてしまうことはあります。
    あなたもそのつもりはないでしょうが、
    わたしにとってあなたの発言はただの言いがかりです。
    ネットではよくあることです。

    分かっているならもっと文章に気をつけていいのでは?自分の至らない所を棚に上げてネットは誤解です、と言い訳しているだけでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も展示場などを回るのが好きです。

    キッチンはやはりこだわりたいですよね。

    私の希望はIH、汚れがつきにくいのがいいと思います。

    と、いっても、毎日のことですから、汚さないためには使わない、

    なんてことになりそうな気もします。

    コンロの口も今のふたつじゃとても不便です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >新婚半年さん

    私も展示場などを回るのが好きです。

    キッチンはやはりこだわりたいですよね。

    私の希望はIH、汚れがつきにくいのがいいと思います。

    と、いっても、毎日のことですから、汚さないためには使わない、

    なんてことになりそうな気もします。

    コンロの口も今のふたつじゃとても不便です。

    IH、いいですよね。
    別トピでもこの話題があり、興味深く読んでいます。
    我が家は今、ガス、それもプロパンです。
    次は電気かガスか悩むところです。
    コンロ口も今は4つもあるんですね。
    キッチン関連の進化は驚くことが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。わたしは現在終の住処建設中。いままでは築40数年、親が作った家に住んでいました。わたしもローラに憧れていたので自給自足の素朴な住処が理想です。プロの方の意見を参考に、使いやすい物にしましたが、IHは鍋等が重いのでガスに、リビングが匂いそうなので間仕切りを、対面式は嫌なのでやめました。各人のキッチンへの思い入れが違うのでなんとも言えませんが、ショウルームを回って納得が行く物にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >名無しさん

    こんにちは。わたしは現在終の住処建設中。いままでは築40数年、親が作った家に住んでいました。わたしもローラに憧れていたので自給自足の素朴な住処が理想です。プロの方の意見を参考に、使いやすい物にしましたが、IHは鍋等が重いのでガスに、リビングが匂いそうなので間仕切りを、対面式は嫌なのでやめました。各人のキッチンへの思い入れが違うのでなんとも言えませんが、ショウルームを回って納得が行く物にしてくださいね。

    キッチンだけでなく、お宅まるごと新しくなるなんてワクワクしますね。
    自給自足は自信ないですが、プレ終活として、
    余計なモノを持たず、簡素に暮らしたいと思うようになりました。

    おっしゃるとおり、対面式キッチンの我が家はリビングまでニオイます!
    間仕切りは大事ですね。
    盲点でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイディアですね

    >ろーら・いんがるすさん

    「大草原の~」ドラマの再放送があったのですね。
    エンディングは。。。覚えていません。
    大昔に見ていたので…。
    また見たくなってきました。

    坂上忍さんといえば、「有吉ゼミ」という番組で家を建てるコーナーがあります。
    キッチンやキッチン用品の紹介があり、必ず見ています。
    シンク下などが扉ではなく、引き出しで、しかもソフトクローズ、
    そんなのをテレビで見て「おおー!」と思いました。

    ショールームの降りてくる吊り戸棚、ご覧になったのですね。
    20年前はそんなのを見たことなかったです。
    蛇足ですが、我が家も一応、「降りてくる戸棚」です。
    一応、です。。。(汗)
    下段のケースは取っ手つき、上段のケースにはひもをつけました。
    背が低いわたしの手が踏み台なしで届くのはここまで。
    なので、上半分はまるっきり無駄となっています。

    何だか微笑ましいセルフ式の降りてくる吊り戸棚ですね。
    上段はデッドスペースになってしまっているのですね。
    私もいつも手が届かないので何かに乗って取り出している状態です。

    坂上忍さんが家を見て廻っている番組をチラリと観た事がありましたが、建てる為にそうしていたのですね。
    潔癖症で強いこだわりがありそうなので、気になります。

    大草原の小さな家のエンディングシーンは、ローラが犬と草原を駆けおりてくるものだったと思います。
    いつも被っているあの帽子も可愛かったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    何だか微笑ましいセルフ式の降りてくる吊り戸棚ですね。
    上段はデッドスペースになってしまっているのですね。
    私もいつも手が届かないので何かに乗って取り出している状態です。

    坂上忍さんが家を見て廻っている番組をチラリと観た事がありましたが、建てる為にそうしていたのですね。
    潔癖症で強いこだわりがありそうなので、気になります。

    大草原の小さな家のエンディングシーンは、ローラが犬と草原を駆けおりてくるものだったと思います。
    いつも被っているあの帽子も可愛かったですね。

    手が届かなければイスを持ってくればいいだけの話なのですが、
    それをしないわたし。。。
    1度、「危ないよなぁ」と認識しつつキャスターつきのイスの上に立って、
    落っこちたことがあります。

    ローラが草原を駆け降りるシーンはオープニングだとずっと勘違いしていました。
    40年近く前のわたしの記憶は怪しいものです、トホホ。
    あのドラマのファッションも憧れでした。
    女の子はみんなスカート、ひもで結ぶブーツもよかったですよね。

    坂上さんは潔癖症ながらも愛犬たちとの快適な家をと建設中なのです。
    あのコーナーをいつも楽しく見ています。

    恥のかきついでに白状します。
    実は吊り戸棚の中の棚が壊れたため、つっぱり棒を使っています。

    311ebdbed6f0737b380c94f191e4c1a6
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろーら・いんがるすさん

    手が届かなければイスを持ってくればいいだけの話なのですが、
    それをしないわたし。。。
    1度、「危ないよなぁ」と認識しつつキャスターつきのイスの上に立って、
    落っこちたことがあります。

    ローラが草原を駆け降りるシーンはオープニングだとずっと勘違いしていました。
    40年近く前のわたしの記憶は怪しいものです、トホホ。
    あのドラマのファッションも憧れでした。
    女の子はみんなスカート、ひもで結ぶブーツもよかったですよね。

    坂上さんは潔癖症ながらも愛犬たちとの快適な家をと建設中なのです。
    あのコーナーをいつも楽しく見ています。

    恥のかきついでに白状します。
    実は吊り戸棚の中の棚が壊れたため、つっぱり棒を使っています。

    突っ張り棒、いいですねー。好きな高さにできるし。
    真似します。紹介ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >初心者さん

    突っ張り棒、いいですねー。好きな高さにできるし。
    真似します。紹介ありがとうございます。

    興味を持っていただけてうれしいです。
    簡単で安上がりですが、重いものをのせるのは避けたほうがいいでしょう。
    我が家では海苔とかゴマとかしかのせられません。

    我が家のキッチンは棚だけでなく、シンク扉やあちこちがガタがきてボロいのです。
    もうちょっとガマンしていずれなんとかしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろーら・いんがるすさん

    悪口のつもりはまったくありません。
    悪意なく書いても、悪意にとられてしまうことはあります。
    あなたもそのつもりはないでしょうが、
    わたしにとってあなたの発言はただの言いがかりです。
    ネットではよくあることです。

    無断で文章をお借りして、申し訳なかったです。
    スルー出来ない人、けっこう多いんですね。

    さて、私がいいなぁと思ったキッチンですが、床下収納がある家です。
    おそらく昭和1ケタに建てたであろうご近所のお宅、床下収納が台所にあって、梅酒の瓶、梅干しのカメ、一升瓶などが入っていました。
    実家を取り壊し兄夫婦が注文住宅を建てましたが、昔の実家にもなかった床下収納がキッチンにもありました。
    瓶物の保存って、場所もとるし高さも必要。
    床下収納があれば便利かなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ichimaiさん

    無断で文章をお借りして、申し訳なかったです。
    スルー出来ない人、けっこう多いんですね。

    さて、私がいいなぁと思ったキッチンですが、床下収納がある家です。
    おそらく昭和1ケタに建てたであろうご近所のお宅、床下収納が台所にあって、梅酒の瓶、梅干しのカメ、一升瓶などが入っていました。
    実家を取り壊し兄夫婦が注文住宅を建てましたが、昔の実家にもなかった床下収納がキッチンにもありました。
    瓶物の保存って、場所もとるし高さも必要。
    床下収納があれば便利かなぁと思います。

    床下収納は子どものころ、家にありました。
    懐かしいです。
    最新の設備にばかり気を取られていましたが、
    昔からある便利な収納の復活はうなづけます。
    我が家の台所は2階にあります。
    それでも造れるかな?
    リフォームの際はかならず確認したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です