現在の発言数455,644件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家を新築するときのキッチンに悩んでます

蓄電機能付きの家にする予定です。オール電化にすれば電気代も安くなるし、掃除がし易いからIHにしたい!と始めは思っていたのですが、最近のガステーブルはガラスコートで掃除もし易いんですね、今までずっとガスで調理してきたので、火力の違いなどIHに変えて良いのか悩んでます。

IHの良さ難点を教えてください。また、ガスからIHに変えて何か不便に思ったことある方いらっしゃいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • >なったんさん

    ななさんとっても参考になりました、ありがとうございます!

    そうなんです!ガスコンロにしたら、オール電化にならないし、ガスコンロの為だけに基本料金が、掛かるので悩んでました。


    >ガスコンロの為だけに基本料金が、掛かるので悩んでました。

    そこが迷いどころですよね。

    IHのデメリットはあえて書きませんでしたが
    例えば愛用の土鍋があってもIHでは使えなくなります。
    長年親しんだガス用のフライパンも、底の設置面が小さかったり歪んだりしていると
    使えなかったり、焼きムラになったりします。
    (IH専用のよいフライパンを購入して長く使うか、使い捨て覚悟で安いフライパンを使う)
    直火料理はできないので工夫が必要。
    (焼ナスや焼き鳥はグリルで焼いて焦げ目をつけてます。)

    ただ、やっぱりIHにするべきじゃないのかなって思います。
    蓄電ってことは、深夜電力を充電するのですよね?
    「電化上手」のプランにして深夜料金が安いからこそ深夜電力の充電がお得になるのですから、通常の料金プランのままでは、わざわざ蓄電する意味が薄れますよね…
    停電時とかに使えるという最大の利点はあるものの、普段の光熱費の節約にはつながりませんよね。

    どうしても直火って時はカセットコンロがありますよ。
    (愛用の土鍋はこれで今もつかっています)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーと、アイエイチについてはよくわかりませんが、
    せっかくの新築、楽しんでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん


    >ガスコンロの為だけに基本料金が、掛かるので悩んでました。

    そこが迷いどころですよね。

    IHのデメリットはあえて書きませんでしたが
    例えば愛用の土鍋があってもIHでは使えなくなります。
    長年親しんだガス用のフライパンも、底の設置面が小さかったり歪んだりしていると
    使えなかったり、焼きムラになったりします。
    (IH専用のよいフライパンを購入して長く使うか、使い捨て覚悟で安いフライパンを使う)
    直火料理はできないので工夫が必要。
    (焼ナスや焼き鳥はグリルで焼いて焦げ目をつけてます。)

    ただ、やっぱりIHにするべきじゃないのかなって思います。
    蓄電ってことは、深夜電力を充電するのですよね?
    「電化上手」のプランにして深夜料金が安いからこそ深夜電力の充電がお得になるのですから、通常の料金プランのままでは、わざわざ蓄電する意味が薄れますよね…
    停電時とかに使えるという最大の利点はあるものの、普段の光熱費の節約にはつながりませんよね。

    どうしても直火って時はカセットコンロがありますよ。
    (愛用の土鍋はこれで今もつかっています)

    カセットコンロの火力なんてヘボですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    カセットコンロの火力なんてヘボですよ。


    ええ〜っと、できたらちゃんとお名前も記入してくれると、他の「ひみつさん」と混同しなくて済むで助かるのですが…(汗)

    コックのひみつさんのお使いのカセットコンロは火力が弱いのですね。
    私の持っているカセットコンロはハイカロリーなので、
    テーブルガスコンロと何らかわらないんですよ。
    3000kcal/hのカセットコンロと3500kcal/hのカセットコンロがあるのですが
    これくらいのカロリーならヘボではないでしょ? Smile
    (だいたい3000〜5000円の製品です)

    でも、IHコンロがあれば、あえてハイカロリーなカセットコンロを持つ必要もあまり感じません。
    IHにできない焦げ目だとか、土鍋でとろ火でという時に使うので、最強の火力で使うことはないですし、カセットの消耗がネックなのであまり使いませんし。
    (我が家の場合はですけどね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海苔を炙れない不便はありますが
    オーブントースターで乗り切ってます。
    焼きナスもグリルで焼けます

    IHに替えた当初は直火が使えないさみしさもありましたが、いまでは手入れのし易さは何物にも代えられないです
    ガスの基本料金がかからないのも予想を上回るお徳感です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • IH派

    IHのマンションから、IHの戸建てに引っ越す間の仮住まい(2ヶ月)はガスでした。

    すっかり電化に慣れてしまった私は、火が少し怖くて扱いに戸惑いました。

    そして、生まれた時からIHしか知らない我が子は、将来火を必要以上に恐れるのでは?と不安になりました。

    それから、カセットコンロでの鍋物や焼き肉を積極的にするようにしています。

    …で、お答えですが、IHのほうが断然便利、加熱早く経済的、清潔、掃除らく、グリルは是非両面焼き仕様に!便利です~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は贅沢なことに両方あります。
    1階のキッチンはガス。2階はIHです。

    普段の生活は2階でIHで料理しています。
    良い点はやはりお掃除が楽。伝熱が早い。五徳がないので安定感がある。引火する危険やガス漏れなどの心配がない
    悪い点というか不便な点は土鍋などは専用のものを買わないといけない。底が丸型の中華鍋は使えない。炙りが出来ない。目で見る火加減が出来ない。停電では使えない。

    1階は旦那の仕事の関係で大人数が集まることが多く、そのための部屋やキッチンです。
    IH用の特大鍋はなく、また、HIは伝熱は良いのですが大きな鍋だと伝熱範囲が狭く加熱が逆に遅くなってしまいます。なので20人分のカレー作るくらいの特大鍋だとガス。
    野菜炒めなどフライパンをコンロから浮かして振る時はガスだと火が多少あたるので温度変化の波が急激ではない。HIだと離してしまうと熱が一切あたらない状態になりますから。まぁ掃除はIHより面倒です。
    あとは、停電の時もガスが使えないとおっしゃる方がいらっしゃいましたが、ガスの場合は乾電池での着火ですので使えるはずです。ガスコンロには必ず乾電池を入れる場所があるかと。福島の隣の県で被害も多く震災直後は3日間停電でしたがガスは使えました。

    旦那は建築関係の仕事をしているのでまだ、オール電化にするのは故障やメンテの面で経済的には+-ゼロだと言ってたのと、震災で電気に対して今後の不安もありオールには反対され、1階と2階を住居と会社に分け、2階はオールとう形にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    我が家は贅沢なことに両方あります。
    1階のキッチンはガス。2階はIHです。

    普段の生活は2階でIHで料理しています。
    良い点はやはりお掃除が楽。伝熱が早い。五徳がないので安定感がある。引火する危険やガス漏れなどの心配がない
    悪い点というか不便な点は土鍋などは専用のものを買わないといけない。底が丸型の中華鍋は使えない。炙りが出来ない。目で見る火加減が出来ない。停電では使えない。

    1階は旦那の仕事の関係で大人数が集まることが多く、そのための部屋やキッチンです。
    IH用の特大鍋はなく、また、HIは伝熱は良いのですが大きな鍋だと伝熱範囲が狭く加熱が逆に遅くなってしまいます。なので20人分のカレー作るくらいの特大鍋だとガス。
    野菜炒めなどフライパンをコンロから浮かして振る時はガスだと火が多少あたるので温度変化の波が急激ではない。HIだと離してしまうと熱が一切あたらない状態になりますから。まぁ掃除はIHより面倒です。
    あとは、停電の時もガスが使えないとおっしゃる方がいらっしゃいましたが、ガスの場合は乾電池での着火ですので使えるはずです。ガスコンロには必ず乾電池を入れる場所があるかと。福島の隣の県で被害も多く震災直後は3日間停電でしたがガスは使えました。

    旦那は建築関係の仕事をしているのでまだ、オール電化にするのは故障やメンテの面で経済的には+-ゼロだと言ってたのと、震災で電気に対して今後の不安もありオールには反対され、1階と2階を住居と会社に分け、2階はオールとう形にしています。


    おはようございます。「ガスコンロといっても停電になったら使えないんじゃん」っと書いたななです Yum

    >ガスコンロには必ず乾電池を入れる場所があるかと。

    そうですね、ガスコンロにも2タイプあって3V乾電池式と100V電源式がありますね。
    我が家は100V電源式の「ビルトイン型」でだったので停電時には使えませんでした。
    実家は3V乾電池式の「据え置き型」だったので停電時でも使えてました。

    スレ主さんが「新築」で悩まれていたので、「ビルトイン型」なんだろうなと勝手に想像して停電時のことをそのように書きました。
    でも調べたら、今はメーカーによってかな?ビルトイン型のガスコンロでも3V乾電池式か100V電源式かを選べるタイプがある?

    将来コンロを変える時に一考しそうです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >将来コンロを変える時に一考しそうです(^^)

    あ!ダメだ!我が家はすでにオール電化だった(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう事も考えますね、子供が火を知らずに育つ。IHにしても、鍋の時など、チョコチョコガスコンロ使った方がいいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん、建築関係の仕事をしている旦那さんの意見参考になりますね、災害や、停電になったときの事など、メーカーに聞いてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ななさん、沢山のコメントありがとうございます♪ 愛用の土鍋は2年前に蓋だけ落として割れてしまい(2度目)処分してしまいました。今はニトリで購入した

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割れにくいガラス製の蓋と鍋はテフロン加工のオレンジ色の物を使っています? やっぱり温かみのあるね土鍋の購入が欲しいです。IH&ガスで使えるものを探さねば!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • IHを使用して10年経ちます。
    IHは火を使わないので上昇気流の発生がなく、壁や換気扇が汚れづらいと聞いてはいましたが半信半疑で…。
    使ってみると皆さんが言うように、本当に汚れづらくて、天板もフラットなのでメンテナンスが楽。
    その他、夏場のキッチンが暑くならない。立ち上がりが早い。
    慣れるまで鍋を焦がすこともありましたが、コツを掴んでしまえば問題なしです。
    ただ高火力なので、あまり薄い鍋だとすぐに鍋底がゆがんで使えなくなるので何層構造かの鍋のほうが長持ちします。
    あとは鍋振りできないとかデメリットもありますが、長期間の停電も今まで経験がないので気に入って使っています。
    この次交換するとしてもきっとIHを選択します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代さん、コツがいるのですね、因みにどんな鍋を使っていますか?オススメがあれば教えてください!ストーブやルクルーゼも1つ欲しいなぁと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が使っているのはティファールの圧力鍋、セット、フライパンです。
    セットは取っ手が取れるタイプなので、IHで調理して仕上げにそのままオーブンや魚焼きグリルに入れて使うこともできるので重宝しています。
    フッ素の持ちが悪いという口コミもみましたが、火加減と洗い方に気を付ければ割と長持ちするのかなと思ってます。鍋底がゆがむことはまずないです。
    良く覚えてはいないのですが、5~6年は使っていますがまだまだ現役です。
    ストウブやルクルーゼも魅力的ですが、なかなかお値段も魅力的で…。
    個人的にはストウブに興味があります。何かのご褒美に自分に買ってあげたいなと密かに企んでます(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なったんさん

    ひみつさん、建築関係の仕事をしている旦那さんの意見参考になりますね、災害や、停電になったときの事など、メーカーに聞いてみます!

    鍋ふりや、中華鍋、炙りなど、調理に強いこだわりがなくれば
    IHは安全や掃除の面でいいですよ^^
    そうはない災害に備えてカセットコンロの常備はおすすめしておきます!
    オールにしたてのお向かいさんは赤ちゃんのいる家庭でミルクが作れないと
    うちに来てお湯を沸かして欲しいと来たのでカセットを譲りました

    あとは、今はIH専用の鍋じゃなくても使える電気コンロがあるので今まで使っているお鍋もそのまま使えるのでいいですよ!ちょっと高いですが^^;

    ちなみにガスのビルトINでも結構前から電池式のものはありますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?気になるのは料金コスト?

    WHO(世界保健機関)は、2007年に低周波電磁波の人体への影響に関する報告書を発表し、日本やアメリカの学者の、「4ミリガウス以上の電磁波を長時間浴びている子供の小児白血病の発症リスクが2倍以上になる」との報告を否定できないとし、各国に何らかの対応を取るように勧告を出しました。(ミリガウスは電磁波の単位)

    ちなみに欧米でのIH調理機器普及率はほぼゼロ(0.4%)
    電磁波を安全と言っている学者ですら、妊婦の方はIHを控えた方が賢明としているの。
    諸外国のように、各家電製品に電磁波の数値を記載し、消費者に選択できるようになっているならまだしも・・

    ちなみに、IH調理器から出る電磁波は200ミリ以上、WHOの警告4ミリガウスの50倍以上。。
    電磁波を浴びると、体内ホルモンのメラトニンが減少。メラトニンは人体の免疫細胞(ナチュラルキラー細胞)の働きを促進する働きがあります。
    メラトニンが減少すると人体の免疫機能が低下し、ガンや白血病やアルツハイマーのリスクが高まります。

    電力会社はその知名度と公共企業としての安心感を悪用し、事実上電磁波問題を棚上げ状態にオール電化キャンペーンを実行。
    そして消費者もその知名度と公共性の高い電力会社が、電磁波は安全だと言っているので、全く疑いもしない。
    消費者も、国や電力会社任せにしないで、もっと賢くなるべき。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーロッパの電機メーカーのホームページをご覧ください。
    IH調理器はヨーロッパでは普及しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもトピ主さんのお宅と一緒でプロパンガスでした。

    リフォームする時にIHに切り替えました。光熱費が以前の電気代+ガス代がリフォーム後は以前の電気代だけで済むようになったのでかなり節約できました。

    うちのコンロは一口だけホーローの鍋や底の平な鍋が使えるタイプにしたので、処分したのは中華鍋だけで他のフライパンや鍋はそのまま使用してます。

    土鍋は他の方が書かれてるようにカセットボンベですが、家族だけでお鍋をする時はIHでも使える金属製のお鍋用の鍋を使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です