現在の発言数440,594件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

アレルギー&尿路結石のワンコごはん

人間は誰ひとりとアレルギーないんですが、愛犬だけアレルギー。
絶対反応が出るのが乳製品。犬用ミルクでも。コーヒーフレッシュが床にこぼれてすかさず舐めてしまった時なんてひどかった~

あとは、同じものを長期で与えると体が反応して痒くなるみたい。獣医さん曰く、アレルゲンはタンクがあってそのタンクから溢れると反応が出てしまうとか。同じものを与え続けると痒くなるのはそのせい。食品によってタンクの大きさも違うからねと。
血液で検査して3回。そのつど、アレルギー反応の強い食品が違いました。

最初は処方食の低分子プロテインというドックフードをあげてたんですが、今度は尿路結石。その餌が結石の原因かもと食べれなくなり、ドックフードを小まめに変えてみたり、手作りしています。

手作りの場合、材料を変えれるのはいいんですが、野菜に困ります。結石が出来ないようにカリウムの少ない野菜を使ってはいるんですが、カリウムの少ない野菜で犬が食べれるものってどんなのがありますか?

かさましにも芋類やキャベツは入れたいんですけどね~カリウム量が気になります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 皮膚のかゆみ

    ウチにもアレルギー犬がいます。
    といっても詳しい検査はしていませんが。
    獣医師に「牛肉・乳製品が原因かも?」と言われ、
    ホームセンターで買えるアレルギー対応フードに替えました。
    しばらくよかったのですが、またまた皮膚のかゆみが出て。。。
    我が家の場合は加齢により、フード以外のさまざまな原因で
    反応が起きているらしいです。

    で、今はアレルギー対応フードを与えつつ、
    かゆみが出たら薬を飲ませる方法で落ち着いています。
    当初は獣医師の指示通り、1週間毎日飲ませていましたが、
    その後はわたしの判断でかゆみが出たら薬を利用しています。
    (獣医師と相談した結果の飲ませ方です)
    今、薬は1週間に1回くらいで済んでいます。

    なお、尿路結石についての情報は持っていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です