現在の発言数441,760件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

相談です

はじまして❗
ある事…きっかけで、働いている会社?に行く事、辛くてズル休みしてばかりです。
働かないと収入源ないから、頑張らないといけない気持ち❗あるのですが↓
最近~朝、会社?へ行く支度が億劫で、憂うつです。
仕事へ❗行く気力取り戻すには?どうしたら良いか?教えて下さい❗

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • あなたが休むことで会社が困ることを考えたことありますか?
    あなたの変わりにあなたの仕事をする人は毎回いるのですか?

    30代です。もっと自分自身の仕事に責任を持ってください。

    それでも頑張ろうという気力がでないのであれば
    一度病院に行ったほうがいいかな?とは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「あること、きっかけで」ここだけのお話しよって、愚痴ってみるのも、ストレス解消
    になるかも、もし宜しければ遠慮なくどうぞ?
    お聞きしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます❗

    >初心者さん

    原因がわかっていそうですが、それを解決する事は難題ですか。
    難題ならば、自分が受けとめ方とか対処を学んだほうがいいと思います。
    心療内科や、認知行動療法を行っているカウンセラーのお話を聞いてみてはいかがでしょうか。

    ズル休みを続けていてもいいことは何もないので
    1歩動いてみることをお勧めします。

    初心者さん、返信アリガトございます。

    会社?行く気力失ってしまった理由は…
    職場の尊敬している上司さんが、今年の春ぐらい体調崩してしまい?現場の仕事に、いっさい顔を出さす職場を退いてしまった事です。

    仕事以外、休みの日は、外へ出かける気力ないぐらいなので、心療内科へ通う事…なんて出来ません!!
    せっかくアドバイス頂いたのに↓申し訳ないです??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    初心者さん、返信アリガトございます。

    会社?行く気力失ってしまった理由は…
    職場の尊敬している上司さんが、今年の春ぐらい体調崩してしまい?現場の仕事に、いっさい顔を出さす職場を退いてしまった事です。

    仕事以外、休みの日は、外へ出かける気力ないぐらいなので、心療内科へ通う事…なんて出来ません!!
    せっかくアドバイス頂いたのに↓申し訳ないです??

    そんな状態だからこそ病院行かなくちゃ、でしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして、私と同じ30代ですね~
    「あること、ないこと」沢山ありますよ。
    ストレス社会ですからね。
    私も一時期、仕事へ行く気力を失った事がありますよ。
    ですから他人事では、ない様に思えて立ち寄らせてもらいました。
    少しお話し、してみましょうか?
    ①原因があって。。。②結果があり。。。③仕事へ行く気力を取り戻すには?
    ①と②がなくて、③だけお願いします、ですか・・・・・・・・・・?解決難しい
    一言で申しますと、意識改革の問題だと思います。
    もう少しお話し、してもらえれば、でもいいたくないですよね~かな~
    本人のプライバシーまで、踏み込めないですからね~
    私は、友達にお話を聞いてもらって、解決をしましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    私も「ふざけてるのか?」と思いました
    出社拒否の理由を見ても、いろんな面で使い分けとか切り替えができない人なんだなと思いました
    いつまでも気持ちは10代のままって感じです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこへ行っても…

    多かれ少なかれ嫌なことあります。どこへ行っても自分と合わない人必ずいます。
    私も今の仕事場で何度も嫌な目にあい、辞めようて何度思ったことか…
    それでも生活があるので休まず行ってもう5年目!今では古い人もほとんど居なくなって私は2番目に古い人材になって可愛い後輩に囲まれて楽しく仕事してます。
    私は思うんですが、長く居れば必ず自分の居場所が出来ます!どうぞ精神的に強くなって図太くなってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    初心者さん、返信アリガトございます。

    会社?行く気力失ってしまった理由は…
    職場の尊敬している上司さんが、今年の春ぐらい体調崩してしまい?現場の仕事に、いっさい顔を出さす職場を退いてしまった事です。

    仕事以外、休みの日は、外へ出かける気力ないぐらいなので、心療内科へ通う事…なんて出来ません!!
    せっかくアドバイス頂いたのに↓申し訳ないです??

    いえ、そういう事なら心療内科さんは必要なさそうでアドバイスにもならず、ごめんなさい。

    ならば、別の尊敬できる方を見つけに会社に通ってみては?
    もしくは、今度は自分が尊敬できる人になって後輩を見守る立場を目指すのはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    会社はそこだけではないです。辞めて心機一転、転職も検討してみては。

    私も仕事に行きたくなくて、休みがちに、ついにはいつも通っている職場への道もわからなくなって、結局辞めてしまいました。原因は周囲との不仲です…。
    いまの職場は続いています。派遣ですが、転職して精神的に余裕ができて、心療内科にも通う気力もできました。

    休んでいる=他の人を雇えない、ってことです。急に辞めて迷惑とは思ってます。でも休んでても誰かがする羽目になるんです。それなら代わりに誰か雇ってもらえれば、と辞職しました。

    いまはバイトでも派遣でも登録すればすぐお仕事できる時代なので、完全に収入が絶たれることはないかと思います。

    転職してなかったら、家に引きこもって何もしないまま1日が終わって後悔してそれを繰り返して…多分そうなってたと思います。勝手して申し訳ないですが、良かったとも思ってます。私はそれで頑張る気力になりました。

    つい、同じ境遇かな?と思って長々と語ってしまいました。お役にたてたら嬉しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事したくないときありましたよ。
    主さんはまだ結婚の予定はないですか、
    私は結婚したら もう仕事はしないぞ~~と思ってました。
    でも、家庭にじっと収まってたら 取り残されてる感じがして
    それに、何よりも 生活の為にも働かなければ~~なのです。
    主さんも お仕事がなかったら 大丈夫ですか?
    たちまちは、生きていくために 自分に合う仕事をして頑張ってくださいね(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アリガトございます❗

    >ゆーたんさん

    仕事したくないときありましたよ。
    主さんはまだ結婚の予定はないですか、
    私は結婚したら もう仕事はしないぞ~~と思ってました。
    でも、家庭にじっと収まってたら 取り残されてる感じがして
    それに、何よりも 生活の為にも働かなければ~~なのです。
    主さんも お仕事がなかったら 大丈夫ですか?
    たちまちは、生きていくために 自分に合う仕事をして頑張ってくださいね(^^;

    ゆーたんさん、こんばんは★
    夜分、遅くに返信してごめんなさい!!

    私なり、真剣な悩み事を、掲示板へ投稿しましたが…思っていた以上に、皆さまのコメントが…厳しい事…ばかりで悩みを相談した事…
    後悔しております。
    入社してすぐ、部署変わり、慣れない仕事苦戦して、社員さんやパートさんに怒られ、時には
    イジメあったけど…尊敬する上司さんが、居たからこそ、どんなに!辛い出来事あっても!
    仕事を頑張れたのです。
    今は、上司さんは、体調崩して職場には顔を出さず退いていています↓
    心の、支え存在ある日居なくなってしまい…
    私は、頑張る気力無くしてしまいましたが…
    ゆーたんさん!みたく、主婦&仕事両立して頑張っている事…見習って!上司さんの、体調良くなる事…願いながら、また仕事頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失恋に近いのでは?

    上司がいなくなって、出社意欲が………
    あんまり結びつきませんでしたので

    ただ単に慕っていたなら、甘えでしょうし
    それ程思っていたなら恋に近いでしょうし

    でも、仕事は仕事
    個々の思いは別問題 なんですよ

    その上司が独身だったら、追いかけてみたらいいのでは?
    そこまで思い入れがあって 独身なら アタックしてみては
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこへ行っても勤まらない!!

    何が原因なのかわかりませんが、辛いからといってズル休みするのはどうかと思いますけど。

    それに、どれだけ会社に貢献できていますか?

    朝が辛いのは誰でも一緒です。気持ちの持ちようで解決できるような気がしますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでもかんでも 医者では有りませんが、
    やはり早めに 診て貰った方が良いです。
    こういう状況から おしまいに 福祉に
    掛かる人を知っています。
    医療費が只だと知って あちこちの医師から
    大量の眠剤を貰って 450万も収入を得た人が
    ニュースででたところです。
    あれは 氷山の一角です。
    人間は弱いものです。
    そうならない為にも今
    立ち上がって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 転職しようよ

    人には個性があるから、何もかも雛形通り解決する訳じゃないよね。
    主さんの個性は主さんその物なんだし、急には変化しないと思った上でコメントしますね。

    転職すると良いよ。
    今のままだと、誰にとっても良くない状況だもの。
    転職する時は、資格とか学歴があったとしてもハードルはグッと下げて、期間限定で大量募集する単純作業とかにしてみると良いよ。そしてちゃんと勤め上げたら、出来た自分を認めてあげてさ。
    それから少しずつハードルを上げて、長期バイト、資格が必要な仕事、正社員…とステップ上げていけば良いよ。

    そりゃ責任感は大切だけど、足元が固まってないのに責任感なんて持ちようがないよ。簡単に出来ることに即チェンジして、自信を取り戻そうよ。自分に対する期待値の大きさと、現実の自分の状況は一致しない事はあるよ。人生色々あるもの。働かなきゃって思えてるだけチャンスはまだ残ってるよ!!
    出来てる人は厳しい意見になるものだよね。でも今は仕方ないからさ。一度自分を赦してやって、ハードル下げて転職してごらん。主さんに頑張りたいって気持ちがある限り、必ず前に進めるんだから。人生の中にそういう時間だって有っていいんだよ。

    今大事なのは、主さんが収入を得るって事だもんね。レベル高いものをいきなり目指す事じゃないよね。
    悪い変化って急激に起きるけど、良い変化はゆっくり訪れるものだよ。大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代ですよね、自分で考えましょうよ。
    やる気が出ないから休む。休むと生活が成り立たない。どうしようって…そうとう情けないです。
    そんな風に迷惑をかけるような勤務をしていては、周りの人と上手く行く物も上手く行かなくなるのも当たり前。
    責任感のない仕事ぶりは、真面目な人から見ると許しがたいものです。
    転職するガッツがあるなら、心機一転、新しい場所で信頼を得られるように頑張るのが良いと思います。
    どうしてもやる気が出ない、というなら自分のメンタルを見つめ直してみて、必要なら鬱を疑って病院へ行ってはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 転職をすすめるご意見もありますが、悪い時に新しい事を始めると上手くいきません。
    あと1年、今の職場でなんとかやってみてください。
    すると、新たな目標が見えてきたり、アレ?なんかまだこの会社でやっていけそう。って思えるかもしれません。
    私の経験上です。ご参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、30代さん皆様のご意見お聞きして、ご感想を?
    または貴方の意見をお聞きしたいのですが?
    お気持ちを整理できましたか。
    結果としては、今の職場も、例えば、心機一転をのぞんで、新しい会社にお勤めしても
    あなた自身が原因を作り出しているのですよ、人のせいではないですよ。
    ですから、自分自身が変わらなければ、右向いても左向いても同じ事の繰り返しです
    仕事をしなくても、3度の飯は食べれるって事になりますよ。
    生活に余裕があるからでしょうね?
    30歳にもなって、親のすね齧りですか。
    少し恥ずかしいと思わないの、気持ちを改めて頑張らないと、
    世間からは、信用されませんよ。結婚もできないだろうし
    ?失恋の一度や二度で会社に行けない、、、そんなことでどうするの・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじめがあっても頑張れたのなら、上司がいまいとがんばれますよ!!!
    ヤル気が持てないというより、ヤル気を持とうとしていないのでは?
    辛くったってやりとおせば、おのずと開ける道はたくさんありますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分でずる休みだと気付いているなら、もっと頑張りましょうよ。
    会社いく気力がないから、今日休んじゃお。
    客観的にみて、どうでしょう。
    情けなくないですか?
    今まで良くして貰った上司に、今の姿を見せられますか?
    毎日毎日、仕事が楽しい、会社いくのが楽しい!なんて思ってる人なんて、そうそういません。
    多少のストレス、しんどい事、そういう物の対価としてお給料を貰っています。
    何もしなければ、お給料なんて出ないのは当たり前です。
    早く今の生活を正さないと、後戻りできなくなります。
    それでいいんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です