現在の発言数440,655件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

学校に行きたくないです。

私は、学校に行きたくないです。
友達も上辺だけのもので、相手にあわせなければいけなくて、毎日がつらいです…
こんな楽しくもない学校なんて行きたくないです。
どうすればいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • 生きる方が大事

    家族や先生や周りの大人に相談しましたか?
    それでも学校に行くのが本当に辛いなら
    行かなくても良いと思います。

    勉強は学校だけじゃなく「フリースクール」などで学ぶ事が出来ると思います。

    無理に学校に行って心が壊れるくらいなら
    学校行かなくても全然大丈夫。
    みんな学校に行ってるから行かないといけない。
    事なんて無いのです!!!

    勉強はやる気があればいつでも出来ます。
    勉強の前に心の方が大事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仲良くなりたい人はいますか。なりたい人がいれば、積極的に声をかけて、友達をつくってみたらどうですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    教育を受ける権利も受けさせる義務もあるので、どちらも正解だと思いますよ。

    楽しくないなら、あわせなくてもいいと思います。学校も行かないのも選択肢です。

    ただ、ひとりぼっちは寂しいし、行かなければそれなりのリスクがあります。
    「学校行かないで何をするの?」それに答えられますか?親なら絶対聞きますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜分、遅くにゴメンなさい!!

    >コスモスさん

    家族や先生や周りの大人に相談しましたか?
    それでも学校に行くのが本当に辛いなら
    行かなくても良いと思います。

    勉強は学校だけじゃなく「フリースクール」などで学ぶ事が出来ると思います。

    無理に学校に行って心が壊れるくらいなら
    学校行かなくても全然大丈夫。
    みんな学校に行ってるから行かないといけない。
    事なんて無いのです!!!

    勉強はやる気があればいつでも出来ます。
    勉強の前に心の方が大事だと思います。

    コスモスさん、はじまして❗
    あいろにさんの、ご相談のコメント読んで…
    どんな返事したら良いか?悩んでいたとき❗
    コスモスさんの、コメント拝見しました。
    とても!ステキなコメントだと思いました。
    私も、勉強の前に、大事なのは❗心だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    30代さん、言い訳がましい。

    こんな大人にならないよう、通ったほうが良いですね。

    悩みがとくになくても、シンドイのは辛いと思います。
    カウンセラーとかいるなら話せると良いですね。

    あんたみたいな大人が
    最低だな笑
    カウンセラーだ?
    カウンセラーって、何する人でしょうね?
    こんな中途半端なけなし方は
    ダメな大人です。

    言い訳がましいというか
    無知のピーマンさん!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケンカはやめましょう(T△T)

    お二人共大人なんですし、子供の悩みの場なのでこの辺で落ち着きましょうよ(*´-`)

    私も心が壊れる位なら行かなくてもいい派です。でもいじめとかじゃないみたいですし、社会に出たら面倒な人も沢山いるから、訓練だと思って卒業まで頑張って欲しい気持ちもあります。

    卒業していい環境に恵まれるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不満は友達のことだけですか?勉強が嫌いでなければ、学校は行った方がいいです。学校で教わる程度のことを知らないと将来恥をかくこともあります。
    私は昔から人付き合いが苦手ですが、勉強して損することはないと思って、授業を休むことだけはしませんでした。ずっと前に他界した祖母は「勉強して頭に入ったことだけは誰も盗っていくことはできない、自分だけの財産になる」と言っていたそうです。本ばかり読んでいて(読書は勉強ではなく単なる娯楽です)クラスの一部の人から陰口をたたかれたりもしていましたが、互いに気を遣わなくて済む少数の人とは親しくしていました。
    独学で勉強するのは根性がいります。義務教育中なら、タダで読み書き計算や雑学(理科の先生は「理科と社会は雑学です」と言い切ってました)を身に着けられて、栄養バランスのとれたご飯が格安で食べられて、学校の本も読み放題ですよ。ということで、自分は人間以外は学校嫌いじゃなかったから行けたのかもしれないですね。
    もしかしたら、質問者さんは「友達がいなきゃいけない」とか、「同級生とは仲良くしなきゃいけない」とか思い込んで苦しんでいませんか。相手に合わせるのが苦痛なら合わせなくていい。友達がいる人はいたほうが楽だからそうなのであって、本当に気の合う相手と出会った運のいい人か、互いに合わせることに抵抗がない人かもしれない。「うわべだけの友達」がいない方が楽なら、いなくていいんじゃないの。
    勉強がわからなくて行きたくないんだったら、先生に聞きに行きましょう。よほど忙しいか意地悪じゃなければちゃんと教えてくれますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    あんたみたいな大人が
    最低だな笑
    カウンセラーだ?
    カウンセラーって、何する人でしょうね?
    こんな中途半端なけなし方は
    ダメな大人です。

    言い訳がましいというか
    無知のピーマンさん!笑

    よくわかりませんね、憂さ晴らしならやめて下さい。
    わたしは学校にいて生徒と顔を合わせて相談に乗ってくれるような人がいるなら相談出来ればいいですね、と言っただけですよ?そういったカウンセラーを置く学校も増えていますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校、行きたくないんですね、
    無理して行くこともないですが、勉強はした方が良いです。
    今の、社会で生きていくため、将来、自分で働いて生活していくための
    最低限の知識は身に付けておかないと 楽しい生活も 欲しい物も
    厳しいことになりそうですね(ーー;)
    ず~~と 親に頼って生きていくのでしょうか?
    しんどい時も、辛い時も、両親は 子供の未来の幸せを願っています。
    両親に、今の気持ちを話せたら 少しは楽になりそうですか?
    友達づくりも大切ですが、勉強はしてくださいね。

      少しずつでも 頑張りましょうね\(*⌒0⌒)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 本当に嫌で嫌でどうしようもないなら行かない方がいいと思います。

    私は高校生の時ひどい虐めにあって、母は介護で忙しくて誰にも相談できずにギリギリまで我慢したため、自殺しようというところまでいきました。
    さすがに死ねませんでしたが精神が崩壊して強制的に入院しいまに至ります。
    いまは退院しましたが、まだ外に出るのもおそろしいです。

    すごく嫌でこのままだと死にたいと思うならいかなくてもいいと思う。
    精神が壊れる前に逃げてもいいと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校は勉強をする所であると同時に集団生活や人との距離間を覚える場所だと思ってます。

    面倒臭いかもしれません。でもそれが学校を卒業した後に必要となってきます。今、学校に行くのを辞めて家で何をするのですか?自宅で勉強するのも限界があります。自宅学習で大検を取る余程の頑張ら無いと無理です。結果、勉強をせず引き篭もり親の脛をかじる生活をこれから何十年も続けるのですか?

    相手に失礼な話かもしれませんが、友達付き合いも一つのゲームだと思ってもう少し学校生活を送ってください。何かがキッカケで楽しくなるかもしれませんし。

    うちの子も一時期人付き合いが苦手でイジメになり学校に行きたくないと言ってました。今は部活の部長になって部員をまとめ部活を楽しんでるし、休みの日に友達に誘われて遊びに行ったりしてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相談主さんの年齢がハッキリしないのでなんとも言えないんですが…うわべだけのお付き合いは社会に出て働く時にはどうしても避けて通れません。
    イジメでないのでしたら将来の職の為に卒業して欲しく思います。
    その分学校以外で楽しめる事を今は増やして乗りきってみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは保健室登校という選択肢を選びました

    こんばんは。
    現在高2の女子です。
    田舎っぽい私立の中高一貫校に通っています。
    わたしは中3の時に保健室登校をしていました。
    と言っても、ただ保健室に適当な時間に行き、
    ベッドでひたすら寝て、
    気分が乗ったら保健の先生とお話しするくらいでした。
    特待生で生徒会長などの役職もやっていて、
    免除も外されてしまうかと心配もしましたが、特に落とされることはありませんでした。
    現在はその時の保健の先生が産休でいなくて、相談する相手がいなくてきついです。
    大学受験や親の不仲、恋愛やクラスの雰囲気、友人関係など、色んななやみごとがあります。
    私の担任の先生は他の人も同じように悩み事があるけどみんな頑張ってるからあなたも勉強をがんばりなさいと言いました。
    でも、辛さなんて他人にわかるわけないと思います。
    それに、学校へ行きたくない理由を言葉で整然と言えなくても、行きたくないという気持ちが続くのであれば休むことは大事だと思います。
    親や友達的な人や先生は理解してくれないことも多いかもしれないですが、お互い楽しく学校へ行けたらいいですねFour leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世の中にはホントに色んな人がいます。
    相手に合わす必要はありませんよ。
    自分は自分。
    でも学校は行った方がいいと思います。
    友達作るより、勉強で学力を身につけた方がいいと思います。
    社会人になった時に多分気がつくと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行きたくないなら行かなくてもいい(?)と思います

    私も、ちょっとした病気で3.4ヵ月学校に行ってません、
    勉強なんて、教科書見て、ノートに書いて、自分で学習してます!
    分からないとこがあったら、ググリます(*´∇`*)
    ちょっと会いたくなったら、休みの日に勉強会などしたら、勉強なんてちゃちゃいのちゃいですよ(*゜▽゜)_□
    それに、友達が無理だったらお母さんなどにお話をしながら勉強するのもありだと思いますよ(@^▽゜@)ゞ
    お母さんが、「学校は義務教育です」なんて言われても無理しないと行けないことなのとか、学校がきついから休んでるんだけどといつも言ってます…(;・∀・)
    自分の考えを親に話すのは無理だと思います。
    友達に話すのは無理でしょうか?
    友達とLINEとかしてますか?
    無理に自分を動かさないようにたまには息抜きしてくださいね♪ヽ(´▽`)/
    長くなってすみませんm(__)m
    それではバイヾ(@゜▽゜@)ノバイ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張らなくてもいいときもある

    疲れたならば、心を休ませてあげて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校に行きたくなかったら行かなくていいよ?出席日数さえ足りてれば問題ないと思うよ?ムリしないでね?今は心が疲れたんだよ そんな時はムリする事無いよ?ただ 学校に行くフリして遊びに行けばいい事?親に見つからないよーにね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も同じこと、毎日行ってますよ。あなたの気持ちは普通だと思います。
    適当に周りに合わせといて、自分なりのストレス解消をみつけれたらイイかもね。無理しないで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ???50代さんへ返信
    行きたくない者をムリに行かせて鬱病になるよりは良くないですか??
    私は学生の特権だと思いますよ?我慢させるのも勉強なら時には休むのも勉強だと思います?色々な事を勉強して世渡り上手になって欲しいですから机に向かうのが勉強だけじゃないと思ったまでです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出席日数さえ有れば

    中学までは卒業できる。
    中学を卒業すれば、
    働いても良いし。
    高校へ進学しても良い。

    自分は直ぐに独立したかったが父親と協議を重ね高校を卒業し
    専門学校(短期大学)を出た。

    定年退職した現在も、父親からの助言は有難たかったと感謝してる。

    小学校も中学校もイジメられて良いことなんか全くなかった。
    歯を食いしばって生きて、高校で1番の成績を取れた。
    専門学校は2年間で4年制の単位を取る必要と卒論が大変だった。

    最初に就職した会社は身体が壊れてクビになり
    身体の手術で復活。

    中途採用試験を受け合格。
    31年間勤務。3年前に早期定年退職。

    2年半前から離島暮らし。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です