現在の発言数455,779件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

1歳未満の断乳と寝かしつけについて

今日、いきなり旦那から「明日から1週間仕事に余裕があるから断乳するよ」と言われました。
前から断乳の時は旦那と子供だけにして、私は別室で寝ると決めており、この提案も旦那が言ってくれたものでした。
その時はすごく協力的で頼りになるなぁと感心していたのですが、まさかいきなり言われるとは…
「いきなり⁉︎もう少し先じゃダメ?」と言ったのですが、今週を逃すとしばらく夜勤や仕事内容が大変になるからと言われました。
ここまでだと仕事の都合ばかりで子供のことを考えてないと思われると思いますが、ここまで結論を出すにはいくつかのきっかけがありました。
ひとつは日中、外で遊ばせたり、泣いてもオヤツやごはんを食べさせたりしていたら自然に日中だけ断乳できたのですが、夜は授乳しないと眠らず夜泣きも酷く、授乳しないと寝ませんでした。
結構夜泣きが酷くて私も子供も寝不足が続き、精神的にきつかったので、母子相談室で相談したら、断乳をすすめられたのです。
もうひとつは、今までは仕事に支障をきたさないようにと思って旦那と別で寝ていました。そのためか、私と寝るとおっぱいを口にするまで絶対寝ませんでした。しかし、時々仕事がやすみの日など旦那が寝かしつけると時間はかかりますが、授乳しなくても寝るんです。
私がいると子供が泣き止まず、おっぱいに執着してしまうのと、私の決心も揺らぐだろうから別で寝たらと提案してくれたのです。
いきなり言われたので、かなり戸惑ってしまったのですが、結局夜の寝かしつけの授乳を最後に断乳することになりました。

ここから相談です。
1歳未満の断乳は早いでしょうか?
また、旦那のみに寝かしつけをさせるのは子供の精神面に問題をきたすことは無いのでしょうか?
色々断乳のきっかけについて調べたのですが、色々な情報が入り乱れていてよくわかりません。
皆様の経験談やアドバイスをよろしくお願いします‼︎
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • うちは11ヶ月で断乳しました。
    よく、一歳過ぎると断乳が大変って聞きます。なので一歳の誕生日頃までに断乳する人、結構いるみたいです。
    姉は10ヶ月で断乳してました。
    一歳が近いのなら、特段早いわけではないと思います。

    私は断乳する日を決めたわけではなく、なんとなく今日飲まなくても寝てくれそうって日があったので、そこからお乳をフェイドアウトした感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも突然、明日から断乳!ってなりました。9か月です。
    体調が悪く、病院に行って検査したらある病気に。
    薬が母乳に影響出るとのことで断乳せざる負えませんでした。
    戦いでしたね(笑)中々寝つかない、グズグズが一週間くらいは続いたかな?
    あぁ~今日もグズグズ合戦か~なんて思ってベットに連れて行って、トイレに行って戻ったら寝ててビックリ!その日からですね。
    どっちかが諦めるの忍耐勝負的な感じでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日中に断乳できているってことは、完全に離乳食に移行できたのだから栄養面は大丈夫。
    なので、1歳未満の断乳が早いかどうかなんて愚問。
    すでに「断乳」出来ていると思っていいです。

    夜のおっぱいは栄養たのめに吸うのではなく習慣ですよね。おしゃぶりと同じです。
    今回のテーマは断乳でなく「脱!おしゃぶり」です。
    たまたまそのおしゃぶりが母親のおっぱいにくっついていただけ。
    と、こんな風に頭を切り替えちゃいましょう。

    >旦那のみに寝かしつけをさせるのは子供の精神面に問題をきたすことは無いのでしょうか?

    まったくありません。
    それに、ご主人だって「親」ですよ。親が寝かしつけることに何の問題もないじゃないですか。
    むしろ父子の絆を深めるよい機会にもなり、ご主人にも子供にも良いことずくめですよ。

    断乳の勝敗、母親の覚悟で決まります。
    ご主人が覚悟を決めて協力してくれているのですから、スレ主さんも腹をくくりましょう。

    でも、どんな理由をあげても、きっと胸が痛むと思います。
    それが母親の保護本能ですからしかたないんですよね。
    1週間、がんばってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やまにゃんぶんぶんさんはじめまして!\(^^)/
    一歳前の断乳、全然大丈夫だと思います。うちの暴れん坊将軍もいま一歳半ですが、一歳前におっぱいを欲しがらなくなったため卒乳しましたよ!
    でもうちも夜泣きが酷くて朝まで寝ないのはいまもそうです。
    よく、おっぱい終われば寝る!とかご飯食べて動くようになれば寝る!って言われてますが、うちは食べるの大好きでおかわりも当たり前、一歳前で歩いてたので今は走り回って遊んでますが朝まで寝ません。
    夜中未だに2、3回は起きて泣きます。
    おっぱいをあげなくなった当日なんて夜中9回は起きてましたよ…。
    寝不足で辛くてイライラしてそれが夫に向けられ大喧嘩…なんてことも笑

    質問を拝見させていただきましたが、旦那様、とてもお優しいですね!少しでも自分の余裕がある時に協力が出来るから断乳してみない?って感じでしょうか?
    この際思いきって旦那様に頼るのも全然良いと思います。
    お子さまの精神面は心配しなくて良いと思います。
    むしろ、断乳するなら寝かしつけはなるべく旦那様にやってもらってお子さまにも少しずつ慣れてもらうのもありだと思いますよ!
    うちも赤ちゃんの時に夫だと大泣きしてましたがいつの間にかパパの腕のなかですやすや眠るようになってました。


    寝不足、辛いですよね。私も今二人目妊娠+上の子の夜泣きでヘトヘトです…。
    お互い、子育て頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パパ頼もしい!

    とっても協力的なパパですね。

    ウチの長男は10か月で卒乳でした。3日間ぐらい大変でしたけどそれを過ぎれば大丈夫です。しかも、旦那さんが理解ある方で、1週間もあるのですから何とかなると思いますよ。

    どちらも親だけど、母親のほうが子どもといる時間が長い場合、色々考えると思います。だけど旦那さんの客観的に感じた意見も結構 的を射る場合もあります。今回はパパの協力を素直に受け入れてみてはどうでしょうか。

    わが子の成長と思って・・・、うれしいようなさみしいような。でもこれもステップ。
    そして、卒乳したらしたで、寝かしつけという問題もまた出てきますよ。授乳ではない違う方法で寝かしつけなくてはなりません。おっぱいで寝ていた時が懐かしく、楽だったなあなんて思うときもあると思います。

    子育てはその成長具合で次々と課題があるもんです。乗り越えて次の問題も旦那さんの協力を得られるのならばいいですねえ。今回は旦那さん意見を取り入れて取り組んでみてはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です