現在の発言数442,153件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

「命」をどう思う?

暗い話になってしまいすみません。

私は先日、マウスを生きたまま魚の水槽にいれ、それを魚が食べるという動画を観てしまいました。
マウスは血を出しながら、一生懸命に泳いでいましたが、最後には水の中に引きずり込まれていきました。
涙が止まりませんでした。

なぜそんなことをするのか?それで心は痛まないのか?法的に認められているとしても、人間のせいで大切な一つの命が消える。そのことにとてもショックを受けました。

皆さんに同意を求めているわけではありません。少しでもこのような事を知ってほしい、世の中に小さくでも訴えたいと思って発信します。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 何の目的でマウスを水槽に入れたのかが問題です。
    ふざけてやったのなら許せないことですが、
    魚のエサだったとしたら、それはそれで仕方のないこと。
    わたしたち人間だって、他の命を奪って生きているわけですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひよこまめさん

    何の目的でマウスを水槽に入れたのかが問題です。
    ふざけてやったのなら許せないことですが、
    魚のエサだったとしたら、それはそれで仕方のないこと。
    わたしたち人間だって、他の命を奪って生きているわけですから。

    エサ半分、ふざけ半分だと思います。  

    仮に餌だとしても、それを動画に撮ってわざわざ人に見せつけるように投稿する必要があるんでしょうか。

    確かに私達も他の命を奪っていますが…。複雑な気分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 客観的に見れば、えさであったかもしれませんが、えだまめさんの持っておられるような「感性」を持ちあわせてない人間が増えている気がします。
    人間として大切な感情だと思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えだまめさんのトピを見て、心痛めてコメントする方々はそのような無惨な動画をアップはしないと思います。

    そのようなことをする人は、ここで賛同のコメントをしないと思います。

    たいてい、良心が傷付いてて正邪の感覚が麻痺しているような人が、そんな動画をあげるんだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どの世界にも弱肉強食や食物連鎖はあるものです。
    人為的に動画にしたことについては問題あるかとおもいますが、
    餌を食べる生き物と割り切るしかないですね。
    メンタルの弱い人は、そういう画像や動画は見ないようにするしか自己防衛策はないです。
    口をパクパク動かしている魚の活き造りを喜んで食べる日本人の姿も外国人など文化圏の違う人々には気持ち悪い映像でしょうから、この手の動画や映像は線引きが難しいですよね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えだまめさんは、その動画を削除依頼や通報はなさったのでしょうか?
    ここで訴える必要があったでしょうか?他に方法はとれませんでしたか?

    ネットで動画の内容を詳細に表現したってことは、拡散の一部となり、興味本位でその動画を検索してアクセスする人を増やす手助けとなってしまうのですが、そこまでは考えませんでしたでしょうか?

    えだまめさんに悪気はなかったと思います。
    でも、そこまで詳細に内容を表現する必要はなかったのじゃないでしょうか。
    今、たまたま家族(中学生)がえだまめさんの文章を読んでしまい(私の後ろから覗いていて私も気づかず…)「気持ち悪い」と…えだまめさんの文章にショックを受けています。

    カフェのルールにも「楽しく有益な情報交換の場として、みんなが気持ちよく利用できるようご協力をお願いします。」とあるのにと、私も同じくショックを受けています。

    もちろん、動画の投稿者には憤りを感じますが…ごめんなさい、私も気分が悪くなり…(動画の内容がどうかという以前にえだまめさんの文章に…)

    ルールにそぐわない内容だと思うのですが……おせっかいでスイマセン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その動画は、マウスをメインで撮ったものですか?それとも、魚がメイン?

    観る人によって感じ方はちがうでしょうけど、だったら、ライオンが狩りをしている映像や、カメレオンが飛んでる虫を食べちゃう動画は良いの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん回答ありがとうございます。

    確かに、このカフェにはそぐわない話題を投稿してしまいすみません。

    以後、回答は打ち切りとさせていただきます。

    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにこの場にはそぐわない話題かも知れませんが、”命をいただいている”ということを重く考えていけば、大食い礼賛のテレビ番組など疑問に思いますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先ほどは、みなさんのコメントに割り切れない思いがして、えだまめさんがトピを閉めようとされていたのに、ごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。
    でもあなたもそういった画像を検索したのでしょう。たまたま行き合ったにせよ見なければいい。
    見る人がいりるからまた面白がるのです。同類ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えだまめさん

    今日の糸井重里さんのほぼ日、見てください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です