現在の発言数440,519件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

名のないおかず

私の料理は、野菜や肉を炒めたり、煮たりして簡単に味付けが多いです。
こねたりしないものを作ります。
切って炒める、焼くが多いです。
うまくいったら、野菜炒めとか煮物です。
先日、友達と、お互い二歳ちかくになる子を連れてランチしました。
友達はお昼から、お子さまランチみたいな物を作るそうです。
私は朝も昼も簡単に済ませます。
主食、スープ、おかず一品、果物。
夜は上記のようなおかずを二品くらい足す感じです。
友達は、いつもハンバーグ、オムライス、餃子など、すべて手が込んでるのを作ってるらしく、びっくりされました。
今は、ごはん作ってるときも、子供に呼ばれたりするからゆっくり作れません。

やっぱり、こんなんじゃ子供がかわいそう?
もう少しおおきくなったら、ちゃんとしたいけど。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • お子様がおいくつかわからないし、
    タイトル「名のないおかず」と文章のつながりがわからないのですが。。。
    要するに「手の込んだ料理を作らないと子どもがかわいそう」と言うことですか?
    料理に時間をかけることがよいこととは限りません。
    子どもが喜ぶ料理を手間ひまかけて作る人もいるでしょう。
    それはそれで愛情を感じます。
    また、トピさんのように手早く料理し、
    その分、子どもとの関わりの時間を増やす人いるでしょう。
    人それぞれでいいのでは?
    普段はささっと料理しつつも、記念日などにごちそうを作る、
    そういう場合もあるかもしれません。
    いずれにしてもある程度の栄養バランスが整っていれば、
    悩むことなどないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暖かく、心のこもったお料理であれば宜しいと思いますよ。
    子供がまだ2歳ですもんね。。。まだまだ目が離せない時期でもありますからね~
    仕方がありませんよ。
    子供が5歳ぐらいになりますと、オムライスがいいとかグラタンが食べたいとか注文
    されますので,それまではのんびりと子育てした方が宜しいと思いますよ。
    お野菜は、栄養があるので、ある意味では素晴らしいお料理だと思いますが
    主人の為、子供の為頑張る時がきますよ。
    エッセなどを読むのも楽しいですよ(いろんな料理が載っていますよ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >グリンピ―スさん

    暖かく、心のこもったお料理であれば宜しいと思いますよ。
    子供がまだ2歳ですもんね。。。まだまだ目が離せない時期でもありますからね~
    仕方がありませんよ。
    子供が5歳ぐらいになりますと、オムライスがいいとかグラタンが食べたいとか注文
    されますので,それまではのんびりと子育てした方が宜しいと思いますよ。
    お野菜は、栄養があるので、ある意味では素晴らしいお料理だと思いますが
    主人の為、子供の為頑張る時がきますよ。
    エッセなどを読むのも楽しいですよ(いろんな料理が載っていますよ)

    ありがとうございます。
    もう少し大きくなって注文されたらがんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんと二人に返事しなよ。良くないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >だるまさんがころんださん

    お子様がおいくつかわからないし、
    タイトル「名のないおかず」と文章のつながりがわからないのですが。。。
    要するに「手の込んだ料理を作らないと子どもがかわいそう」と言うことですか?
    料理に時間をかけることがよいこととは限りません。
    子どもが喜ぶ料理を手間ひまかけて作る人もいるでしょう。
    それはそれで愛情を感じます。
    また、トピさんのように手早く料理し、
    その分、子どもとの関わりの時間を増やす人いるでしょう。
    人それぞれでいいのでは?
    普段はささっと料理しつつも、記念日などにごちそうを作る、
    そういう場合もあるかもしれません。
    いずれにしてもある程度の栄養バランスが整っていれば、
    悩むことなどないと思います。

    ごめんなさい。
    返信したつもりでした。最後ところを押さなかったらしく遅れてませんでした。
    指摘されて今気がつきました。
    失礼しました。

    誕生日のときは、いろいろ作って盛大にやりました。
    なので、イベントのときは見て楽しめるようなものも作っていきます!

    と送ったつもりでした。
    すみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ちゃんと二人に返事しなよ。良くないよ。

    指摘されて気がついた。いってもらわなかったら気がついていないままだった。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ちゃんと二人に返事しなよ。良くないよ。

    指摘されて気がついた。いってもらわなかったら気がついていないままだった。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然オッケーですよ

    朝からそれだけ用意できれば十分だと思います。子供さんがよく食べてくれるんですね。

    我が家は長男が食に興味がなく、何を作ってもほとんど食べてくれず、辛かったです。料理本をみて同じように作ってもダメでした。離乳食、幼児食ともに作る気がなくなりました。
    次男の時は始めから頑張らないと決めて、本人が炭水化物好きだったこともあり、朝昼ともほとんどふりかけご飯、味噌汁の具とご飯を混ぜたもの、スープとご飯を混ぜてリゾット風・・みたいな感じでした。お陰で気持ちに余裕を持って次男とは過ごすことができました。幼稚園に入るまで、ほとんど怒ったこともなかったと記憶しています。
    3歳からは朝は主に炭水化物、昼は学校等で栄養バランスの取れた給食を食べ、夕飯はメイン、サブ、スープくらいですが、体も心も健康に育ってますよ。

    今、長女が2歳前ですが、本当に適当です。食べムラもあるし、生活リズムもまだ一定ではありません。
    手の込んだ料理を作るのが好きな方はいいですが、負担に感じるならやめた方がいいですよ。私も子育ての中で他人と比べて気落ちした経験は山ほどありますが・・意味ないです。親子が迷惑かけずに幸せなら充分ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とらさん

    朝からそれだけ用意できれば十分だと思います。子供さんがよく食べてくれるんですね。

    我が家は長男が食に興味がなく、何を作ってもほとんど食べてくれず、辛かったです。料理本をみて同じように作ってもダメでした。離乳食、幼児食ともに作る気がなくなりました。
    次男の時は始めから頑張らないと決めて、本人が炭水化物好きだったこともあり、朝昼ともほとんどふりかけご飯、味噌汁の具とご飯を混ぜたもの、スープとご飯を混ぜてリゾット風・・みたいな感じでした。お陰で気持ちに余裕を持って次男とは過ごすことができました。幼稚園に入るまで、ほとんど怒ったこともなかったと記憶しています。
    3歳からは朝は主に炭水化物、昼は学校等で栄養バランスの取れた給食を食べ、夕飯はメイン、サブ、スープくらいですが、体も心も健康に育ってますよ。

    今、長女が2歳前ですが、本当に適当です。食べムラもあるし、生活リズムもまだ一定ではありません。
    手の込んだ料理を作るのが好きな方はいいですが、負担に感じるならやめた方がいいですよ。私も子育ての中で他人と比べて気落ちした経験は山ほどありますが・・意味ないです。親子が迷惑かけずに幸せなら充分ですよ。

    ありがとうございます。
    今のままでもいいかなって思いました。
    周りと比べちゃうけど、うちはうち!って思ってやっていきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です