現在の発言数442,165件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

吹奏楽部の上下関係

パーカスです。
3年の先輩二人、2年の先輩一人、1年が私を含め三人です。
最近演奏会があり、この前までとても親切だったに2年の先輩(男)がいきなり冷たくなりました。上下関係があるのはきちんとわかっているし、もっと優しく指導してほしい、というほど甘えている訳ではないですが演奏会当日に30分ほど遅れてきて、色んな人に迷惑をかけたうえに忘れてはいけないものも忘れていました。そしてその日から急に冷たくなりました。
具体的には、
先輩・ここのタンバリン誰か使ってる?
私・★★★で私が使います
先輩・へぇ~全然聞こえないけどね

私・このシンバルってここであってますよね?
先輩・当たり前じゃんそんなこともわかんないの?馬鹿じゃねぇの

先輩・3年の先輩どこ?
私・廊下とかで楽器のチェックに回るっ言ってました!
先輩・は?なんでこんな時にいねーんだよ意味わかんねーし

とかです。
同じパーカッション1年の二人も同じような感じで色々言われています。ですが、午後になっていきなりまた元に戻ったんです!!
しまいには、俺そんなこと言ったっけ?とか言ってました。自分ならまだしも、すごくお世話になっている3年の先輩の悪口は本当に嫌だったし、かなり傷ついた事も多かったです。なのに自分の都合の悪いところだけ記憶から消して、さもアドバイスをしただけのように振る舞っています遅刻理由もだるいから行きたくなかったというものでした。
また、その日だけではなく、1年が練習しているとき見のように自分のプレイを見せてきて(そその先輩よりはっきり言うと私の方がうまい自信があります)できてないの自覚してるでしょ。こういう風にやるんだよ。とか言ってきます。3年の先輩は、あれはできてないから真似しちゃダメだよ笑と言っているのに....
はっきり言うと裏表が激しいし、他にも色々なんかもう嫌です。意見お願いします(。;_;。)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • その先輩は何か精神的に患っているかもしれませんね。
    ですが3年の先輩の意見に引っ張られてその先輩を見下すような態度は良くないと思います。
    あなたは自己練習を積み重ね、何も言わせないほど上手くなればいいだけです。
    3年の先輩も黙らせられるほどに。
    好きなものは楽器であり演奏でしょう?頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私から見たら、その先輩は虚栄を張っているように感じました。

    迷惑をかけたことは自覚しているのでしょう、自分の居場所がみつからないのかもしれません。
    同級や先輩には何も言えないでしょうから、そうなると、強く言えるのは後輩だけです。

    簡単に言えば八つ当たりですね。
    よくないことです。
    よくはありませんが、もし部の中で孤立してしまっているなら、本人にしてみたら部活そのものが苦痛になっているのかも。

    ぺるぽ+゚+ さん達にしたらいい迷惑なのですが、これ以上先輩の態度を悪化させないようにするには、その先輩を孤立させるような振る舞いをしないこと。
    孤立感やイライラが解消されたら、またもとの先輩にもどるかもしれません。

    それでも変わらないようなら顧問に相談かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世の中いろんな人がいるので、全ての人があなたの気に入るような話し方をしてくれません。
    それは相手の問題の時もあるし、会話のやり取りの中でそういう流れになる時もあります。
    全てをあなただけでコントロールすることはムリだし、そういう事に対処する能力や耐性を身に着けるのも大事だと思います。
    怒鳴ったり乱暴な人の事は誰でも苦手だけど、全てを避けることはできません。
    そういう姿を見て嫌悪感を抱いても、ちゃんと付き合えばいいところもあるかもしれません。
    反面教師にするなり、一度の事ならいったん切り離してニュートラルな気持ちで仕切り直してお付き合いしてみてはいかがですか?
    所詮は部活の先輩。
    表面上はハイハイ言って、穏便にあと1年過ごせば後は我々の天下って思ってる下級生はきっと多いです。
    乗り切りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です