現在の発言数449,584件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

下町大好き

都内の一軒家に家族5人+1匹と暮らしています。
我が家の周りは住宅街で高いビルなどはないけど駅までの歩く道を通ると時々思い出します。もう十数年前の今頃は商店街や小さいお店など下町並みの雰囲気がたくさんありました。
なのに、全て取り壊されてしまいアパートやビルなどできてしまいさみしいです。取り壊された時は悲しかった。
小さい時によく通った駄菓子屋や銭湯も取り壊されてしまいショックです。
下町散歩してる人はどの辺りおすすめですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 私も東京在住です。私も下町が好きでよく足を運びます☆立石・堀切周辺はいい雰囲気です☆
    慣れ親しんだお店がなくなると悲しいですよね(>_<)
    商店街が近くにあったんですが、取り壊しビルやマンションができてしまい悲しいし淋しい。今でも思う。そこを通るたびに涙が出そうになるし辛くなる。母親世代からずっとあったお店も取り壊されてしまいました。お店の人達とは家族同然、仲良しだったのに。本当に残念です(>_<)
    我が家の周りは住宅街や学校があり閑静です。もちろん大好きな区です。だけど…
    何でも壊して新しくするのあんまり好きじゃないです(>_<)ごめんなさい



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンションやビルばっかり建って本当にがっかりだし悲しいですよね。そんなの建てるならホテルたてればいいのにって思います。なぜならオリンピックがやること決まって外国の人がたくさん訪れるから。私は東京郊外ですがそれほどではないんですが何でも壊して新しくするのは悲しいですね。親戚が住む近くの商店街も取り壊すことが決まりショックが大きかったようです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 荒川区町屋に住んでいるので ぶっちゃけ既に下町です
    のんびりお散歩するの楽しいですよね
    住んでる所でのんびり出来るのがうれしいです

    地味にお店や病院が一杯あるのも助かりますし
    恋人さんとよくぷらっぷらしてます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下町は雰囲気もいいし、人も優しいし、この先ずっといつまでもそのままであってほしいですね。
    路地裏は人との出会いがあるので散歩します。
    レトロなお店もありそうですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 町屋ってよかった

    >時雨よっぱたんさん

    荒川区町屋に住んでいるので ぶっちゃけ既に下町です
    のんびりお散歩するの楽しいですよね
    住んでる所でのんびり出来るのがうれしいです

    地味にお店や病院が一杯あるのも助かりますし
    恋人さんとよくぷらっぷらしてます♪

    住んでいるマンションのエレベーターで一緒になるお母さんが子どもに向ける笑顔、優しい言葉遣いに感心します。この町に来てよかった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入谷はオススメです

    お姑さんの実家が入谷の小野照崎神社の近くなので、毎年お祭りに行きます。
    下町のお祭りって粋で素敵ですよね〜♪

    渋い外観のお宅がまだ残っているので、お参りがてら散歩するのも楽しいです。

    でも一番下町を感じるのは、伯父(お姑さんのお兄さん)の話し方。下町っ子独特の言い回しが大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蔵前、西新井、亀有、亀戸、新小岩、京成立石、そして浅草、押上…下町最高!("⌒∇⌒")

    お気に入りの小さい駄菓子屋、喫茶店、なくならないで欲しい場所たくさんあります。
    立石にあるパンの自販機は面白いしかわいい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下町は風流だし私も大好きです。
    昨日築地から豊洲の方までサイクリングしました。
    豊洲に着いたとたん、涙が出て止まりませんでした。
    信じられないほどあまりに変わりすぎていてショックが大きかったです。
    あんなにマンションばっかり建てられてしまい…
    心に穴があいたようにつらいです。
    豊洲の皆さんには申し訳ないけど前の豊洲を取り戻したい!今の豊洲も素敵で好きですがやっぱり悲しいのは変わりません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下町!江戸っ子!イイね!

    下町の人間はカッコいいですよ!
    見た目はまあ?かも知れないけど・・・
    人間性はピカイチ!
    わたしもチャキチャキ江戸っ子の墨田区向島です(^_-)
    人の良さときたら・・・利用されかねないくらいのお人よしで世話好きで、まるで
    寅さんだわ!
    時代の流れは変わっても、下町人情と墨田の流れはかわらないね~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >時雨よっぱたんさん

    荒川区町屋に住んでいるので ぶっちゃけ既に下町です
    のんびりお散歩するの楽しいですよね
    住んでる所でのんびり出来るのがうれしいです

    地味にお店や病院が一杯あるのも助かりますし
    恋人さんとよくぷらっぷらしてます♪

    町屋で育ちました。
    父は今も住んでいるので、時々行きますが…

    商店街の店も昔からのお店はやめてしまったところが多く、美容院やチェーン店(牛丼屋など)になってしまい、寂しいです。

    新しい病院ができたのは助かると父も言ってます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小岩、サイコー!!

    20年前に一人暮らしを始めたのが小岩で、以後3年前まで住んでました。

    今も時々行くのですが、人の味がいい、と言いますか…

    例えば雨の日、傘をさしてる同士狭い歩道ですれ違う時、お互いに自然に傘を斜めにして譲り合う、というのが女子高生もしてくれます。

    私が住んでいたところは銭湯も近くに3件あって、給湯器が壊れた時(しかも深夜!)は本当に助かりました!

    今住んでるところは道を譲りあうどころがよけもしない、歩きたばこ…なんてことはざら。

    やっぱりいい街だなぁ、と思うのですが、時流に逆らえないと思うのが、町屋同様古い商店がどんどんなくなってることかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 傘の気遣いは
    地方の人ごみでもやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文京●●川住まいです。二世帯で仲良く楽しく暮らしてます。
    周りは一戸建てなど住宅街です。でもしばらく歩くと…
    …マンション建ちすぎ!
    少し歩いたり車で通ると雰囲気よかったのにな!
    我が地域にはでっかい建物は似合わないと皆言います!

    下町に出掛けると昔の●●川に戻ったみたいで安心する。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下町の雰囲気ってすぐ壊されますね
    最悪ですよ。板橋区ですが、まぁまぁ下町です。
    この間は変なトイプードルと旅人が来ました。
    何かの取材かな。
    路地裏や線路沿いに家がある感じ大好きです!
    迷子になっても迷わないし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はあるか分からないけど、王子だったか、東十条だったか…木の建物?か気になる。
    シロガネーゼも憧れるけど、私はあかばねーぜ(^^)下町は壊してはいけない。なくしてはいけない。
    渋谷とか池袋とか買い物するけど下町のお店は落ち着くから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スカイツリー周辺も…

    実は下町ですよね(^^)

    私はソラマチに買い物しがてら、スカイツリーの周辺をうろつくことが多いですが、知る人ぞ知るパワースポットがあったり(神社とか)、ランチなども結構穴場が多いので好きです♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 商店街とか昔からあるお店や銭湯…いつまでも守っていきたいです。
    なんでもかんでも壊してビルつくったりするの反対!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です