現在の発言数449,832件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

切迫早産、入院しています。

こんばんは。度々こちらで質問させていただいてます、晴mamaともうします。

現在二人目を妊娠しており、30w、切迫早産と診断され現在1週間入院しております。
実は約3週間前にも切迫早産で入院していたのですが、退院後、また入院になってしまいました。

上の子は一歳半の男の子ですが、保育園に預けることが出来たので日中は保育園、夜はパパと過ごしておりママ!と泣くこともなくホッとしています。

それで前の入院のときもだったのですが、点滴が辛いです。血管が細い上に見えないそうで刺さってもすぐに漏れて腫れてしまいます。

1日一回のペースで刺し替えになってしまってます。
血圧も毎日測るので腫れた手が痛い痛い…。

その上、胃も赤ちゃんに圧迫されてるのか食事を取ると苦しいし呼吸も辛いときもあります。
ですが切迫早産なので食後もすぐ横になら無いと医師に怒られます…。
余計苦しくなります。


赤ちゃんのためとはわかっておりますが、毎日毎日針の刺し替え(中々入らないので何回も刺されます)で腕はアザだらけ、腫れたところは痛い、食事もまともにとれない、辛くて仕方がないです。
先日から風邪もひいて抗生剤など薬も服用するはめになってしまい…。
入院前に、体重も増えるどころか減る一方で注意されてしまいました。

夫も二人目をとても喜んでくれ、私も嬉しかった…はずなのに今とても辛いです。

少しでもポジティブになれればいいのですが部屋から1歩も動けずシャワーも浴びれず…。

愚痴ばかりですみません。同じような経験をされた方にどう乗りきったか教えていただけたらと思います。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私も入院しています!
    四週間が経ちました。
    点滴つらいですよね。
    副作用もあって身体も痒いし(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • kitty様

    4週間!(;o;)私だったら耐えられないかもです…。
    毎日毎日、お疲れ様です。

    おっしゃる通り、点滴辛いです…。血管が細いのですぐずれて漏れるので刺し替えの度に痛くて痛くて(T-T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3週間を過ぎてから点滴を抜いてもらえて、今は内服なので毎日シャワーを浴びれるようになりました。
    点滴がないとストレスがだいぶ違います。
    退院したいけど、1度こうなってしまうと退院しても37wまで自宅で寝たきりだろうし、どうせ動けないなら家でも病院でも変わらないな~と諦めモードです(>_<)
    体重が減ってて太る制限がないのなら、おいしいものを食べて発散するのはどうでしょう?
    私はよく、スイーツやお菓子を買ってきてもらいますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • kitty様

    >kittyさん

    3週間を過ぎてから点滴を抜いてもらえて、今は内服なので毎日シャワーを浴びれるようになりました。
    点滴がないとストレスがだいぶ違います。
    退院したいけど、1度こうなってしまうと退院しても37wまで自宅で寝たきりだろうし、どうせ動けないなら家でも病院でも変わらないな~と諦めモードです(>_<)
    体重が減ってて太る制限がないのなら、おいしいものを食べて発散するのはどうでしょう?
    私はよく、スイーツやお菓子を買ってきてもらいますよ♪

    私も1回目の入院の時は2週間程で点滴が取れてとても楽になった記憶があります!大分変わりますよね!\(^^)/

    今回はまだまだかかりそうで先が思いやられてます…。

    食事なのですが、食べると胃が苦しくなってしまって食べれない状態になってます(;o;)

    お菓子はなんだかご飯よりお腹に溜まってしまって苦しくて…。
    でも今日の検診で増えてたので、体重は気にしなくても大丈夫そうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >晴mama22さん

    私も1回目の入院の時は2週間程で点滴が取れてとても楽になった記憶があります!大分変わりますよね!\(^^)/

    今回はまだまだかかりそうで先が思いやられてます…。

    食事なのですが、食べると胃が苦しくなってしまって食べれない状態になってます(;o;)

    お菓子はなんだかご飯よりお腹に溜まってしまって苦しくて…。
    でも今日の検診で増えてたので、体重は気にしなくても大丈夫そうです。

    そうなんですね!
    赤ちゃんで胃が圧迫されちゃいますよね。
    なんとか内服になるといいですね。
    私は今、1日にウテメリン9錠も飲んでてまだハリハリなので退院させてもらえません。
    点滴、本当にイヤですよね~!
    シャワー浴びれなくて気持ち悪いし、どんどん気持ちが塞ぎますよね。
    外来の健康妊婦さんを見ると羨ましくて辛くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kittyさん

    そうなんですね!
    赤ちゃんで胃が圧迫されちゃいますよね。
    なんとか内服になるといいですね。
    私は今、1日にウテメリン9錠も飲んでてまだハリハリなので退院させてもらえません。
    点滴、本当にイヤですよね~!
    シャワー浴びれなくて気持ち悪いし、どんどん気持ちが塞ぎますよね。
    外来の健康妊婦さんを見ると羨ましくて辛くなります。

    美味しくて全部食べる!と思い食べると胃や肺が苦しくて気持ち悪くなるので調整しながらご飯食べてます…。

    9錠も内服ですか!?それで張ってしまうなんてお辛いですよね(T-T)
    お互い頑張りましょう!

    外来の妊婦さん、ほんと羨ましいです…。幸せそうなのに私は1歩も動けず…と最近毎日思ってしまいます。
    こんなんじゃダメなのに…。
    シャワー許可もまだ無いので感染症とか怖いなぁ(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産めば忘れる!

    切迫で3ヶ月入院していました。2ヶ月は完全寝たきりでトイレもいけず(大のときだけ車いすで移動)もちろんシャワー
    もなし。
    針が痛かったりつらいときはエコー写真みて「赤ちゃんのためだから!」とおもってたえました
    体は元気だからいろいろ考えてしまうけれど、今の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ。
    入院期間は赤ちゃんからの贈り物だと思ってごろごろしててくださいね^^こんなにごろごろして、上げ膳据え膳なのはいまだけですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >霜さん

    切迫で3ヶ月入院していました。2ヶ月は完全寝たきりでトイレもいけず(大のときだけ車いすで移動)もちろんシャワー
    もなし。
    針が痛かったりつらいときはエコー写真みて「赤ちゃんのためだから!」とおもってたえました
    体は元気だからいろいろ考えてしまうけれど、今の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ。
    入院期間は赤ちゃんからの贈り物だと思ってごろごろしててくださいね^^こんなにごろごろして、上げ膳据え膳なのはいまだけですよ^^

    暖かいお言葉有難うございます。
    私も赤ちゃんのエコー写真を見ながら耐えなきゃ、強くならないと、と思います。
    確かに上の子もいるので産まれたら今以上に大変だろうしストレスも溜まるだろうと思い、一人の時間を満喫しているのですが…
    あまりにも入院生活が辛くて夫に話しても、俺はなんて言葉をかければいいかわからない、メソメソしたって良くならないと言われるだけで余計辛くなってしまいました。
    少しでもわかってもらえれば気持ちの持ちようも変わるんですが(;_;)
    情けない母親です…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は1人目の時は妊娠生活をほぼ病院で過ごしました。三か月の時には切迫流産で二か月半入院、退院して二週間後に再入院。その間切迫流産→切迫早産と移り変わりました。転院もする羽目になりましたが予定日四日前まで耐えました。(性別も聞く余裕なかったです)差し替えの辛さも身に染みて分かります。

    約半年、たまたま同室だった産婦さんと仲よくなり、17年経った今でもやりとりしています。つらい新婚生活=妊娠生活でしたが、みんなに支えてもらっていた気がします。

    自分の話ばかりですみません。結論は霜さんと一緒です。今のうちにゆっくりしてくださいね。苦労した分、喜びもひとしおです!!!上のお子さんも楽しみにしていると思います。無事に出産されること願います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私は1人目の時は妊娠生活をほぼ病院で過ごしました。三か月の時には切迫流産で二か月半入院、退院して二週間後に再入院。その間切迫流産→切迫早産と移り変わりました。転院もする羽目になりましたが予定日四日前まで耐えました。(性別も聞く余裕なかったです)差し替えの辛さも身に染みて分かります。

    約半年、たまたま同室だった産婦さんと仲よくなり、17年経った今でもやりとりしています。つらい新婚生活=妊娠生活でしたが、みんなに支えてもらっていた気がします。

    自分の話ばかりですみません。結論は霜さんと一緒です。今のうちにゆっくりしてくださいね。苦労した分、喜びもひとしおです!!!上のお子さんも楽しみにしていると思います。無事に出産されること願います。

    こんにちは!ほぼ入院生活…私だったら頭がおかしくなりそうです:-)
    私のいる病院は全室個室なため、話す人もいませんm(__)m
    同室の方もいたら気持ちも楽なのかなぁとコメントを読ませていただきました。
    本日差し替えしましたが2度の失敗、三度目でやっと針が入りました…。痛いです。

    よく入院する前に上の子もお腹にのしかかかったり突進してこようとしてました(^_^;)上の子なりに赤ちゃんになにかアピールしてたのかと。本人も楽しみにしてくれてるんでしょうかね?
    なるべくストレスを溜めないように気を付けないといけないですね。
    赤ちゃんと一緒に頑張って少しでも前向きにならなくちゃ…m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です