現在の発言数455,442件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

結婚3年目、倦怠期真っ只中の夫婦関係

結婚3年目、倦怠期真っ只中です。
旦那がうっと惜しくてイライラが止まりません。
子どもも小さいので、これじゃいけないと思うのですが…先輩奥様方は夫婦の倦怠期、どうやって乗り越えて来られましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全42件)

  • ありがとうございます。

    なぜ、うちの主人が面倒かというのは・・・

    うちは少ない人数で自営業(製造業)をしています。

    主人は3代目で、社長です。経理は現在は私がしています。

    夫婦が同じ仕事をしないといけないというのは本当に大変です。

    ここ数年は不景気で何人も解雇しなければいけない状況になり、会社はひっ迫しています。

    ケンカの内容は会社のことがほとんどです。

    40代になった主人は人の意見、助言が聞けません。

    そして短絡的なところがあり話し合いの途中で毎回といっていいほど

    「出ていけ!」と言われます。

    帰る実家があり、親がご健在な方は良いかもしれませんが私には、それがありません。

    薬を服用していますので、普通の方のように働くのが困難でもあります。

    一生懸命、会社のために考え意見もしたりしますが、

    これを言われると本当に悲しい気持ちになります。

    他人(主人)の性格を直すことはできません。

    子供がいますし自活できないため、我慢をして生活しています。

    なんか、とてもさみしいです Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も・・・・・・・。

    2人目の子供が お腹にいる時に 主人は ホステスのマンションに、
    行ったまま 帰らなくなりました。

    丁度 その頃に実家が傾き、元々 継母の力も強く、義弟妹も小さくて、
    いろんな意味で
    私、帰る場所のない「家なき子」になりました。

    半年ほどして、主人はいろんな人の諌めを、いやいや
    受け入れ 時々は 帰って来るようになりました。

    が・・・。家にいても、心 ここにあらずでした。
    上の子供が 2歳位のころ、主人を 触りに行くと、ソファの上をピョンピョン飛んで、
    逃げ回っていました。子供の手が多分 ネタネタしていたんでしょうね。
    その時は 何でが?わかりませんでした。
    元々 極端な 綺麗好きでしたが。

    結局 その人と8年~10年位付き合っていましたかしら?
    大分してから、どうして別れたの?って聞いたら
    黙っていたので、お金の切れ目が縁の切れ目?って聞くと
    「そう」と小さく答えました。
    会社も潰れて、アパートを転々としました。
    中略。

    主人のことは 変えようとか 改めさせようとか 一切思わず、
    子供を懸命に育てました。子供が成人したら、別れられる、
    それは、大きな希望でした。

    苦労した分 人に優しくなれて良かった。
    るんちゃんさん。 今が 永遠に続くと思わずにいてください。
    希望や夢は 手から離しては ダメ。
    どんな場所にも 日はさします 今は暗くても。
    希望や夢は 叶うために持つ という事だけでなくて、
    自分が成長するためにも 持つと思ってくださいね。

    私は 今も 持っています。
    また、書きますね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦は何年経っても他人です(50代男性)

    20代から30代は、旦那さんは仕事と
    独身生活だった狭間で、自分の事しか考えてませんよ!
    子供が物心つき出すと、相手が出来るので
    旦那さんも、少しは親らしく成ります。
    そして、子供の手が離れると、夫婦二人の生活が
    増え、今以上に倦怠期が訪れます。
    僕の場合は、前職が料理関係だったので
    自分が休みの時は、朝から晩ご飯まで作り
    嫁が仕事の時は、洗濯もんを取込畳んで
    ゴミほりに、犬の散歩庭の水やりと嫁がやってる事全てやります。
    ここまでには、どれだけ喧嘩したことか? Sob
    褒められる事は無いですが、喧嘩する位ならと思い
    完璧にするようにしてます。
    まぁ、私の方が料理は上手なんで!
    http://cookpad.com/kitchen/7436034
    適度に言い続けるのも、旦那の操縦法ですよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当ですか?

    男性からのご意見・・・・。
    そっかー 早く聞いていたら、良かったです。残念です。
    もう、修復出来ないところまで来ていますので。

    来世でしか、うまくやっていけそうに有りませんが。
    夢として、やり残した事として、大事に取っておきますね。
    なんのことって?
    夫婦仲良くする事です。 Sweat

    簡単なことのほうが、本当は難しい。
    星の王子様みたいですね。ありがとうございます。嬉しいご意見です。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 70代様


    そうですか…

    もう修復できませんか…



    私よりずっとずっと積み重ねた物が大きいですよね。。


    私の言葉なんか響きませんよね…




    なんか辛いです..,




    (続いて横入り、すみませんでした)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう・・・。

    夫には 外に子供がいます。
     
    先日 その子がうちに来ました。

    主人の病気を聞きつけて。財産の事とかで。

    こんな筈さん。
    一緒に ここでさらけ出したら 少しは良くなられませんか?

    余計に 暗くさせてしまったのなら ごめんなさい。

    また 私のお話も 聞いて下さいね。 Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家事は大変

    私の母は子供の頃から長男の嫁に行くなとしきりに言ってましたが、娘二人は長男の嫁にとつぎました。
    今はイクメンとかで男性も家事参加型になってますが、そのお嫁さんはみとめていただけますか?男性も好きでやってますか? Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出て行け!

    他人の皆様にも おっしゃるのですか?るんちゃんさんにだけですか?
    男性の40代って、一番自殺が多い年代だそうですね。(読売テレビの朝の番組で)

    お子さんがひとりですね。
    ご主人様が
    病いから 完全に癒えていない「るんちゃんさん」と、
    一緒に暮らしていらっしゃるのは、世間体ですか?子供のためにですか?

    ご主人様は、自分の力量以上の 仕事を肩に乗っけて
    歩いていらしゃる気がしますが。

    お酒とかは飲まれますか?
    ご本人も かなり苦しいと思ってしまいました。

    従兄弟が 親から受け継いだ 会社をたたんだ時に 男性ながらも
    生命保険かけて死にたいって、ポツリと言いました。
    お見舞いに行った時に、いとこがポツンと ベッドの上にいて・・・。

    自分の人生の主人公は 自分と思って、出来る範囲内で
    心地よく過ごしてくださいね。
    寂しくありませんよ。ここなら
    みんなで 温まります。
    お料理好きって 人を喜ばせるのが好きな人が多いですよ。

    るんちゃんさん お天とうさまが きっと見ています。
    そして 空から応援しています。空を見上げてみてね
    苦しい時は 私はいつも 空をみています。Smile

    物事には 良い面と悪い面が 二つ一緒にあって、一方だけみると
    辛い。病気でも 悪い面だけ見ると 耐えられないって・・・。
    私も偉そうに言っていますが しょっちゅう落ち込んでいます。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長男の嫁

    この頃では、次男とか三男は 珍しいかもしれませんね。
    一人っ子とかも多いですし。

    イギリスの王子さまも、イクメンでしたね。
    家事参加型も確かに多いですね。

    実は、うちの長男も 家事に参加しています。
    イソイソと お茶碗を洗っているのを 最初に見たときは、
    正直ショックでした。

    でも いまのお姑さんって、息まで潜めて、
    お嫁ちゃんのご機嫌とっています。(例外もあるでしょうが)
    うちなんか、お嫁さんのお給料の方が 多いのです。
    子供は3人です。

    うちのお隣の奥様は 女の子・男の子を残して旅立たれました。
    42歳の時です。
    下の幼稚園のお子さんは よく泣いていらっしゃいました。
    あるとき
    おとうさんの声がそれに、混じりました。
    なんで泣くのか教えて お父さんには判らない・・・。
    ほとんど、泣き声でした。
    主人と二人で もらい泣きしました。
    お嫁さんを 認める認めないよりも、元気で長生きして
    ご機嫌でいてほしいです。例え 孫がいなくてもです。
    子供=大事=嫁=大事です。少なくとも私はです。

    世の中には お姑さんとして、未だに暮らしていらっしゃる方もおいででしょうが。
    私は 見たことも 聞いた事も有りません。

    男性も 好きで家事をやっている方も 増えているのでは?
    このトピでは 是非 男性の方のお声が 聞きたいです Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ趣味をもたれてみたら…?

    私は結婚10年になります。うちは倦怠期がなく、毎日会話があります。子供のこととか家のこととか共通の話題があります。同じテレビを一緒に見たり、子供を連れて一緒に遊びに行ったりされてもダメでしょうか?一緒にお買い物に行くだけでも多分違うと思いますよ。無理強いはしませんが、一度だけでも試してみてはいかがですか? Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会話はあるんですが…。

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    私と旦那、会話自体は子どもの事やTVの事等あるにはありますし、週末には3人で買い物に出掛けたりもします。
    ただ…旦那が8歳年上な事もあり!?性格的な事かもしれませんが、私はいつも子供扱いで何を意見しても小馬鹿にされてしまいます。
    常に監視されているように感じてしまい、なるべく機嫌を損ねないように顔色を見ながらの毎日です。旦那はキッチリした性格で、口も立つので一度怒らせると後が大変なので、出来る限り機嫌よく過ごしてもらいたいと思い、不満は山程ありますが言葉に出さず溜め込んでしまってはイライラが募り自分が苦しくなるという悪循環です。やっぱり私が浅はかなんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とっても分かります。

    うちも元旦那はすぐに、出ていけ!と言う人でした。あの性格は変えられないと思います。行く場所がなくて悲しい気持ちになりますよね。旦那は自分の家だからいいんだ、といつもすごく自分勝手な人だなと思っていました。
    私の場合は結婚3年目に離婚しました。子供もいます。
    出ていく前はお金をためて、荷物はいつでも出れるように使わないものはまとめて目のつかない所に隠しておきました。
    限界になった日、旦那がいないすきを見計らって荷物を運び、私のタイミングで出てきました。相手の思うつぼになりたくないので。

    それから別居期間中も相手に収入があり、自分は子供が小さくて働けない状態だったので裁判で婚費分担という、制度を使い、相手から毎月お金を振り込んでもらっていました。

    なので、法律が守ってくれます。早めの決断がいいと思います。私の意見ですが、自分がそんなに悲しい気持ちになったり、嫌な気持ちになることの繰り返しは時間の無駄です。

    我慢してるのはすごいと思うけどそんなの夫婦平等じゃないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふうふ

    くっちゃくっちゃ・・・・


    腹立てないで・・愛するおっとの・・かわいい音だと思うことに・・

    ふしぎ・・なんでも許せる・・

    人間なんてそんなもの・・短い人生・・仲良くするほうが・・楽しい人生・・にだね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マインドコントロール。アメリカの大学の実験で。

    生徒全員が ナチスの様に 振舞うのを見て ビックリしました。
    的はずれなら ごめんなさい
    コアザウルスさん、思い当たりませんか?監視されている キッチリした性格
    機嫌を損じたくない 私が浅はか・・・ってところが
    すごく気になります。

    まずは、自分の仕事を完璧にする。住環境を整える。
    家事では文句を言わせない。子供も動員する。
    うちでは、長女が 幼稚園の年長さんで 
    もう ある程度の朝ごはん作っていましたね。
    勿論、私がつきっきりでしたが、それを見て 主人も変わりました。
    子供に言って聞かせる様にしながら、夫に聞いてもらいたいことを
    言い続けました。
    誰かが お茶碗を落としたりすると、長女に 落とした人は、
    失敗して 落ち込んでいるから、
    大丈夫と言ってあげましょうね。とか
    自分が言われて嫌なことは、人に言ってはダメよとか。
    完璧な人はいないから、失敗は見ないふりをしてあげましょう。
    とかを 易しい言葉で 子供に語りました。

    あとは、夫に ビクビクしないって事です。
    道は 閉ざされているようで 開いています。大丈夫です。
    子供まで 生んで上げてるんですからね。自信を持ってね。
    クックで黙らせちゃいましょ! Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    子どもに伝えながら旦那にも…それ納得です。
    あと、家事や部屋の環境では文句を言わせないようキッチリするって…本当にそうですね…。自分の役割をキッチリこなして落ち度を無いようにしておくって大事かもしれない。それって、私の背中を見て育つ娘の教育にもいいと思います。
    がんばります!いつか子どもも一緒に立場逆転させてやる!
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気に なって貰えましたか?

    笑う門には 福きたるとはいえ、毎日を明るく暮らすのって、
    一番むつかしい事と 思います。
    簡単なことほど、むつかしい気がします。いくつになっても。
    毎日が 試行錯誤の連続です。

    私が大切にしているのは「人のアドバイスを まずは聞いてみる」です。
    なんだ ピンボケだった あ~~ん・・・。って時もありますが。
    一応 この人はと思う 親戚や親友の話は
    素直に聞きたいと思い、口を閉ざさせる様な事はしません。要するに
    アドバイスに対して怒ったりしないことです。
    2度と 言ってはくれませんから。

    笑顔は 最高の贈り物と思います。お子さまにも笑顔でいて差し上げて下さいね。
    なによりも、お金が掛からないし(うふ。。。)
    又、どこかでお話しましょうね。
    暑いけれど美味しいものを作って 食べましょ! Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    元気になりましたよ。
    ありがとうございます!
    子どもに向ける顔は出来るだけ笑顔で居たいと日々思っています。
    旦那への不満はこれからも尽きないと思いますが、見ず知らずの方から頂いた沢山のアドバイス嬉しかったです。
    これからもがんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イライラして当然 ☆

    家事や子育てに追われてる主婦 特に自分で何でもできちゃう 完璧主義の女性は
    旦那の 気がきかない所 子供の異変に 気がつかない所に イライラ~ 爆発‼︎
    しますよね (*^^*) 子供達にも笑顔を見せられなくなったりも…
    我が家は 結婚6年目に離婚して 別居を選びました! ただ 3人目がお腹に居る事が解り
    帝王切開となった為 会う事が増え 更に 命の危険にも… それが合ってからは前より
    思いやりのある人に変わりましたよ~
    今は月2回程度の 通い夫となり 喧嘩もなく良い関係で過ごしています♪
    離婚はお勧めしませんが お互いに無理に我慢しないほうが良いと思いますよ~(*^^*)





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の前で…

    未婚のあたしが偉そうに言えることではありませんが…。

    うちの母、最近はあたしたち子供に旦那(あたしたちの父)の愚痴を言うようになりました。

    でも、昔は絶対に言わなかったんです。
    昔はそんなこと思ってなかったの?って聞くと、思っていても子供の前では絶対に言わないようにしていたの、と。

    そのおかげで、あたしたちは父のことを尊敬できて、思春期でも家族はみんな父のことが大好きで、父への反抗期は無く、ずっと、父を大事に思っていましたし、今でも大好きです。

    大人になって、父のダメな部分も見えたり、母の愚痴も理解できますが、それでも父のことが大好きでいられるのは、小さな頃に、母がぐっと我慢して子供の前では父をとても大切にしていたからだと思います。
    母に対しては反抗期もあったけど、そんな母だったから今の家庭があるんだなと、今は尊敬しています。

    家族っていう形を守れるのは、賢い女にかかっているような気がします☆

    せめて、お子さんの前では実家に帰った時でも旦那がいないときでも、悪口は言わないであげてください。

    そのかわり、たまには一人で息抜きする時間が取れますように…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち分かります(●´^`●)

    うっと惜しくなりすよね。
    私も未だにうっと惜しくイライラしてます。
    私ゎ今年で4年目になり子供も2人
    居るので同じような状態です。

    私の場合は....
    完全に見てみぬふりして
    気にもせずに居ます。
    完全にほっといて最低限な会話のみ。
    って感じですね(笑)
    私ゎ修復出来ないと想ってるので
    このような状態です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です