現在の発言数442,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

キャラ弁のパスタの食感は?

こんにちは。キャラ弁を作ったことのある方教えてください!
今度はじめてキャラ弁作りに挑戦します。
よくパスタをつなぎにして立体化させていくレシピを見かけますが、
あれは茹でていないものを使いますよね?
食べたとき固くないですか?
ふやけるとしたら、繋ぎが外れてしまいませんか?
教えてください!

食べるのは年少さん(4歳)の息子です。
時期は10月の運動会です。
作るつもりなのは。。。
どんぐり(しめじとソーセージ)、きのこ(プチトマトとチーズ)。。。
すみません簡単なものなのですが、気になっちゃって。

ご回答宜しくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 食育には良くないからやめましょう。
    むしろ食べ物はオモチャでも工作の材料でもないと教えた方が素晴らしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼ですが

    質問の意図が違いますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まったくです

    >さくらさん

    食育には良くないからやめましょう。
    むしろ食べ物はオモチャでも工作の材料でもないと教えた方が素晴らしいです。

    子供の喜ぶ顔がみたいとゆう一心で作ろうとしている方が必死になって質問をされておられるのにも関わらず、
    単なる否定で憂さ晴らしをなさるなら
    この様な場所での発言は差し控えるべきだと考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みゆさん

    子供の喜ぶ顔がみたいとゆう一心で作ろうとしている方が必死になって質問をされておられるのにも関わらず、
    単なる否定で憂さ晴らしをなさるなら
    この様な場所での発言は差し控えるべきだと考えます。

    子供を喜ばせる手法がズレています。そんなキャラ弁じゃなくても心のこもった季節の味覚や彩りに富んだ母の味は子供心に嬉しく誇らしかったし、いつまでも思い出です。ハート型の卵焼きの子にだって羨ましがられるお弁当でしたよ。
    そんなこともわかりませんか、案外単純ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝に作って、お昼ごろにはいい感じにふやけてました。お弁当箱に固定されているので、外れることもなかったです。私も心配で、同じ状態でお昼頃に食べてみましたが、問題なかったです。もし生が心配なら、揚げパスタで止めるのもいいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのままではなくて
    細めのパスタを揚げ焼きして挿すんですよね?

    固すぎる事も無いですし
    水分を多く含む食材じゃなければ柔らかくなりすぎる事もないと思いますよ

    心配でしたら
    簡単にできるので、お試しに何個か作って
    数時間後に食べてみてはいかがでしょう(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中には乾燥パスタをそのままで使用しているレシピもあるようですね。
    私もそのままは柔らかくなるだろうし、火を通さないパスタはどうなんだろうと思っていました。

    で、私も揚げて使いました。
    揚げたパスタは冷凍保存して必要な時に使っていました。
    揚げパスタなら、食べるために邪魔になる程でもないですし、食感にも気になる程ではありませんでした。

    話題は変わりますが、食育のために食材で遊ぶのは良くないとの意見もありますが、料理の飾り切りなど、食材の見た目を華やかにするための調理法や技術はあります。
    素人は衛生面等気をつけなければなりませんが、それは日常の食事全てに言えること。

    食べることも出来ない飾り、見た目重視で味のバランスの悪い組み合わせ等、過ぎたるは及ばざるがごとしのキャラ弁もありますが、多くは楽しく食事をするための工夫です。

    楽しくお料理しましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ご回答ありがとうございました!
    揚げパスタは冷凍できるんですねー。いいこと知りました^_^

    討論はそういうトピでおねがいしますね!
    お返事してしまうと反論が返ってくるのでシカトが鉄則です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です