現在の発言数441,048件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子供名義の貯金について

3年生、6年生二人の子供がいます。出産祝いや児童手当など、子供名義の貯金を少しずつですが貯めてきました。その貯金を、同居の姑に、子供に使わずに、老い先短い姑と舅のために使うべきだと言われました。私と主人は子供の学費などに使いたいです。みなさんは、どう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全65件)

  • 信じられない

    私も子供のために、毎月厳しい中から数千円(しか回せない)でもコツコツ貯めてきました。時々残高を見ては、頑張ってきたなーと自分を褒めてます(笑)
    そんな、子供のためだけに必死に貯めたものを自分達のために寄越せなんて、
    絶対に許せません。そんなことを平気で言う神経もあり得ません。
    そんな人間は、何をするか分からない恐ろしさがあります。主さんが不在の時に、
    こっそり通帳などを漁っているかもしれません。大事なもの(貴金属類など)は
    家に置かないくらいの気持ちが必要かもしれません。
    そしてそういう人には、こうすれば向こうもさすがに分かってくれるだろう、
    なんてのは甘い考えです。絶対に分かってなんてもらえず、余計に悪いことに
    なると思います。通帳なんて絶対に見せてはいけません。

    うちの夫の親もそうですが、第一に自分が大事、次に自分の子供、その次は
    娘の子、最後に嫁(私)の子、となってます。うちの子も成長と共に感じるように
    なってきて、今では夫の実家には行きたがりません。
    自分の子供を守れるのは、自分だけです。悲しいことですが、夫も正直当てに
    なりません。母の言うなりなので・・・。
    子供のために、何としても守り抜いてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘婿に恥をかかせる行為!

    普通に考えたら、小姑の家計を助けるって娘婿に恥をかかせることでは?
    嫁子さんの家で遊ばせるのも、自宅では遊べないってことよね。
    舅さんと嫁子さん、小姑さんの夫の男性陣でガツンと言ってもらわないと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポケットさん

    私も子供のために、毎月厳しい中から数千円(しか回せない)でもコツコツ貯めてきました。時々残高を見ては、頑張ってきたなーと自分を褒めてます(笑)
    そんな、子供のためだけに必死に貯めたものを自分達のために寄越せなんて、
    絶対に許せません。そんなことを平気で言う神経もあり得ません。
    そんな人間は、何をするか分からない恐ろしさがあります。主さんが不在の時に、
    こっそり通帳などを漁っているかもしれません。大事なもの(貴金属類など)は
    家に置かないくらいの気持ちが必要かもしれません。
    そしてそういう人には、こうすれば向こうもさすがに分かってくれるだろう、
    なんてのは甘い考えです。絶対に分かってなんてもらえず、余計に悪いことに
    なると思います。通帳なんて絶対に見せてはいけません。

    うちの夫の親もそうですが、第一に自分が大事、次に自分の子供、その次は
    娘の子、最後に嫁(私)の子、となってます。うちの子も成長と共に感じるように
    なってきて、今では夫の実家には行きたがりません。
    自分の子供を守れるのは、自分だけです。悲しいことですが、夫も正直当てに
    なりません。母の言うなりなので・・・。
    子供のために、何としても守り抜いてくださいね。

    そうなんです!わかってもらえるわけないんです!今までも色々ケンカがありましたが全てわかってもらえませんでした。ホントに色々あったのです。(小姑の子供が水疱瘡や、インフルエンザの時に子供を預けに来たり、下で明け方まで小姑の子供のおもちゃのボーリングで大騒ぎしたり、産前産後5ヶ月間下に一家で里帰りしにきたり、言い出したら溢れだします)ポケットさんの励ましのお言葉胸に響きました。本当に親身になってくれて、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >健康管理センターさん

    普通に考えたら、小姑の家計を助けるって娘婿に恥をかかせることでは?
    嫁子さんの家で遊ばせるのも、自宅では遊べないってことよね。
    舅さんと嫁子さん、小姑さんの夫の男性陣でガツンと言ってもらわないと。

    その男性陣3人とも姑にビビっています。私も…でも男性陣3人でガツンと言ってくれたらどんなにスッキリするかな。舅は話し合いのときは下を向いて指をくるくる回しています。小姑の旦那さんは、どう思ってるか分かりませんが表向きは、姑の援助がないと暮らせないので、頭は上がらないと思います。私の旦那は…もうあまりに可哀想で旦那を責める気にもならなくなりました。ちなみに舅は小姑の家には汚いからという理由で上がらせてもらえませんでしたが、4番目の子が自宅でないと泣くというので、小姑の家にあがれるようになったそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >嫁子さん

    その男性陣3人とも姑にビビっています。私も…でも男性陣3人でガツンと言ってくれたらどんなにスッキリするかな。舅は話し合いのときは下を向いて指をくるくる回しています。小姑の旦那さんは、どう思ってるか分かりませんが表向きは、姑の援助がないと暮らせないので、頭は上がらないと思います。私の旦那は…もうあまりに可哀想で旦那を責める気にもならなくなりました。ちなみに舅は小姑の家には汚いからという理由で上がらせてもらえませんでしたが、4番目の子が自宅でないと泣くというので、小姑の家にあがれるようになったそうです。

    問題は姑さんだけなんですね。
    近いうちに天罰が下るんじゃないかしら。
    嫁子さんの堪忍袋の緒が切れて。
    あなたのほうが立場は上なんですから!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >健康管理センターさん

    問題は姑さんだけなんですね。
    近いうちに天罰が下るんじゃないかしら。
    嫁子さんの堪忍袋の緒が切れて。
    あなたのほうが立場は上なんですから!!

    舅は気は弱いけど悪い人ではないし、子供達にとっても優しいおじいちゃん、そんな関係を保ちたいと思う気持ちもあり、反撃すると、その関係も壊れそうで強く出れない気持ちもあります。ただ姑には何の情もありません、いつかは、こっぴどい反撃をしてやる!と思っています。健康管理センターさん、私なんかのために沢山お返事ありがとうございます!ひとりではない、と嬉しく思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >嫁子さん

    舅は気は弱いけど悪い人ではないし、子供達にとっても優しいおじいちゃん、そんな関係を保ちたいと思う気持ちもあり、反撃すると、その関係も壊れそうで強く出れない気持ちもあります。ただ姑には何の情もありません、いつかは、こっぴどい反撃をしてやる!と思っています。健康管理センターさん、私なんかのために沢山お返事ありがとうございます!ひとりではない、と嬉しく思います。

    そうです。ひとりではありません。クックパッド掲示板のみんなもあなたの味方です。
    そして、お子さんが一番の味方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >健康管理センターさん

    そうです。ひとりではありません。クックパッド掲示板のみんなもあなたの味方です。
    そして、お子さんが一番の味方です。

    姑とのケンカを、上の子は感じ取っていて、子供のためにも穏便にせねば、と思います。まだまだ6年生の子供に、おばぁちゃんと、お父さんとお母さんが不仲、と気を使わせたくありません。しかし、掲示板の皆さんが応援団でいてくれるなんて、めちゃくちゃ頼もしいです。うれしいです。この家で私まで姑のようなモンスターにならないように気持ちをしっかり持って暮らしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全く同じ思いをしました。
    どうして旦那は察して、2階に上がってくるなとか言わないんだろう、、姑が面倒をずっと見てるならわかるけど、どうして甥っ子たちのわがままを許して私が笑顔作ってストレスためなきゃいけないんだろう、、と毎日ストレスでした。
    私も姑が変わってくれないかなとは一切期待しなかったので、とりあえず旦那には分かって貰わなきゃ無理!って感じで一時期はすごくケンカしてました、、自分達の事じゃないのに。
    もちろん私もお金絡みで姑たちと揉めたことがあります、旦那を間に挟んで(笑)
    本当、申し訳ないけどあくまで旦那はその姑の子供です、やはり価値観も似ています。
    だからって訳ではないですが、結婚にあたって周りのお姉さん方からは同じアドバイスをされました。
    それは、通帳などを旦那さんにも見せない、隠し貯金を持っておくなどでした。
    旦那さんでさえ、みんなそうやって警戒しているのですから姑たちなんて尚更警戒しなくてはいけません!同居なら余計!
    絶対見つからない場所、または実家の安心な場所など、安心出来る場所を探してみてくださいね。
    私は旦那の家族を見て、子供が親に頼るならわかるけど、親が子供に頼るなんて信じられない、、絶対やだって思っちゃいました^^;

    お金遣いを見てると尚更腹がたちますよねー、じゃあ節約すれば⁈ってなっちゃいます(笑)
    きちんと計画してお金を貯められない人だけには絶対なりたくないなーと思いました!
    お子さんの為にも、ママ頑張って!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネームが姫ラブ♡に変更しましたが、前のネームはリエです^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしちゃったのリエさん・・・

    姫ラブ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >姫ラブ♡さん

    ネームが姫ラブ♡に変更しましたが、前のネームはリエです^_^

    またまたお返事ありがとう♪同じような体験されてますね。主人も、姑にケチョンケチョンに言われてノックアウト。あのモンスターは手強いですよ~。ラスボス級 Scream
    さっき旦那が、何か話があるなら私に言わないで自分に言ってくれと舅に言ってきてくれました。土地を姑が、建物を旦那が分担のローンなので、事あるごとに居候だ、なんだと罵られてきました。土地の権利は舅、建物はローンはこちらだけど、権利は舅と旦那の半分づつ。この土地は小姑と子供達、旦那とウチの子供二人のものだから嫁のあなたには関係ないよと言われました。私はのちのち丸裸で出ていかなければならない時がくるかもしれません。それまでに旦那も知らないヘソクリを貯めようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血圧上がりそう!

    頑張れ お嫁さんたち!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ら せーぬさん

    血圧上がりそう!

    頑張れ お嫁さんたち!

    ありがとうございます!私たち家族は何をしても、おもしろくないんですよね。家族旅行や外食をすれば一緒に連れてけとなり、子供貯金をすれば、小姑は学資保険も貯金もないのに!となり、車が壊れ買い換えれば、贅沢だとなり、宅配がくれば又ネットで買い物か?詮索され。もう開き直ります、何をしても叩かれるなら自分の好きなようにしてやる!!ら せーぬさん、ありがとうございます Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全て姑、小姑に監視されて、いますね。私には、小姑はいないから、まだいいのかな?頑張れ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >でこちゃんさん

    全て姑、小姑に監視されて、いますね。私には、小姑はいないから、まだいいのかな?頑張れ

    でこちゃんさん、たくさんお返事ありがとう♪こんなに真剣に考えてくれて、励ましてくれて心強いです!小姑も姑の言いなりなので、元々はそんなに悪い人ではないのかもしれません。舅、旦那、私、小姑、小姑旦那さん、みんな気が弱いので、姑がますます強くなるのでしょうね。姑、舅は小姑にお任せして、私は接点持たずに過ごしま~す

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土地や建物の権利で、そういう発言をされるのはイラっとしますね!
    でも権利は持ってない方がいいですよー!
    離婚する時に面倒になりません^^;
    ローンも自分名義で残らないから、プラスに考えてみましょう^_^

    ヘソクリ貯めるのに後ろめたさを感じる必要はないですよ!
    私は旦那との老後の楽しみに使うんだ!って思ってますから、旦那さんに悪いと思う必要はないと思いますー!
    嫁は何をしても気に入らない存在なんですよね。
    そう!だから開き直りやりたいようにやりましょう^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変な義両親様達ですね~
    老い先短いと言うのであれば(←多分長生きするんでしょうね)
    死ぬ前に孫達に年金使えば良いのに(^^;)

    所詮、嫁は他人扱いですからね
    内緒でガッツリ貯金して下さいな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >姫ラブ♡さん

    土地や建物の権利で、そういう発言をされるのはイラっとしますね!
    でも権利は持ってない方がいいですよー!
    離婚する時に面倒になりません^^;
    ローンも自分名義で残らないから、プラスに考えてみましょう^_^

    ヘソクリ貯めるのに後ろめたさを感じる必要はないですよ!
    私は旦那との老後の楽しみに使うんだ!って思ってますから、旦那さんに悪いと思う必要はないと思いますー!
    嫁は何をしても気に入らない存在なんですよね。
    そう!だから開き直りやりたいようにやりましょう^ ^

    主人も居候と言われてるので、私たち夫婦は、この家に全く執着なく、手もお金もかけたくないのですが、姑のいうリフォームがどの範囲なのか(壊れてるならしかたないけど)一階部分の畳まで張り替えなど言われたら、支払いは折半と言われてるので断固反対します。はぁ…目の前の問題山積みですが、プラス思考で気持ちを切り替え頑張るね~、ありがとね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    大変な義両親様達ですね~
    老い先短いと言うのであれば(←多分長生きするんでしょうね)
    死ぬ前に孫達に年金使えば良いのに(^^;)

    所詮、嫁は他人扱いですからね
    内緒でガッツリ貯金して下さいな

    ありがとうございます。未来を意識して、ヘソクリ貯めたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です