現在の発言数455,770件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

糖質制限した方、方法と期間と成果を教えてくれませんか?

今さらながら、糖質制限ダイエットに興味が出てきました。イメージでは、調味料の糖質までいつも気にしないといけない気がして、なかなか踏み切れなかったんですが、糖質制限も厳しい、ゆるめ、等色々なパターンがあるみたいですね。

糖質制限ダイエットされてる方、どんなやり方&実施期間& 元の体重、体脂肪率がどれ位減ったか、を教えて頂けませんか?
アドバイスがある方も、書いて頂けると嬉しいです。

皆さんのリアルな体験と効果を教えて頂き、私も頑張ってチャレンジしてみようと思います!

よろしくお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全56件)

  • もっきーさん、いつも気にかけて下さってありがとうございます。

    色んな方からの色んな視点のご意見もあると思いますから、もっきーさんはお気になさらず!です(^_−)−☆

    多分、先日、ケトジェニックダイエットを雑誌で見たのが、私の不安のモトになったのかも知れないです(*_*)

    そこには、おにぎり一個でいい流れが即ストップする!みたいに書かれてて、チョッピリ怖くなったというか、、( ̄▽ ̄)

    でも、変に頑張り過ぎてストレスになったら元も子もないので、アドバイス頂いたように、色んなレシピを探して、ストレスためないようにしようと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆるゆる糖質制限で30キロ減

    適当にも程があるって感じで糖質を減らしていました。

    ご飯は朝昼50gから100g。麺は基本避ける。
    調味料には気を使わず、これまで通りの味付け。

    たま~にはドーナツも食べ、たま~にはファストフードだって食べる。

    ひたすら野菜とたんぱく質(大豆や鶏肉メイン)。
    あとはひたすら歩いて、気づけば1年で30キロ減。

    完全な肥満体からBMI21まで落ちました。
    体脂肪は24%、筋肉量基礎代謝量ともに標準より多めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっとBMI21さん、ありがとうございます!
    30キロとは、、すごい努力だと思います。
    しかも、適当にも程があるって〜、なんてステキな言葉なんでしょ(≧∇≦)笑

    ゆったり構えて時々息抜き、がいいんでしょうね。
    私も今日から軽い筋トレを取り入れてみました。あと、気分転換に糖質オフパンを焼いてみました。

    現在153㎝ 55〜6㎏ 体脂肪33% 、甲状腺疾患の為に太りやすいので、何とかジワジワとマイナスに持っていけるように頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です(≧∇≦)
    皆さんにアドバイスや励ましを頂いて一週間たちました。
    今朝、トイレ後に体重計ったらスタート時より2.7キロ減ってました( ̄▽ ̄)

    とりあえずまだ、スーパーに近い制限でお試し中です。土曜日はお昼がほぼ食べられなくてもなぜか平気だったんですが、昨日は色々口にしたにも関わらず、禁断症状で大騒ぎでした(≧∇≦)笑

    食べたいのに量を少なくしてたカスピ海ヨーグルト、大好きだけど我慢してたウィンナコーヒーが気にせず口に出来るのは嬉しいですね〜(^o^)/
    豚の脂身なんて、まぁ、美味しいのなんのって(≧∇≦)笑

    目標立てると、ちょっとダメでもすぐイヤになるタイプなので、あとちょっと、あとちょっと頑張ってみよう!のスタンスでやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またまた主です。(^^;;笑
    コメント下さったり励まして下さった方にご報告(^o^)/

    私は今日で開始11日め、7日めにガタ減りしたものの、少し戻り、ただいまトータル−1.6キロ、5日めから便乗スタートした主人(181センチ、72.4キロ)が、5日めにして2.4キロ減ってました!

    いつも60キロ台に戻りたいなぁとプチプチダイエットしたりするものの、なかなか上手くいかなかった為、大喜び(≧∇≦)

    昼間にどんぶりサイズの白米をいつも食べてたので、それを豆腐やお肉たっぷりに変えて、量的にはいつもよりたくさん食べてたかも?

    ダイエット、よりは、中性脂肪が高いはずなんで、いい健康効果が出ると嬉しいんですがね(^_−)−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。わたしの糖質制限体験をグダグダ書きますね。
    当時37歳オッサン161センチ72キロ。
    カミさんが「やばいよね。これやってみれば?」と一週間スープダイエットなるものを決意。これで4キロ落としました。
    そこから、ダイエットに目覚めて糖質制限らしき食生活開始。
    メインは小松菜、もやし、鳥豚肉、魚。味付けは岩塩、胡椒、オリーブオイル。
    月に一回次郎系ラーメン。
    飲酒はゼロ系ビールまたは焼酎お茶割りを毎日呑んでます。

    一年後57キロになり今日現在も食生活体重維持してます。

    個人的な感想としては、調味料はあまり意識せず飽きがこないようにし「継続」させることが大事ですね。たまに増える1~2キロは水分増減と考え長期での体重管理がいいかなと思います。
    運動についてはスロースクワット・腕立て・ランニングを1回/週やってます。
    以上参考になれば。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺様、ありがとうございます*\(^o^)/*
    昨日までの時点で、私は3週間で2キロ、主人は2週間で3キロ減で、2人とも、再来週の健康診断結果まちしてます(≧∇≦)
    ただ、私は、もともとの主婦湿疹が急に悪化した為、様子見兼ねてお休み予定。
    主人は少し緩めて、スタンダード制限にするみたいです。
    やっぱり男性には向いてるのかな?本人は気に入ってるみたいで、検診結果に問題なければそのまま続けるみたいなので、麺様の体験談も教えておきました〜*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖質制限はじめて一年半くらい経ちました。
    最初は炭水化物大好きな私が続くわけない…と思ってましたが、特に苦もなく続いています。
    たぶん肉などお腹いっぱい食べられるのと、スイーツも工夫すれば食べられるという点がよかったのかも。
    ローソンやシャトレーゼに低糖質パンなど売ってるのでそれも助かりました。

    体重は-30kg体脂肪も15%くらい落ちましたが、まだ標準じゃありません(^^;
    もともとかなり太っていたので。今年に入ってからはあまりかわってないです。停滞期なんでしょうか。それとも今の状態が私にとっていい状態なんでしょうかね。
    これからは運動も頑張ってみようかと思います。
    私は基本スーパーです。たまに糖質とることもありますけどね。
    糖質は少ない日は一日20gいきません。
    ↑の方で肌ボロボロ的な事書いてありましたが、私はあきらかに良くなりましたよ。ニキビもまったくできなくなりツヤツヤです( ̄▽ ̄)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まりすけ様、ありがとうございます!
    一年半とは、、、よく頑張られたんですね〜(*^^*)
    私も趣味がお菓子やパン作りなんで、ラカント買ってきたり、低糖質の粉を取り寄せたりして、主人のリクエストに応えながらやってます(≧∇≦)

    健康の為に、、と始めたんで、この後の検診結果にドキドキです〜(^^;;
    私の主婦湿疹はもう25年患ってるんで、ここに来ての急激悪化はただいま原因探索中、ゆえに糖質オフは一旦、お休みしてます〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパー糖質制限一週間目

    通常時血糖値40(病名は省きます)、身長180cm、体重100kgからのスーパー糖質制限ですが、通常時の血糖値があまりにも低いため、立ち眩み時には、微糖コーヒーを缶半分、緩やかに飲む形で開始しました(糖質は5gに満たないくらい)。

    私のケースでは、2日目からずっと下痢です(笑)。が、慣れました。人によっては3ヶ月続く人もいるとかですが。また、便、汗の匂いが甘ったるい(笑)。汗をちょっと舐めてみたら、甘いんですけど。

    もともと、私にはやめられない糖質メニューというものは無いのが幸いでした。甘いもの食べたい病、お米、ラーメン食べたい病は発生していません。
    「手軽さ」「短時間」を求めると、どうしても炭水化物中心のメニューになりがちでしたし、ほとんど動く事の無い仕事だったことが原因かな、と思っています。

    現在、1週間で-5kg。チャリに乗るくらいで、特に運動はしてません。

    続けることは全然できそうですが、なんせ下痢と甘い匂いが(笑)自分の場合はここだけがネックです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さて、夫婦共に検診結果が出ました!
    私は糖質制限を2週間続けての検診、結果は若干血圧が高めで(以前から同じ感じ)、血液検査は全く問題なし(^o^)/

    主人は同じく若干血圧が高め(これも普段通り)、肝臓の数値が少し悪かったのですが、お医者さんからはあまり気にする事はなく、少しアルコールを控え目に、とアドバイス。
    ただ、、初めて尿酸値にチェックが〜ヽ(´o`;
    予想外の部分に、とりあえずはカロリーや脂質も気にしながら、アルコール糖質共に抑えようか、お肉はほどほどにして、野菜やお豆腐をなるべく食べようか、、と色々考え中です。

    でも、糖質制限のダイエットをきっかけに、今まで健康に無頓着だった主人が、ちゃんと自覚して、アルコールにも甘い物にも気を配り始めたのがすごくありがたく*\(^o^)/*

    本人はアルコール控えを頑張る、私はお料理を頑張る、で行こうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。わたしは身長162㎝79㎏スタートでそろそろ1か月の緩い低糖質ダイエッターです Yum。運動はお仕事が忙しすぎでてきていませんが、平均1万歩仕事で歩いてます。そして現在までで5Kg減達成です +1
    ちゃんとK大学研究所病院で糖尿病食として指導をしている、医学的にも保障された方法です(ちなみにレシピ本も出ています)。お腹が減ってひもじい思いをしていません。

    一日糖質150gまでです。ご飯なら、一食70g食べれます。
    私の場合、パン・麺類・スイーツが大好きなので、手作りで食べてます。
    お料理大好きなら、結構楽しいですよ Yum
    まだまだ失敗作連続ですが、冷たいスイーツは失敗しにくく子供と一緒に食べてます。(0カロリー甘味料にかえるだけだから、失敗するわけがないです)

    今日は、黒豆(つまり黒大豆)をつかって、お汁粉もどきはできないかチャレンジ中。お餅はもち米とこんにゃく粉を混ぜてついてみています。パンも麺も餅もホームベーカリー様が大活躍してます。
    今からクリスマスとお正月メニューを考えて楽しんでます!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくらちゃん様*\(^o^)/*

    頑張られてるんですね 〜!
    クリスマス、お正月、制限メニュー上手く出来るといいですね(^_−)−

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんと糖質制限すれば痩せます‼

    こんにちは。糖質制限ダイエットしていますよ。
    調味料ももちろん糖質制限しています。
    糖質ゼロの月桂冠のお酒、砂糖の代わりにラカント。
    基本的に味付けは、塩 胡椒、醤油、ポン酢
    味噌汁も飲まないし、味噌は使いません。

    糖質制限ダイエット始めて2週間で5・6キロ痩せました。
    お肉は塩胡椒のみで焼いてます。
    あと、脂肪燃焼スープを作って飲んでますよ。

    オイスターソースや、豆板醤、味噌は使わない

    間食禁止で頑張りましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 向き不向きがあると思います

    糖質制限を始めて5週間が経ちました。米、パン、麺類、根菜類は完全にカット。甘味はラカントを使用。最初のころは、お肉をガッツリ食べられるし、これなら大丈夫と思ってましたが、3週目を過ぎた頃から、お肉を見るのも嫌になってきて、食欲も失せてしまいました。私は結局今のところ2㎏くらいしか減ってません。しかもこれはむくみがなくなった分としか思えないな~。元々炭水化物をあまり摂らない生活をしていたので、あまり効果が出ないように思えます。体脂肪も0.5%しか減ってないし。炭水化物大好き人間だとその効果はすごいのだと思います。カロリーを気にせずしっかり食べましょうと言いますが、やはり食べ過ぎれば増量します。摂取量<消費量の公式はどんなダイエットにも共通です。糖質制限中で大切なのは、栄養のバランスをきちんと摂ることであってやはりカロリーは気にするべきだと思います。この質問をされてから半年くらい経ちますね。どうですか?やってみましたか?その結果を是非教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 久しぶりにのぞいたので気づくのが遅れ、まとめてのお返事、申し訳ありません。・°°・(>_<)・°°・。

    結局私は2キロ減った所でどうも自分には合わないかも?と、ごはんをしっかり食べるダイエットに切り替え、そこから1キロ減、でした。
    以前、脂質代謝が苦手な遺伝子タイプと出た事があるので、もしかしたら、糖質より脂質をカットする方が体質に合ってるのかも知れません。
    ただ、私の真似をして軽い気持ちで始めた主人が、3か月経たずに約10キロ落ちてビックリです。

    厳しめに制限したのは最初だけ、後は糖質の食べ過ぎに気をつけながら、ヤバイな〜って感じたらゆで卵やお豆腐で軽く調整してたみたいです。
    今までどんぶりでご飯食べる人だったんで効果も早かったんでしょうね〜。

    現在、181センチ63〜4キロですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖質制限

    ダイエット外来に行き1日1800カロリー、糖質50で10日で5キロ落ちました。食べ物は、魚、肉、卵、チーズ、豆腐、葉っぱ系野菜、ライザップ方式でやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 74キロから10日で9キロ減りました。1

    こんにちは。
    私も糖質制限行ったことがあります。

    私の場合、不摂生がたたり47キロ→74キロと絶望的な太り方をしたので、状況は深刻でした。

    何も着れなくなり、階段で汗びっしょりになる始末でしたので、覚悟を決めてボディービルダーの方が多いジムの門を叩きました。ビルダーの方は、コンテスト前に、筋肉を残し、脂肪をきれいにそぎ落とすノウハウを持っている為です。まあ、一般の女性も少数ですがいましたが・・・。


    ジムのトレーナーさんにまず私がお伝えしたのは、

    ・真剣に痩せたいという気持ち
    ・通勤の為、土日しかジムには通えないという事情
    ・食事は基礎代謝程度のカロリー留めるよう心掛ける意思
    ・譲り受けたエアロバイクで一日1時間運動を絶対するつもりだ

    ということでした。


    そして、トレーナーさん側からも条件が出ました。それは、

    ・食べたもの全て記録して週末に見せてほしい。
    ・3色のうち1食はプロテインで代用してほしい。
    ・(記録を見て)ご飯や麺、イモ、カボチャなどのでんぷん質を多く含んだ食べ物を摂取しないで欲しい。

    という上記の3つでした。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 74キロから10日で9キロ減りました。2

    毎日のおかずなどはそれほど変わりませんでしたが、実際ご飯の代用となると大変でした。料理の上手な祖母の助けがなかったら続けられなかったと思います。

    ある時はところてんに特製の薬味タレをかけて中華そばのようにして食べ、ある日は豆腐をごはん代わりに、ある日は焼きなすに味噌だれをつけ、ある日はボウルいっぱいのレタスの上に焼肉を乗せて食べ、ある時はキャベツやパプリカを炒め・・・当時の献立を写真に撮ってあるのですが、よくまあこんなに手を変え品を変え毎日違う代用食を作ってもらったと思います。

    もちろん毎日エアロバイクの運動はしました。したといっても、睡眠時間を削るわけにもいかないので、1時間ですが;;

    土日はジムに通い、トレーナーさんにメニューを見てもらい、基本の筋トレと、有酸素運動をしました。トレーニングは合わせても2時間程度で、「それ以上やると続かないから」、と止められました。

    そうこうしているうちに10日経ちました。驚異的なことですが、体重は10日ほどで9キロも減りました。そのあとも緩やかに減り続け、一か月後には60キロになっていました。

    本当のところはもっと続けたかったのですが、冬の到来により、ジムへ通うのが困難でしたので、とりあえずそこで退会することにしました。

    因みにジムの会費は1か月あたり6000円と、ダイエット系を唄う大手ジムよりも断然安かったです。
    あと、トレーナーさんはとてもきれいな体型を維持していましたが、毎日お弁当に、肉とサラダを食べているようでした。

    とても効果的なダイエットでしたが、あの頃のような真似は一人では絶対できなかったと思います。
    ダイエットをやめた時点で減量はとまり、しかしながらリバウンドもありませんでした。

    これが自分がもっとも痩せた糖質制限ダイエットの経験です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 74キロから10日で9キロ減りました。3

    その後は緩いダイエットで、せいぜいお昼に低糖質パンとサラダを食べ、カロリーをすべて記録し、1か月3.5キロ瘦せたとか、その程度です。

    糖質制限ダイエットの難しいところは、基礎代謝から大きく逸脱しないカロリーに留めることより、如何に飽きずに糖質以外の食事を食べていくか、というところにあると思います。


    私の経験はこんなところです。
    お役に立てましたら幸いです。


    蛇足ですが豆腐麺を作ってレシピにあげましたので、ご参照いただけますと幸いです。
    http://cookpad.com/recipe/4244427

    667b40e5b44a158f350fb66c2e2a645d
    低糖質で満腹!簡単手作り豆腐麺 by 富山の孫 レシピID:4244427
    豆腐の水分を徹底的に切って麺にしてみました。触感は固めの蒲鉾のような弾力です。糖質制限中の方も大丈夫\(^_^)/
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です