現在の発言数448,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ピルについて

ピルを病院で初めて貰ったのですが
9日分しかもらえませんでした。
先生には生理が来る日を知りたいから
という理由を伝えたのですが
私の説明が悪かったのでしょうか?
ちゃんと避妊したいからと伝えたほうが
よかったでしょうか?
車を持っていないのでそんなに
頻繁に病院に行けないので
1ヶ月分くらい貰いたいです。

また次回病院に行った時に
1ヶ月分くらい欲しいという事を
伝えてもいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • >先生には生理が来る日を知りたいから
    >という理由を伝えたのですが
    >私の説明が悪かったのでしょうか?

    さっぱり理解できなかったのですが…?
    なにはともあれ、避妊目的ならそれをちゃんと伝えるべきです。
    医師の前でうそ偽りはいけません。
    伝えたうえで、どのくらいの期間のピルを出してもらえるか、
    ご自分の希望を出すなり、医師と相談をするなりしましょう。

    ちなみにわたしは3ヵ月分を出してもらっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >女郎花さん

    >先生には生理が来る日を知りたいから
    >という理由を伝えたのですが
    >私の説明が悪かったのでしょうか?

    さっぱり理解できなかったのですが…?
    なにはともあれ、避妊目的ならそれをちゃんと伝えるべきです。
    医師の前でうそ偽りはいけません。
    伝えたうえで、どのくらいの期間のピルを出してもらえるか、
    ご自分の希望を出すなり、医師と相談をするなりしましょう。

    ちなみにわたしは3ヵ月分を出してもらっています。

    いつもいつ生理がくるかがわからなくて
    ピルを飲むと生理が来る日を調整出来る
    という事を聞いたので、そういうつもりで
    言ったのですが、説明不足ですね(>_<)
    先生に「生理が来る日を知りたいから」
    と伝えたら、生理不順ですね。と言われました。
    次また病院に行ったときはちゃんと
    伝えたたいと思います!
    解答ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >先生には生理が来る日を知りたいから
    という理由を伝えたのですが
    私の説明が悪かったのでしょうか?

    …私もこの部分が、よくわからなかったのですが
    生理不順を解消したいのか
    避妊目的なのか
    キチンと伝えましょう。

    私がピルを飲み始めた時の話ですが、
    先生から「お薬が身体に合うか とりあえず1ヶ月分で」と言われました。
    9日分というのも ちょっと???なのですが。

    私は、飲み出して大分経ちます。
    半年毎に子宮頸がんと血液検査してます。
    調子が良ければ、診察無しで お薬だけ3ヶ月分もらえますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 診察では「正しく伝える」「正しく理解する」を心がけましょう。
    正しく伝えなければ、医師は正しい処方ができません。
    また、なぜ9日分なのか、理解できなかったら質問しましょう。
    納得した上でピルを飲みましょう。
    ピルには副作用や体質に合う、合わないがありますから、
    アキさんがおっしゃるように、最初は長期の処方はないかもしれません。
    とにかく、わからないことは医師に確認しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「生理が来る日を知りたいから」

    すみません、何が言いたいのかさっぱり理解できませんでした。

    「ちゃんと避妊したいからと伝えたほうが良かったでしょうか?」
    ↑つまり、避妊したいとは言っていないという事ですよね?ご自分でおわかりのようですが、説明が悪いです。生理が来る日を知りたいなんて言われても「…???」となる方がほとんどかと。
    避妊目的なら、恥ずかしがらず、はっきり伝えましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピルには避妊効果だけではなく、生理をコントロールするという面もあります。
    簡単に言うと、生理不順の治療薬としても使われる薬なのです。

    ピルを何日か飲み服用を止めると2~3日で生理が始まります。
    病院には、旅行などの目的で生理の予定日を変えたい方もこられますので、その場合はピルを生理を伸ばしたい日にち分だけ処方してくれます。
    Drはとまとさんの質問に対して、生理不順の治療目的でピルを9日分処方したのかなと思います。
    処方されたピルを飲み終わって2~3日すれば生理が来るので、生理の来る日を知りたいという相談の趣旨には沿っているので。

    薬代は実費、それとも保険が利きましたか?
    避妊目的ではピルには保険がかからないので、薬に保険適応していれば、生理不順治療でお薬が出たと思いますよ。

    避妊目的でのピルは、最低一か月分からなので、Drに相談して何か月分かまとめてもらうこともできると思います。
    その場合は、ピル代は実費で保険は利きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保険がきくのは生理不順ではなく月経困難症と診断された方のみですよ。
    生理を遅らせるには低用量ピルではなく中用量ピルを使いますが、低用量ピルでも代用できます。
    その場合はホルモン含有量の多いシート部分を服用しなければいけません。
    9錠出されたのであれば、次の生理までの分の処方、もしくは希望した・したと勘違いされた生理日まで遅らせる日数の処方かもしれません。
    わからないまま薬を飲むのでは解決になりません。医師もエスパーではありませんからしっかり伝えないと。
    こういったところでは間違った情報もまぎれていますし、体験談もあくまでその人限定のもので誰にでもあてはまるものではありません。
    次に受診されるときは何の目的でピルを希望して、いつから生理を起こしたいかをしっかり伝えて副作用についても聞いた方がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ピルには避妊効果だけではなく、生理をコントロールするという面もあります。
    簡単に言うと、生理不順の治療薬としても使われる薬なのです。

    ピルを何日か飲み服用を止めると2~3日で生理が始まります。
    病院には、旅行などの目的で生理の予定日を変えたい方もこられますので、その場合はピルを生理を伸ばしたい日にち分だけ処方してくれます。
    Drはとまとさんの質問に対して、生理不順の治療目的でピルを9日分処方したのかなと思います。
    処方されたピルを飲み終わって2~3日すれば生理が来るので、生理の来る日を知りたいという相談の趣旨には沿っているので。

    薬代は実費、それとも保険が利きましたか?
    避妊目的ではピルには保険がかからないので、薬に保険適応していれば、生理不順治療でお薬が出たと思いますよ。

    避妊目的でのピルは、最低一か月分からなので、Drに相談して何か月分かまとめてもらうこともできると思います。
    その場合は、ピル代は実費で保険は利きません。

    分かりやすい説明ありがとうございます。
    何故9日分だったのか解りました!
    診察代は保険が利きました
    薬代は薬剤師の方が自由診療になるので
    保険が利かないと説明がありました。

    また、貰った薬を調べると
    中量ピルでした。
    今度はちゃんと先生に避妊が目的
    ということを伝えたいと思います。
    また低量ピルが欲しいので
    その事も伝えたいと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女郎花さん、アキさん、みきさん、40代さん
    解答ありがとうございました!感謝です。
    自分の意味不明な先生への説明を反省して
    今度はちゃんと意思を伝えたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    保険がきくのは生理不順ではなく月経困難症と診断された方のみですよ。
    生理を遅らせるには低用量ピルではなく中用量ピルを使いますが、低用量ピルでも代用できます。
    その場合はホルモン含有量の多いシート部分を服用しなければいけません。
    9錠出されたのであれば、次の生理までの分の処方、もしくは希望した・したと勘違いされた生理日まで遅らせる日数の処方かもしれません。
    わからないまま薬を飲むのでは解決になりません。医師もエスパーではありませんからしっかり伝えないと。
    こういったところでは間違った情報もまぎれていますし、体験談もあくまでその人限定のもので誰にでもあてはまるものではありません。
    次に受診されるときは何の目的でピルを希望して、いつから生理を起こしたいかをしっかり伝えて副作用についても聞いた方がいいです。

    30代さんお返事ありがとうございます!
    病院からは中用量ピルを貰いました。
    次受診するときはしっかり
    先生に伝えたいと思います(>_<)
    副作用についても聞きたいと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何年間か低容量ピルを買っていますが、まとめて3ヶ月分買えますよ。
    ただ初めてなら様子見で1ヶ月分使ってみて副作用などの異常がないかなど診察されたりもします。

    生理云々とだけ言ったなら前の方も言っているように生理不順としか伝わらないので、薬は多く出してもらえませんよ。
    保険を効かせる目的で生理不順って言う方も中にはいますけど、ピルでなくホルモン剤を処方されたりもするので。
    私も最初は生理不順+避妊目的でしたが、避妊目的の方で出されるようになりました。
    すぐに生理不順は治りましたよ。

    避妊目的ならハッキリ言えば毎回診察しなくても買えますので、保険は効かなくなりますがスムーズに買えますよ。
    定期的に血液検査は必要ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ガトーさん

    何年間か低容量ピルを買っていますが、まとめて3ヶ月分買えますよ。
    ただ初めてなら様子見で1ヶ月分使ってみて副作用などの異常がないかなど診察されたりもします。

    生理云々とだけ言ったなら前の方も言っているように生理不順としか伝わらないので、薬は多く出してもらえませんよ。
    保険を効かせる目的で生理不順って言う方も中にはいますけど、ピルでなくホルモン剤を処方されたりもするので。
    私も最初は生理不順+避妊目的でしたが、避妊目的の方で出されるようになりました。
    すぐに生理不順は治りましたよ。

    避妊目的ならハッキリ言えば毎回診察しなくても買えますので、保険は効かなくなりますがスムーズに買えますよ。
    定期的に血液検査は必要ですけどね。

    そーなんですね(>_<)
    保険を効かせる目的と
    先生に思われてたらへこみます(泣)
    避妊目的とちゃんと伝えたいと思います!
    血液検査もちゃんと受けます!!
    ガトーさんありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です