現在の発言数456,398件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

教えてください(・_・;

私は、今度、陸上大会に出場します。
出る種目は「ソフトボール投げ」です!(◎_◎;) しかし、私はボールを投げた経験があまりなく、投げ方やコツがあまりわかりません…
誰か、コツや、投げ方がわかる方ぜひ教えてください!!
(ちなみに私は中学生です)
できれば早めによろしくお願いします(−_−;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • ソフトボール部の子や顧問にきいたら?
    無いなら野球部か体育の教諭。
    ボールを持ってエイッて投げるんだよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですか…

    >10代さん

    ソフトボール部の子や顧問にきいたら?
    無いなら野球部か体育の教諭。
    ボールを持ってエイッて投げるんだよ。

    それで遠くまで投げれたらいいですけどね(._.)そんな軽い思いで私やってませんから「大会なんですよ〜( ;´Д`)」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投げたことないのに大会出場!?
    ソフトボール投げって陸上競技にないよね!
    部活じゃなさそうだね、なんでそんなことになったの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それから、体育の教科書に多分書いてあると思うので見てみて!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投げ方やコツを教えてください!

    >ひみつさん

    投げたことないのに大会出場!?
    ソフトボール投げって陸上競技にないよね!
    部活じゃなさそうだね、なんでそんなことになったの?

    陸上競技にありますよ‼︎だから出るんです!
    それと投げたことがないのに記録が他の人よりちょっとだけ良かったので、この種目になったんです(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですが…

    >ひみつさん

    それから、体育の教科書に多分書いてあると思うので見てみて!

    見ました!確かに乗ってましたね!
    でも…あんまりわかんないです‼︎
    ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    それから、体育の教科書に多分書いてあると思うので見てみて!

    体育の教科書ってあるんだ⁉︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腕だけでなげない
    体全体で降り投げる
    下半身の踏ん張りのちからをつける
    大会までどのくらいかわかりませんが
    筋力がないと難しい競技ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身近で教えてくれる人いないの?
    体育の先生、野球部、親、友達いくらでもいそうだけど…

    そんな人はいない!って場合でも、ここで文字で習うより野球とかキャッチボールの動画見る方がいいと思うけどな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イチロー選手の遠投動画とかありますから、気持ちだけでも真似してみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^ω^)

    >ふぁーさん

    腕だけでなげない
    体全体で降り投げる
    下半身の踏ん張りのちからをつける
    大会までどのくらいかわかりませんが
    筋力がないと難しい競技ですね。

    詳しくごていねいに説明していただきありがとうございます(^ω^)
    教えてもらったことをいかし練習してみます。
    腹筋は、心配しないでください(^∇^)私は30秒間で28回なんで(*^◯^*)
    以外とあるんです‼︎習い事で鍛えてますから〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^ω^)

    >ふぁーさん

    腕だけでなげない
    体全体で降り投げる
    下半身の踏ん張りのちからをつける
    大会までどのくらいかわかりませんが
    筋力がないと難しい競技ですね。

    詳しくごていねいに説明していただきありがとうございます(^ω^)
    教えてもらったことをいかし練習してみます。
    腹筋は、心配しないでください(^∇^)私は30秒間で28回なんで(*^◯^*)
    以外とあるんです‼︎習い事で鍛えてますから〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砲丸投げの小中学生バージョンみたいな競技ですよね。

    腕の筋肉だけでは遠くまで投げられません。
    僅かな歩数ですが意外に助走が大事です。(これは文字では説明できないので良い動画があると良いのですが)
    ボールは地面から45°の角度で放つと地面に落ちるまでに最も長い距離を飛びます。

    コントロールやスピードは不要で単純に距離を出せば良い競技なので、球技のソフトボールや野球とは若干投げ方の勝手が違った気がします。
    「ソフトボール投げ 動画」
    「ソフトボール投げ 陸上 コツ」
    当たりのキーワードで検索したらよい情報が出てこないでしょうか?

    小学生の時、陸上に詳しい先生がいろいろ教えてくれたんだけど、なにしろ20年も前のことなのでこんな断片的な情報しか出せずにごめんね(汗)
    大会というのは他校の人と競うのかな? それともクラス対抗みたいな?? 前者だとすれば体育の先生か陸上部の先生が大会参加全般を取り仕切っていると思うので、そういう先生にまず相談してみても良いかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても分かりやすく、良い参考になりました(^◇^)

    >my-coさん

    砲丸投げの小中学生バージョンみたいな競技ですよね。

    腕の筋肉だけでは遠くまで投げられません。
    僅かな歩数ですが意外に助走が大事です。(これは文字では説明できないので良い動画があると良いのですが)
    ボールは地面から45°の角度で放つと地面に落ちるまでに最も長い距離を飛びます。

    コントロールやスピードは不要で単純に距離を出せば良い競技なので、球技のソフトボールや野球とは若干投げ方の勝手が違った気がします。
    「ソフトボール投げ 動画」
    「ソフトボール投げ 陸上 コツ」
    当たりのキーワードで検索したらよい情報が出てこないでしょうか?

    小学生の時、陸上に詳しい先生がいろいろ教えてくれたんだけど、なにしろ20年も前のことなのでこんな断片的な情報しか出せずにごめんね(汗)
    大会というのは他校の人と競うのかな? それともクラス対抗みたいな?? 前者だとすれば体育の先生か陸上部の先生が大会参加全般を取り仕切っていると思うので、そういう先生にまず相談してみても良いかもしれないですね。

    はい、ご親切にありがとうございます。
    ボールは地面から45°度の角度ですね〜!はいっ!これでやってみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    陸上大会は市の学校学校集まり様々な競技で、競います。(他校です‼︎)
    また違うコツがあったら教えてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です