現在の発言数382,132件!

土鍋炊飯のおすすめ

新米の季節になり、今年は土鍋でご飯を炊こうと思っています。色々調べてみたのですが、種類がありすぎてわからなくなってきたので、皆さんのオススメの土鍋があったら教えて頂きたく質問させて頂きました‼️

ちなみにサイズは2合〜3合を予定しています。
我が家はいつも2合で余裕なのですが、2合炊きの土鍋で炊き込みご飯をしても余裕があるのかも知りたいです!
お米の仕上がりなんかも、細かく教えていただけるとかなり参考になります✨
宜しくお願いします‼️
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 大きさは具材の量なども関係してるのでいいアドバイスは出来ないですけど。

    土鍋もお洒落な物などもあってネット通販で
    それらを買って使ってたのだけど
    暫く使っているとヒビが入り炊いてると漏れてくるようになり、小麦粉を溶かして塞いだりたり、残りご飯をふやかして一晩つけおきしたり買い換えたりを繰り返してました。

    自分の扱い方が悪いのかと思っていたのですが、夕飯の支度中に割れてしまい急遽スーパーで花三島の土鍋を買い使ってましたが水漏れする事はなかったです。

    今も炊飯器を使わず抱いてますが
    夫が土鍋より鍋で炊いた方が美味しいと言うので土鍋は鍋料理用になってます。


    名前忘れてしまったけど
    無水調理も出来るような密閉度もあり底が何重構造とかの鍋です。
    ストウブなんかでもいいし、圧力鍋でやられてる方もいますよね
    土鍋に限らず美味しく炊ける鍋もありますよ
    二合は土鍋で炊き込みは他の鍋と使い分けもいいかもしれないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず買ってみる、炊いてみる

    調べて迷って、ここで聞くと、もっと迷うと思います!
    土鍋ご飯の味は土鍋の値段の違いで決まるわけではないので、
    とりあえず手ごろな土鍋を買って試してみてはいかがでしょう?
    我が家はおつとめ品の土鍋(3合~4合炊き)を買いましたが、
    十分おいしいご飯が炊けています。
    値段はなんとワンコインです!

    炊飯専用の土鍋でなくてもご飯は炊けますから、
    まずは安いものを買っちゃいましょう。
    土鍋は大好きなのですが、あわてんぼうのため、落として壊したこと数回。
    その点から言っても、高価な土鍋は我が家向きではありません。

    というものの、普段の我が家は圧力鍋炊飯です。
    圧力鍋は早くておいしいです。
    圧力鍋がふさがっている時は土鍋、ストウブと
    気分によって使い分けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋は良いものを買うとずっと長く美味しく使えます。
    是非納得の物を手に入れて下さいね。

    わたしは雲井窯の物を使っています。ご馳走ができます、とっても艶やかに粒が立って炊けます。味も甘みや旨みが引き出されている気がします。(気分かも知れませんが^^;

    御飯用と、鍋物用と、調理用と別にするのが良いですよ。御飯用は大事に、米のためだけに使う方が良い気がします。


    調理用には、フォースマーケット。レンジもオーブンも使えて便利です。

    サイズは二合炊きですが、二人分なので困らないだけだと思います。ご家族が多いなら三合炊きを選んでもいいのかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初に買うのはなんでもいいのではないのでしょうか
    ぶっちゃけ、百均のでもいいかと
    それで、しばらく試していると、どういうものがほしいのかとかわかってくると思うので、いいものはそれからでいいんじゃないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋で炊いてます

    数年前炊飯器がダメになり、それ以来土鍋でご飯炊いてます。炊飯器は無いまま。土鍋は水炊き、鍋物に使っていた古いものです。3合位炊けるかな。クックパッドで簡単な炊き方を調べて始めましたが、今ではほぼ自分スタイルができました。
    カップ(250ccほど入りますがなんでもOKですϵ( 'Θ' )϶)2杯のお米を洗い、笊に入れて30分程水に漬けておきます。その間にほかの仕度をします。朝準備して夕飯でも大丈夫。水を切って土鍋に入れお米と同量程度の水をいれて火をつけます。蓋を開けたまま強火で、グツグツして来たら弱火にし、蓋をして12分。タイマーがなったら火を消して15分程待ちます。食事の仕度が調度終わるくらいかな…蓋を開けて全体を混ぜたら出来上がりです。お水は好みで増減可能ですし、硬すぎたら少し水を足してグツグツさせて蒸らしたら調整可能です。炊き込みご飯は少し水加減多めでたいた方が上手くいく気がします。
    ホーロー鍋や蓋にお皿などで重しをしたら普通のお鍋でも炊けるので、気軽にやってみて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋作家

    百均の鍋や、IH可、などは
    本当の土鍋ではありません。

    土鍋の専用のきめの粗い陶土で低温で焼き上げたものは、本当に保温性能が高いです。

    陶芸家でも「土鍋専門」で作品を作る人が居るんですよ。窯の温度や時間が違うので、普通の食器と一緒には焼けないからです。

    本当の土鍋で炊くと、玄米も精米も甘ーくなりますし、おこわはモッチモチですよ♪

    こだわりのレベルがもし高いなら、ですけど(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋は育てるから、買ってすぐ炊いてみて感動的!と言うのはなかなかだと思います。
    ちょっと良いの買って使い込んで美味しくなると感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガス火であれば 炊飯専用の土鍋で一回目の炊き上がりから感動を味わえますよ。黒くて鈴の形をしています。
    蓋が二重になっているので吹きこぼれもありません。
    一番いいのは、炊き込み御飯の際 電気炊飯器のように蓋パッキンなどににおい移りが無い事です。松茸御飯など炊いたらにおい移りが覿面ですよね。
    次に白米を炊いても 前の炊き込み御飯のにおいが残っていません。蓋も全部洗えるので清潔が保てます。炊き込み御飯時のお焦げも自由に作れます。
    なので、炊き込み御飯を作る事を想定して一合分大きめを購入される事をお勧めします。
    少ない量の白米を炊いても変わらぬ炊き上がりです。
    価格は五千円前後の物でいいと思います。
    あまり安価な物だと、底や鍋全体に厚みが無く 沸騰時に米が踊らない為、米が立った状態のように炊き上がりの感動が得られないかもしれません。
    火加減、炊飯時間、蒸らし時間などは取り扱い説明書に書いてあると思いますが、大体30分少々で炊き上がる筈です。
    確かに、重いので取り扱いが大変ですが、一度このご飯を味わえば、電気炊飯器に戻れず うちはキッチンから電気炊飯器が姿を消しました。
    鍋物用の土鍋は形が全然違うので、別に購入しています。こちらは安価な物でしたが 全然問題ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆ごはんさん!ありがとうございます✨なるほど!炊き込み御飯で鍋に余裕がないとお米が膨らまないとは盲点でした‼️炊き込み御飯率が高いので…。三合を買おうかなぁ…♥︎︎∗︎*゚
    回答ありがとうございました‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストウブ‼️盲点でした💦土鍋ばかりが頭にあり、ストウブやルクの存在を忘れていました💦ストウブ持っているのでやってみたいと思います‼️
    ご主人様、土鍋よりも鍋派なんですねー✨好みもあるので、試行錯誤して我が家にあった鍋を見つけていきたいと思います‼️回答ありがとうございました‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワンコイン鍋で‼️ですか⁉️確かに高いものを買って割っちゃうと切ないですよね💦
    ご飯の美味しさは鍋の重さに比例するとどこかで読み💦せっかく買うならいいものをと思っていたのですが、考えが変わってきましたー!先ずは炊飯器との違いがあるのかお安い鍋を買ってみてやってみようと思います‼️ありがとうございました✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり良いものは良いのですね 〜✨うーん…迷う〜笑
    炊飯用は臭いなど映るのが嫌なので、炊飯だけに使おうと思っていました😊
    雲井窯!調べてみます‼️ありがとうございました‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね〜‼️まずは安いものから試してみようと思います‼️ありがとう御座いました✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧な回答ありがとうございます✨
    こちらに質問させていただいて気づいたのですが、我が家にはストウブがあったので💦笑

    まずはそちらで炊いてみたいと思います‼️

    炊飯ジャーとは違って、固く炊きあがっても少しお水を足してグツグツすれば問題ない⬅️ビックリしました‼️そんな事ができるんですね‼️
    ためになりました✨ありがとうございます✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あら⁉️やっぱり生産の段階でもう土鍋はちがうんですね〜💦
    高いものにはきちんと理由があるという事なんですね✨

    こだわりはあります笑

    なので、段階を踏んでみて、こういうものだと体験してからステップアップしていきたいと思います‼️
    回答ありがとうございました‼️✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おねがいです

    >あっこさん

    あら⁉️やっぱり生産の段階でもう土鍋はちがうんですね〜💦
    高いものにはきちんと理由があるという事なんですね✨

    こだわりはあります笑

    なので、段階を踏んでみて、こういうものだと体験してからステップアップしていきたいと思います‼️
    回答ありがとうございました‼️✨

    皆さんに丁寧にお返事されていて、書き込みした方はうれしいと思います。
    でも、トピ主さんがいったいどなたにお返事しているのかとてもわかりづらいです。
    「○○さんへ」と記してからコメントするか、
    個々のコメントの右下の「返事をする」ボタンを押してからコメントしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長谷園 かまどさん

    こんにちは、「長谷園 かまどさん」2合、3合炊き、
    HPからもお取り寄せ あります。
    お茶づけのあのメーカーとは関係なく。
    私も具の多い炊き込みご飯が大好きです。

    2005年頃? 高級炊飯器ブームの頃、
    料理研究家さんがお鍋、土鍋でご飯を炊いている。
    たまたまNHKの番組で長谷園の窯元を取材していて、
    土の良さ、作者の人柄、ていねいな作り、いろいろ見て気に入り、
    近所のお店に問い合わせて 税抜き 1万円で購入、
    見た目もコロンとカワイイです。さすがにずっしり。
    今ではネット通販で7000円位。

    3合炊きを2005年から使用、上ぶたは薄めで軽いので破損に要注意。
    内ぶた、お釜は 厚く丈夫です。
    お米3合に 具だくさんの炊き込みご飯は、
    炊く前に中ぶたが少し浮きます。キノコ類は しなりますが。

    底が厚いので火加減なしで ふっくらおいしく炊けます。
    次回は、2合炊きにしようかと思っています。

    丈夫な陶器製の鍋敷き、木のしゃもじ付き。
    ◆新品の使用前に必ず1回だけ目止め=お粥を炊いておく。これは食べずに捨てます。

    みんなのかふぇ内の検索で、
    「土鍋ごはん」で検索すると、過去にトピありましたよ。

    私の場合ですが、
    ルクルーゼ・オーバル25mで何度か炊いたご飯は 硬めで、香りが弱かったです。
    100円ショップの土鍋、18cm、半合、1合でも意外と、おいしく炊けます。

    体調不良の時、炊飯器の匂いは つわりのような吐き気がしたけど、
    土鍋、かまどさんに替えたら一切なし。なんとも不思議です。

    炊飯器と違う点は、
    炊飯の途中で 来客の応対、送迎や買い物に行けないことでしょうか?
    ついつい、忘れたら焦げるし危険なので、毎回、必ずタイマーをしています。

    お鍋、土鍋、いい出会いがあるといいですね! Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもかまどさん。

    私も長谷園の伊賀焼かまどさん3合炊きを2年半くらい愛用しています。
    普段は、2合~2.5合を炊くので、炊き込みを想定して、
    1合分大き目のサイズにしましたよ。

    火加減の調整が不要で、蒸気が出始めたら1分後に火を止めるだけなので、簡単です。
    また、蒸気が出てから火を止めるまでの時間を長めにするとおこげが作れたりするので、
    慣れれば、自分好みの炊き方がわかる・できるという点でもおすすめです。

    安いお米でもおいしく炊けますし、
    新米なら超おいし~!です。

    今年、家族が蓋を落として割ってしまったのですが、
    蓋のみ単品で買えたので、助かりました。

    フタが変わると、蒸気の出方も、炊き上がりもなんとなく違う気がしますが、
    今のフタでもおいしく炊けるよう、
    試行錯誤するのも楽しいな、と思っています。

    71f03074b3e482c4b038e888496be22d
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋に限らず、蓋がついてる厚手の鍋ならご飯を炊けます。ただし上手に炊けるかどうかは鍋に依存しますので、いろいろ試して好みの鍋を見つけることをお勧めします。私はステンレス鍋、銅鍋、土鍋を試し、ホーロー鍋に落ち着きました。

    水加減や時間は適当ですが、それなりに炊けています。ポイントは炊き上がる頃、水蒸気の量が急に少なくなるんです。その後パチパチという小さな音が鳴るようになります。水蒸気の量の変化とパチパチ音を参考に火を止めると良いと思います。(パチパチ音が聞こえ始めたらおこげが出来始めているので、本当はもう少し早めに火を止めると良いです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋ご飯

    こんな動画見つけました。
    でもやり方って色々ありますね。
    https://www.facebook.com/sonaelabo/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です