現在の発言数449,989件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子どもが毎月熱を出します。

1歳半の子どもがいます。タイトルの通り、1歳頃から毎月風邪を引き、熱をだすようになりました。

集団生活にはまだ入っていません。
風邪を引かせないよう、部屋の温度や衣服の調節など気をつけているのですが、小児科の先生によると、熱に弱い体質とのこと。

成長して体が強くなるまでは仕方ないのかな、とも思いますが、風邪をひきにくい体を作るためにはどうすればいいのかと、日々模索中です。

食べ物、飲み物、習慣、何でも良いので皆様のお知恵をお貸しください。

〜〜したら、風邪を引きにくくなったよ!ということを教えていただけませんか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 大丈夫

    0歳で保育園へ入った娘はすぐさま熱でお休みでした。咽頭炎、中耳炎と月に2回くらいは熱を出し休園です。また中耳炎で鼓膜切開も頻回でした。年に2回は小児科入院で鼓膜にチューブも入れました。水疱瘡もしました。
    ところがですよ、小学校に入ったとたん、ほとんど熱をださなくなりました。インフルエンザで休んだことはありますが、それ以外は元気そのものでした。
    あの、夜中に救急病院へ連れて行った日々はなんだったのかと思います。大丈夫ですよ。大きくなれば風邪をひいても大したことはなくなります。今は大変でしょうが一番可愛い頃です。大事に過ごしてくださいね。ちなみに我が家の娘は成人し、無事帰宅していれば一安心の毎日です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子どもが生後数カ月から小学校2年生まで毎週病院通いでした。
    とにかく、熱を出す!!
    突然発熱が始まり、病院が開いていない時のために解熱剤は常に予備を頂いていました。

    一旦熱を出すと固形物を一切摂取しなくなり、水分だけで過ごすため体力がつかず長引いていたのもあります。
    そのため、一度の熱で1週間~4週間、休むことになります。
    小学1年生の時で、半分は学校を休んでいたと思います。

    当時、病院ではその際の薬の他に、「体質改善」を目的とした漢方薬を処方して頂いていました。
    生後数カ月の最初の受診から小学校1年生まで6年間、飲み続けていたことになります。
    小学校2年生から少しずつ休みが減り、中学生くらいには回数が減った分、一回の発熱が40度を超えるレベルに★
    医者からは「体力がついてきて、微細な菌にやられなくなってきんだろう」と言われていました。

    さて、この息子の発熱、原因と対処が分かってきたのはかなり大人になってからでした。
    直接の原因の多くは、寒暖差アレルギーとものすごい寒がりであること。
    暑い中、ちょっと空気を入れ替えて…の「さわやか」程度の風がもう「寒い」んです。
    ちょっと風が当たるだけで鼻水グジュグジュになります。
    幼児の頃は、親と一緒に居ることも多く、親は気持ち良い程度の風のため気付けなかったんですよね。
    当然、クーラーの風が当たるのはダメ。
    でも猛暑で脱水症状はおきますので、その温度のバランスが面倒で☆
    クーラーの除湿機能で猛暑の季節を乗り切って居ますが、そんな暑い時期でも朝方はグジュグジュになるんです。
    「体質」とはいえ、なかなか厄介です。

    幼児期にこの「風に対する弱さ」をもっと認識できていたら、もう少し健康的な日々を過ごせてやれたんだろうな~とも思います。

    基礎体力をつけることはもちろんですが、このような例もあることをお伝えしておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供ではなく私自身ですが、よく、母があんたは1年中風邪ひいてて、将来心配になったわ~と言われてました。

    母乳があまり出なかったから免疫が付かなかったのか?とか家がボロいから寒いからとか、何か違う病気なにかもと大きな病院にまで行ったなど言ってましたし、
    私も小さいながらにいつも冷蔵庫に病院でもらう咳止めシロップが溜まってたの覚えています。冬なんてダルマみたいに服着させられてましたし^^;

    子供は風邪をひいて菌やウィルスと体が戦い、そのウィルス、菌に対抗する免疫が作られるそうです。インフルエンザの予防接種なんかも菌を体に入れて抗体を作るっていう仕組みと同じ。
    風邪ウィルスって種類がた~くさんあるんですって。

    いつの間にか風邪を引かなくなり、今では家族1風邪引かないになりました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です