現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

Wi-FiとLTE

Wi-FiとLTEの違いを教えて下さい!

通信速度が違うとかですかね?

そういうの詳しくなくて( ; ; )
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 調べてごらん。出てくるから。十代のうちは自分で調べるのが大切。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調べてみたけど難しい説明だったのでここで聞いてみました。

    理解能力なさすぎですよねー。。
    日本語むずかしいです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下記を読んで

    下記の何が解らないのか聞いて

    Wi-Fi

    http://service.ocn.ne.jp/plan/special/wifi/

    LTE

    http://service.ocn.ne.jp/plan/special/lte/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もネットの説明文書はなんだか難しくてわかりにくいです、タイトル見て期待して見てみました(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    下記の何が解らないのか聞いて

    Wi-Fi

    http://service.ocn.ne.jp/plan/special/wifi/

    LTE

    http://service.ocn.ne.jp/plan/special/lte/

    ありがとうございます。

    LTEとWi-Fi両方通信が速いのはわかりましたが
    やっぱり違いがわかりません。。

    Wi-FiでもlTEでもどこでもつながるのは分かるけど
    どっちが速度はやいとかではないんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私もネットの説明文書はなんだか難しくてわかりにくいです、タイトル見て期待して見てみました(^^;)

    ですよね、読んでいくうちゴチャゴチャなります(+_+)

    単語自体よくわからいのも多いし。。

    わかってくれてよかったです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も詳しくないので多分ですが、
    wi-fiは無線の技術の事、LTEは回線自体の事。
    だから全く違うものという事です。
    要するに早いLTEを利用したいならばWi-Fiが必要です。
    (Wi-Fi以外でもありそうですが)
    このWi-Fiは早いとか遅いとかいいませんよね。

    詳しい方いらっしゃったらご意見をお聞かせ下さい。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、ごっちゃに考えない事

    そしてWi-Fiでも遅い早いはありますよ

    Wi-Fiは無線ラン
    LTEはモバイル通信の技術

    LTEは携帯などに付随する物なので広域

    Wi-Fiは有線LANを無線化した物です
    なので基地局が家や店にあり狭い範囲で使う物

    ざっくり書くとこうです

    ただ、モバイルルーターなど携帯の電波を利用し自身で基地局を持ち歩き
    PCやスマホにWi-Fiで利用する事も出来ます
    が、自身の基地局(ルーター)の傍から離れる事は出来ません

    LTEは広範囲
    Wi-Fiは狭い範囲で使う物

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Wi-Fiで遅い早いは

    例えば家のLANがADSLと光の違いとかWi-Fiで飛ばす大元の通信速度に影響するだけです

    モバイルルーターでLTE使っていればそれなりですが
    所詮は機器の性能やキャリアで差も出ます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • の・・・はず
    そう思ってた

    間違っていたら修正して下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハテナさんがとてもわかりやすく説明してくれてますね。

    私からは昔話です。
    まだ携帯が普及していない頃は、どこの電話も固定でコードに繋がってました。
    (今もありますけどね)
    パソコンも電話回線からコードで繋がっていました。
    でも、コードで繋がっていたのでは不便なので、無線で繋げるための機械(ルーター)が登場しました。
    その無線のことを「無線LAN」って呼んでたんですが、今は「wi-fi」って呼んでます。

    もともとはパソコンなどの機器を便利に利用するためにうまれたwi-fiですが、固定電話が携帯電話になり、がどんどんパソコンに近づいていってスマホになり、とうとうwi-fiも利用できる機能も備わったわけですね。

    さて、パソコンも電話回線からwi-fiルーターを通してコード無しで使えるよにはなりましたが、通信速度は電話回線(アナログ回線)のままだととっても遅かったです。
    それがISDN回線になり、ADSL回線になり、光回線になり、どんどん通信速度が上がりました。
    wi-fiルーターは買い替えていないのに、通信速度はどんどん早くなりました。

    携帯電話も、最初は通話のみでしたが、そのうちメールもできるようになって、そのうちネットもできるように進化しました。それに合わせて通信速度の速さも求められたので、1G回線→2G回線→3G回線と進化して、その最新なのがLTE回線です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、わかりやすく詳しく説明してくれてますが、みなさんの説明を理解するには、ある程度の知識が必要です。
    知ってる人には常識ですが。

    多分それがわからないから
    主さんはネットで調べても
    わからないと思います。

    LTE、3Gは電話回線を利用しての
    通信手段。
    外出しても、電話回線の電波が繋がってるので携帯は電話できますよね?
    その電話回線を利用して
    スマートフォン等で情報とれます。ネットに繋がるって事です。

    WIFIはパソコン等でインターネットに繋がる専用回線と考えて下さい。
    メジャーなもので「光回線」聞いた事ないですか?TVのCMでは、
    フレッツ光とかフレッツ光隼等
    やってますが、ご存じですか?
    簡単にいいますと、この光回線を使い
    パソコンにケーブル繋いでインターネットをします。
    光回線だけてはありませんが
    わかりやすい様に光回線での説明を
    させて下さい。

    その回線を、無線でとばしてるのがWIFIです。
    各事業者、各家庭毎に回線の会社
    (インターネットを使う為にNTT等)と契約してますんで、そのWIFIを使うには
    パスワードというか、設定しなければ使えません。
    役所では、フリーで使わせてくれる所もあります。

    さらにざっくりと言いますと
    LTE、3Gは携帯電話の会社と契約すると何も設定しなくてもスマートフォンでは電話もネットもできる。
    電話回線ですから。

    WIFIは専用の設定をしないと使えません。パスワード等。

    ざっくり言い過ぎで
    理解できなかったらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加

    主さん、WIFIはどこでも繋がると仰ってますが、どこでも繋がりません。

    どこでも繋がるとしたら
    WIFIのモバイル?
    を契約されてるからです。

    説明下手ですみません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • LTEはお金がかかる。Wi-Fiはお金がかからない。機械音痴で通信速度とかよくわからないけど、携帯会社のお姉さんにこう言われたことだけはしっかり覚えています。ここを読んでいい勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酸素さん

    調べてみてね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です