現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

方言でがっかりされたことありますか?他

こんばんは。大阪府の北摂に住んでいる空芯菜です。気になることがあり投稿させていただきます。

府外で出会った人から出身地を聞かれ言ったら大阪なんですかぁでも、そんなに関西弁じゃないねとあからさまにがっかりされることがあります。結構な頻度で言われるので飽き飽きしています。明石家さんまさん、兵庫県尼崎のダウンタウンさん等がテレビで発言されているのを聞いているからかなぁということをふまえテレビの見すぎと思ったり、私が通っていた市立中学の国語便覧に大阪府の方言分布図が載っていたこともあり説明したくなるのですが、両親が大阪出身じゃないからとごまかします。

そこで皆さんに方言でがっかりされたことがあるかと、そんな時はどう対応するか是非聞かせてください。
関係のない話題はなしでお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • わたしは阪神間にずっと住んでいますが、わたしの周りにも関西育ちだけど標準語で話す知り合いが何人かいます。標準語と関西弁を状況にあわせて器用に使い分けている子もいます。
    今度TVで聴くような関西弁でないことでがっかりされたように感じたら、大阪にも標準語に近い言葉を使って暮らしている人たちが少なからずいる事実をお伝えして、空芯菜さんは堂々としてればいいとわたしは思います(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意味がわかりません。
    そういう事にこだわる人は世界が狭いのでしょう。
    自分の勝手な先入観でしか相手を判断出来ない百濟ない人間です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!私も北摂出身なんで、関西弁じゃないとかよくいわれます!
    みなさん、関西弁といえば大阪の南を連想してますよねー
    私は、私は北摂の出身だからみなさんの思う関西弁とは違うとおもいますが、大阪でも住む馬身によって関西弁の度合いがちがうのですよと言ってますよ!そもそも、北摂にはヒョウ柄のおばちゃんとかいないですよね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は福岡出身です。出身地を言うと、芸人の博多華丸大吉さんのような博多弁をしゃべっていると思われがちですが、最近の人であそこまでコテコテの博多弁を話す人は少ないと思います。さらに私は、小さい頃親が転勤族だったのであちこち引っ越しをしていたせいか、あまり博多弁が身につかず、地元の友達と話す時以外は標準語なので、それを知らない方には、必ずと言っていいほど、なぜ方言が出ないのか尋ねられます。

    でも別に、がっかりされた事なんてありませんし、同じような質問を色んな人からされても飽き飽きとも感じません。「ああいう喋り方しないんだね」と言われる事はよくありますけど、「そうだよー住んでる場所にもよるけど、福岡の人皆がコテコテの博多弁でしゃべるわけじゃないよ。私は特に、小さい頃は福岡住んでないから、あまり博多弁って使わないんだよね」と答えて終わりです。

    そんなに気にしなくていいんじゃないですか?言った人も、そんな深い考えがあっての発言ではないかと思いますが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 岡山出身で北摂の人と結婚しました。北摂の言葉は、柔らかくテレビで見ている大阪弁のイメージは全くないですよね。旦那を好きになる1つの要因だったかも知れない位、北摂言葉が好きです。ただし、人に言わせたら私は未だに岡山弁らしい。
    大阪弁にも色々あるんよ〜。位
    美しい北摂言葉で教えてあげて下さい?北摂大好き?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良く分かんないですが、めんどくさかったら「そう?」だけ返事してスルーしちゃえばいいんじゃないでしょうか。
    サービス精神を出すなら「それはかんにんえ~~♪」(←??)とか、適当な関西っぽいワードでニッコリ笑っとけば、とりあえず満足してくれるんじゃないでしょうか。
    テレビなどで美人タレントが「方言は対異性の武器になる」と言うような事を言ってますから、そういうのを期待してるんじゃないですか?
    相手もコミュニケーションの一環として話しかけてるだけでしょうから、深読みせずに適当にお相手してあげたらいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です