現在の発言数441,284件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ハンドブレンダー

ブラウンのハンドブレンダーMQ775を使ってる方いませんか?

先日、ブラウンのハンドブレンダーを購入しました。
『こね機能』がついているので、これでパン生地を作りたいのですが、説明書には、粉を入れてから、あとから液体を入れてくださいとしか書いてません(T ^ T)
例えば、ドライイーストは先に入れていいのか?
それとも温めた牛乳に混ぜてあとから入れるのか?
バターは液体ではないからいつ入れたらいいのか?
などなど、全くわかりません!

こんな感じでやるといいよ〜とか、アドバイスでもいいので、ぜひ教えてください(≧∇≦) Two hearts
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • ブレンダーだけでなく、フードブロセッサーもだいたい同じだと思いますので、その手順です。

    材料が、粉、バター、砂糖、塩、牛乳、ドライイースト、だとします。
    まず、イーストは少量のぬるま湯に溶かして予備発酵させておきます。
    容器に粉を入れたら、その上にバター、砂糖、塩を乗せてゆきます。
    それらの材料が触れないところの粉をくぼませて、溶かしたイーストを流します。
    牛乳を入れる時も、ちょっと粉をくぼませて流します。
    できたらイーストや牛乳の上に粉をかぶせておくと、回転した時にビチャッと水分が飛ぶのが防げます。

    イーストの予備発酵なんですが、40度以下のぬるま湯50mlに、砂糖をひとつまみ使うので、材料の砂糖からひとつまみ、牛乳からぬるま湯の分を減らします。
    発酵は5〜10分くらいでぶくぶくと泡が浮いてくるのでわかります。
    温度が40度以上だとイーストが死んじゃうので気をつけてね。
    牛乳はイーストの発酵の妨げになるので、必ずぬるま湯で。

    レシピによってはぬるま湯で溶かしただけ(予備発酵なし)のイーストを使います。
    例えば、牛乳と溶かしたイースト以外の材料を先にこねて、後入れで牛乳を入れてこねて、最後に溶かしたイーストを入れてこねます。

    HBみたいに、ドライイーストを粉のままという方法はフープロでは見たことがないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です