現在の発言数455,133件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

出汁巻き卵を練習しています

出汁巻き卵を練習しているのですが、綺麗にできません。毎回卵の表面がすが立った感じになり、シワシワになります。焼いているときもすが立った感じ感じがするのですが、まだ半分くらい生なので巻けません。どうしてでしょうか?
ちなみに分量は、卵2個、出汁50cc、醤油小さじ1、みりん小さじ1です。18×13の銅製の出汁巻き鍋を使っています。

他にも、コツやアドバイスなどあればお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 文面からして巻き方の技術説明いらなそうですね♪
    まずは、その時点で大したものです。

    銅鍋使っているなら熱伝導が良いので強火は厳禁ですが、家庭用のコンロだと中~強火なのかもしれません。
    少なくとも弱火だと玉子と出汁が分離してしまい、上手に巻けず、
    仕上がりもベチャベチャっとした感じになりますので、火加減は中火~上です。

    〉まだ半分くらい生なので巻けません・・

    いや、そのタイミングでたぶん大丈夫です。
    完全に火が入ってから巻いていたら、ただの卵焼きになってしまいす。

    他にコツというか、基本なのでご存知かもしれませんが、玉子は常温の物を使い、
    割卵しよく溶いたところに温めた出汁を入れ攪拌です。
    冷たい出汁で溶いた卵液だと弱火で調理している時のように卵液が分離しやすく巻き辛いです。
    ま、それはそれで巻き方があるのですが、まずは卵液が温い状態の方が巻きやすいと思います。

    習うより慣れろの世界です。
    参考までに動画を引っ張って来ました。↓
    https://www.youtube.com/watch?v=blgOsSOojA8

    この手の料理は、イメトレも大事です♪
    上手に巻いている動画を繰り返し観て、巻きのタイミングや卵液を流した時の音色などをしいかり覚えることが上達への近道だと思います。

    がんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひょっとして、おっかなびっくりで弱火で作っていませんか?
    まず鍋をしっかり熱して油をしっかりひいて、濡れ布巾で冷まし、再度軽く熱して、中強火で一気に作ります。

    始めの卵液は多めで芯を作って、あとは2、3度巻くだけ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強火の遠火です

    火は常に強火で、手元で、近火と、遠火にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元ホームヘルパーです。

    家事援助だったのですが、もともと料理には自信がなく、唯一だし巻きだけは何とかさまになるので、そればかり作っていました。
    90の一人暮らしの気難しいおじいさんでしたが、次第に「アレ作って」とリクエストされるようになりました。
    水溶き片栗粉を適当に入れる他は、難しいことは何もありません。
    分量もテキトーなので毎回違います。

    あ、私は関西なので砂糖系は入れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です