現在の発言数455,581件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

転勤、受験の時期乗り越え方

小学生低学年、幼稚園児、2歳児がいる専業主婦です。
主人の転勤で来春あたり引越しになりそうです。

主人の兄弟はみな結婚してそれぞれに家を持ち、実家では元気な義母が一人で暮らしています。
相談というのは、いつか私は義母と同居はするのですが(長男のため)、その時期をいつにしたらよいのかで悩んでいます。

この先もずっと転勤があるので、子供は転校の連続になります。中3で転校になったら、受験の時期を具体的にどう乗り越えればいいのかわかりません。しかも子供は3人。今はまだ小さいですが、その時期になったら3人上手く過ごせるか心配です。

早めに実家に入れば、転校や受験の心配はなくなりますが、主人は定年まで単身赴任。ずっと義母、私、子供ですごすのか・・と思うと自信がありません。

義母は気をよく使ってくれるし、本当にいい人です。仲もいいと思います。でも一緒に生活するとなると・・人間ですから、合わない点もあると思います。

義母はいつ一緒に暮らしてもいいし、暮らさなくてもいいし、私たち家族が暮らしやすいようにするのが一番と言ってくれます。

子供は転校してもいいからお父さんと一緒にいたいと言ってます。私もせめてあと6年くらいは一緒に回りたいと思っています。主人は一緒に住みたいのと早めに同居して落ち着いてほしいのと半々なようです。

転勤族の方、受験などはどうやって乗り越えましたか?具体的に教えて頂けると有難いです。
また、私の状況なら同居した方が生活が安定して家族のためにもいいのでしょうか?
なんにせよ、今すぐどうこうという訳ではないので家族でよく話し合いはしますが、今後の方針として考えておきたいと思いました。

返信がお一人づつは出来ないと思いますが、意見や提案などもらえると助かります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 答えを出さない

    転勤族にとって、同居&単身赴任は家族の生活の安定にもなるので、そういった意味での「安心」が得れますね。でも、愛情の安心は得られません。
    単身赴任で夫が孤立してしまったり、会えない寂しさと心のすれ違いで夫婦仲が冷えてしまうなど、ありがちな話です。
    だから、今は同居は考えず、夫を優先して考えたらたらいいと、私は思います。
    受験になったら今度は子供を優先して考える、義母が病気になって介護が必要になったらその時に優先する、そのつど優先順位は変わるのだから、今いっぺんに全部を考えて答えをだしてしまわなくていいと思いますよ。

    結婚した先輩として言えるのは、生活の中心は夫婦です。
    夫婦仲さえよければ何事も乗り越えらえるものです。
    6年といわず、できるだけついて行く覚悟でいてもいいんじゃないでしょうか。
    受験の時期になったら、その時に最善と思える道を夫婦、親子で考えたらいいじゃないですか。

    そして同居の先輩として一言。義母さんがお元気なうちは「暮らさなくてもいいし」のお言葉に甘えてしまいましょう。
    同居の時期なんていうのは向こうからやってくるものです。
    自然とそちらの方向に流された時に考えたらいいことですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは転勤は子供の受験に影響しないように…と考えていました。
    小学校時代は、転勤で学力が低下しないよう学習塾へ。
    我が家は学研を選んでいました。
    公○よりも教科書に対応の授業をしているという点が我が家向きと思い、途中で転塾したのですが、
    全国同じ教材なので移動しても子供も馴染みやすく、転勤先での教室の斡旋もありました。
    先取り勉強をすることで、転勤先の学校の教科書の違いで習っていない単元が出たり、反対に同じ単元をもう一度することになっても対応できるので安心でした。
    第一子の中学入学後は夫は単身赴任をしています。
    中3まで同じ学校にいて、その内申を引っ提げて越境でご主人の転居先の高校を受験した友人もいましたね。
    仰られるように、ご家庭内の意見が一番大事。
    子育ての時期は長いようで短いので、どうぞ、悔いの無いよう話し合いをなさって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ヤヤさん

    転勤族にとって、同居&単身赴任は家族の生活の安定にもなるので、そういった意味での「安心」が得れますね。でも、愛情の安心は得られません。
    単身赴任で夫が孤立してしまったり、会えない寂しさと心のすれ違いで夫婦仲が冷えてしまうなど、ありがちな話です。
    だから、今は同居は考えず、夫を優先して考えたらたらいいと、私は思います。
    受験になったら今度は子供を優先して考える、義母が病気になって介護が必要になったらその時に優先する、そのつど優先順位は変わるのだから、今いっぺんに全部を考えて答えをだしてしまわなくていいと思いますよ。

    結婚した先輩として言えるのは、生活の中心は夫婦です。
    夫婦仲さえよければ何事も乗り越えらえるものです。
    6年といわず、できるだけついて行く覚悟でいてもいいんじゃないでしょうか。
    受験の時期になったら、その時に最善と思える道を夫婦、親子で考えたらいいじゃないですか。

    そして同居の先輩として一言。義母さんがお元気なうちは「暮らさなくてもいいし」のお言葉に甘えてしまいましょう。
    同居の時期なんていうのは向こうからやってくるものです。
    自然とそちらの方向に流された時に考えたらいいことですよ。

    「優先順位はそのつど変わる」「同居の時期はむこうからくるもの」という言葉に励まされました。
    おっしゃるとおり全部一度に考えると、混乱してよくわからなくなってしまいます。今は家族で暮らすということを第一に、そして状況が変われば臨機応変に対処していけばいいんだと考えるとスッキリしました。
    返事がおそくなりごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >30代さん

    うちは転勤は子供の受験に影響しないように…と考えていました。
    小学校時代は、転勤で学力が低下しないよう学習塾へ。
    我が家は学研を選んでいました。
    公○よりも教科書に対応の授業をしているという点が我が家向きと思い、途中で転塾したのですが、
    全国同じ教材なので移動しても子供も馴染みやすく、転勤先での教室の斡旋もありました。
    先取り勉強をすることで、転勤先の学校の教科書の違いで習っていない単元が出たり、反対に同じ単元をもう一度することになっても対応できるので安心でした。
    第一子の中学入学後は夫は単身赴任をしています。
    中3まで同じ学校にいて、その内申を引っ提げて越境でご主人の転居先の高校を受験した友人もいましたね。
    仰られるように、ご家庭内の意見が一番大事。
    子育ての時期は長いようで短いので、どうぞ、悔いの無いよう話し合いをなさって下さい。

    お恥ずかしながら、子供の勉強のことは眼中にありませんでした・・。
    塾、習い事等は現在していません。スポーツをさせたいと思ってますが、入会金やユニフォーム代もかかるので転居先で探そうと思ってました。塾のことも子供、主人と話し合ってみます。
    気づけば、長男とはあと10年一緒に暮らせるか・・という年齢です。確かに長い人生で子育てはあっという間ですね・・。大切にします。
    返信おそくなりごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合

    転校が嫌だったので高校になってから、家を建ててもらいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です