現在の発言数455,035件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

几帳面すぎる・・・

几帳面&気にしすぎさんあるある とかありますか??

わたしは、手作りのものをプレゼントする時、一度ラッピングしたものを「やっぱりああしたほうがよかったかなあ」と何度も開けて修正してしまいます。。。
結果、袋はボロボロになり、新しいのでやり直し。

「まあいっか。」のあとにくる「でもやっぱり・・・」
いつになっても直りません。

最終的には修正を繰り返し思い通りのいいものができあがるのですが、後に残るはぼろぼろのラッピング用紙たち・・・

よく言えば几帳面、悪く言えば細かすぎ、気にしすぎ

みなさんも几帳面すぎて困った体験などありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • あります(・・;)

    友だちに手紙を書くとき、ちょっと変な表現だな〜とか

    修正テープの後ばっかでやだな。って思うとそれを捨てて

    また新しく書いちゃいます?

    本当もったいないです。

    ふうとうとか、名前がうまくいかなくて修正テープやっちゃうと

    柄封筒だったのに、そこだけ白くて嫌で捨てる。

    主さんほどではないのですが、あいてにあげるものは、気にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひよりさん

    あります(・・;)

    友だちに手紙を書くとき、ちょっと変な表現だな〜とか

    修正テープの後ばっかでやだな。って思うとそれを捨てて

    また新しく書いちゃいます?

    本当もったいないです。

    ふうとうとか、名前がうまくいかなくて修正テープやっちゃうと

    柄封筒だったのに、そこだけ白くて嫌で捨てる。

    主さんほどではないのですが、あいてにあげるものは、気にします。

    わかります!!
    とくに、封筒の文字間違えたときは最悪・・・
    レターセットって、便箋のほうが数が倍になって入ってるから、貴重な封筒は無駄にしたくないっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シーツ2ミリずれてるさん

    わかります!!
    とくに、封筒の文字間違えたときは最悪・・・
    レターセットって、便箋のほうが数が倍になって入ってるから、貴重な封筒は無駄にしたくないっ!

    そうなんです(´・_・`)

    封筒は、できるだけ無駄にはしたくない。。

    しかも、100均のとかじゃなくてキャラクターの高めのやつなんですよ?

    文字間違えたら、わざと✖️して「ごめんね」って書いたりとか

    絵にしちゃう手もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おふたりさん。

    手紙や封筒にペンで書く前に鉛筆で下書きはしないのかな?


    ラッピング用紙がもったいないとは思はないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家に ひとり、なんとな~~く 几帳面?!と言う人がいます。(旦那さん、笑)
       
    何でも やり始めたら きちんとしなければ いけないらしくて
    掃除を始めたら 狭い家の中を 1時間以上も掃除機をかけまくり、
    それは隅々までチリ一つ無い位に 綺麗にしてくれます。

       しかし、普段の掃除に そのレベルを求められると
       ほんと~~~に 困ってしまいます(ーー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    おふたりさん。

    手紙や封筒にペンで書く前に鉛筆で下書きはしないのかな?


    ラッピング用紙がもったいないとは思はないのかな?

    失敗しない方法はそれなんですよね(´・_・`)

    でも、友だちにお手紙書く時、下書きしません。

    まず、ペンのほうが可愛いのでカラフルにします。

    シャーペンとかの上に ペンで重ねると発色が悪いですし、

    消しゴムで消しても、あとは残ります。

    2度書きするのって正直面倒なんですよね?

    手紙交換となると毎日で時間もなく。

    後悔というか、自分のものなのでそういう覚悟で書いてるので大丈夫です。

    もったいないとは思いますが、人にあげるものは

    自分が最高!と思うものがいいので。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 几帳面すぎるのではなく、計画性がないのでは…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひよりさん

    失敗しない方法はそれなんですよね(´・_・`)

    でも、友だちにお手紙書く時、下書きしません。

    まず、ペンのほうが可愛いのでカラフルにします。

    シャーペンとかの上に ペンで重ねると発色が悪いですし、

    消しゴムで消しても、あとは残ります。

    2度書きするのって正直面倒なんですよね?

    手紙交換となると毎日で時間もなく。

    後悔というか、自分のものなのでそういう覚悟で書いてるので大丈夫です。

    もったいないとは思いますが、人にあげるものは

    自分が最高!と思うものがいいので。。

    几帳面な人は「面倒」なんてこと言うかなぁ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 几帳面というより、こだわりがあるってほうがしっくりしそうですね

    こだわってる人は自分のなかだけならよいと思います
    人に押し付けてくると、それはそれは厄介ですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんはFRIXION BALLの存在をご存じないのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんかわかります。
    付箋でメモを残すのにも何回か書き直したりすることがあります。読む人はきっと知らないでしょうけど(^_^;)

    細かく気にしすぎのことはたまにmore or lessって心の中で呟いて慰めてます(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり小さい事、気にしすぎると ストレスたまりませんか
    もらう方は綺麗にされてたら 嬉しいですが

       問題は中身と 気持ではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    几帳面な人は「面倒」なんてこと言うかなぁ?

    お返事遅くなってすみません?

    例で、一つ挙げただけです。

    几帳面すぎ。でもないので 気にする。と書きました。

    私は、ある特定のところを気にするんです。

    例えば、誰かに渡すもの。

    教科書は、時間割順に。

    色別じゃないと気が済まない。

    自分が、「これやれば、上手くいくかな」「こうじゃないとしっくりこない」

    というこだわりがあるところが几帳面になるんですよね。

    私に、レスしなくて大丈夫です。

    (主さんに迷惑がかかると思いました。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です