現在の発言数441,535件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

玉ねぎやニンニクなどの代用品はどうしたらいいでしょうか?

最近アレルギーが分かったので、ネギ類を一切使わない料理もしくは単純に抜いて料理をしていましたが、ハンバーグやシチュー、肉じゃがなど食べたくなりました。
しかし上記のものは特に全体量に対して玉ねぎを使うのが多く、かつ料理に影響があるような気がして、単純に「使わない」だけの選択で良いものか悩んでいます。例えば材料は、このような感じです。

・ハンバーグ:ひき肉、卵、パン、牛乳、塩、コショウ、ナツメグ(玉ねぎは肉の3/5)
・シチュー:ジャガイモ、人参、他根菜類、キノコ類(玉ねぎは全体の1/3)
・肉じゃが:薄切り肉、ジャガイモ、人参、しらたき(玉ねぎは肉の2倍、青ネギ)

カッコ内を抜いた場合、他の材料を単純に増やすだけでいいのでしょうか?それとも別の何かを入れた方がいいでしょうか?
またニンニクは主に肉の臭み消しに使っていましたが、味の問題で生姜が合わない場合は何を使ったらいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私ならこうします。

    ハンバーグには「もやし」のみじん切りを入れて代用。
    肉じゃがには「大根」or「麩」を入れて代用。
    シチューはブロッコリー等を入れてかさ増し。
    肉の臭み消しには「酒」。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニンニクは臭み消しにはなりません、酒などで臭みを抑えられます、またハーブの活用もオススメです。
    ニンニクはニンニクの旨味やパンチを楽しむ感じですね、スパイスなどで遊んでみては。

    玉ねぎは困りますね…。
    ハンバーグや肉だねの類ならソフリットがオススメ。玉ねぎは使わず、セロリやキャベツの芯、人参など炒めて甘みの出る野菜を炒めると同じくらい旨味が出ます。

    肉じゃがも玉ねぎ入れない人もお店もあるくらいですから大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    私ならこうします。

    ハンバーグには「もやし」のみじん切りを入れて代用。
    肉じゃがには「大根」or「麩」を入れて代用。
    シチューはブロッコリー等を入れてかさ増し。
    肉の臭み消しには「酒」。

    お返事ありがとうございます!

    「もやし」は考えが及びませんでした!みじん切りにしたら何となく似ているのに…試してみたいと思います。
    また「麩」や「ブロッコリー」は大好きでよく買う食材なので即試せそうです。

    臭みはやはり「酒」なんですね。いまいち使い方(量やいつ使うかなど)が分からずレシピが無い場合は避けていましたが、これからは「酒」に頑張ってもらおうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうちゃんさん

    ニンニクは臭み消しにはなりません、酒などで臭みを抑えられます、またハーブの活用もオススメです。
    ニンニクはニンニクの旨味やパンチを楽しむ感じですね、スパイスなどで遊んでみては。

    玉ねぎは困りますね…。
    ハンバーグや肉だねの類ならソフリットがオススメ。玉ねぎは使わず、セロリやキャベツの芯、人参など炒めて甘みの出る野菜を炒めると同じくらい旨味が出ます。

    肉じゃがも玉ねぎ入れない人もお店もあるくらいですから大丈夫だと思います。

    お返事、ありがとうございます!

    知りませんでした。何故かニンニクはずっと臭い消しだと教えられたので、体調が悪くなるのを我慢して使っていましたが…無駄な努力だったんですね。「酒」の力を借りたいと思います!「ハーブ」は最近近所のお店でも取り扱いが増えてきたので、のぞいてみたいと思います。

    ハンバーグなどに野菜を入れると水分が…と気になっていましたが、玉ねぎ以外も炒めてしまえば良いんですね!「セロリ」は余ってダメにしてしまう機会が多かったので買わなくなっていたのですが、これなら一度に作って冷凍出来そうですので試してみたいと思います。

    肉じゃがは玉ねぎ無しもあるんですね。確かに名前には玉ねぎが入っていませんね…私はしらたきと玉ねぎさえ食べられれば他は要らなかったので、名前を気にしていませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  今更の書き込みですみません。 
    別件で検索していたのですが、自分と同じネギ系アレルギーの方を初めてお見かけしました。
    洋食も和食も、どちらにも玉ねぎ、ネギは100%使われているので本当に困りますよね。
    私はこうしてます。

    ハンバーグ:他の方が仰っているもやしのみじん切りを代用
    シチュー:冬場なら白菜の芯を薄切りにし代用。玉ねぎスライスに見た目もそっくり!
    肉じゃが:特に代用しなくても普通に作れるので無視

    玉ねぎの甘みが必要な場合は、料理によってキャベツを代用します。
    芯は薄切りで見た目も似るし甘みも出せて重宝しますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です