現在の発言数442,283件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

生徒会役員について☆

中一です♪
私は生徒会に立候補したのですが、スピーチはどんなものにすれば良いでしょうか...。
丸投げですいません(>_<)
初めての事なので、わからないことだらけです。また、吹奏楽部に所属しているのですが、部活への支障はありますか?
それと、生徒会役員は毎年変わるんですか?変わるのは役割だけですか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 私は、中1で迷っている最中です…うちの学校は、抽選みたいにするらしいですけど…まだわからないことだらけです(>_<)何もわからないのに、コメしてすみません?(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな頼りない人に、役員になって欲しく無いです。
    今すぐ、取り下げてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校によって違うと思いますよ。。。話せる先生・先輩に聞いてみては。

    それと、スピーチですが、主さんの考えていることは主さんにしかわかりません。「なぜ入ろうと思ったのか」を中心に自分で考えてみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラララ?さん

    私は、中1で迷っている最中です…うちの学校は、抽選みたいにするらしいですけど…まだわからないことだらけです(>_<)何もわからないのに、コメしてすみません?(^_^;)

    悩みますよね...
    でも、私は先生方に相談して、
    「いい経験になるしやり甲斐もあるから、挑戦してみたら?」という言葉が決め手になりました!お互い頑張りましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生徒会の任期などはその学校ごとに違うかな。
    息子の中学は二年生の秋に選挙して一年間役員をする。三年生は基本立候補しないですね。これは多分三年生だと任期途中で卒業するから。一年生はまだ一年間中学校生活をしてないので立候補する子はまずいないみたい。

    部活との兼ね合いもだいたい立候補する子は部活してるでしょうし、本人のやる気があれば大丈夫ですよ。

    頑張ってね〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すすめられてはいることは悪いことではないですし、意欲があるのであればいいのですが、半端な気持ちや「自分の身になるから」という気持ちだけでやるものじゃないと思います。
    生徒たちのためになりたい。みんなに貢献したい。学校をよりよいものにしたい。
    そういう気持ちがあるかどうかです。

    生徒会という組織の、根本的なあり方や仕事のついてよく考えてからのほうがいいと思いますよ。

    少なくとも、わたしはそういう人に学校を引っ張って行ってもらいたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生時代に友人が生徒会に入っていました。

    スピーチに関しては先生や生徒会の方に聞くのがいいですよ。
    生徒会の管理をしている先生もいるので、どんなスピーチにしたいのか立候補理由なんかをまとめてから相談してもいいと思います。

    部活に関しては生徒会の集まりがあれば部活に行けないこともあります。
    私の友人はそれでも部活の部長をしていたので、頑張れる人なら大丈夫ですよ。

    生徒会は私の学校は毎年役職別に立候補→選挙でした。
    元々生徒会をやっていた人の方が選ばれやすいので、ほぼ同じようなメンバーでした。

    内申書理由にやりたいって思う程度ならおすすめしませんが、学校が好きだというならやってみてもいいと思いますよ。
    私は経験してみたいって理由でも先生にやんわり断られたので、勧められるってことは人の前に立つのが向いていると思われているんじゃないでしょうか。
    生徒会の議題・要望なんかも最終的には先生が決めることも多いですし、あまり気負わなくても大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね❗️❗️お互い頑張りましょう(^з^)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラララ?さん

    そうですね❗️❗️お互い頑張りましょう(^з^)-☆

    ちょっと辛口な意見にはコメントしないのはどうかと思う。そう感じるだけ?気のせいならいいですが。
    言葉遣いの問題とかあきらかなトぴずれは無視していいけど、アドバイスはちゃんと聞いたほうがいいですよ。

    コメントするしないは主さんの自由ですが。

    トぴずれ失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正
    >ラララさん
    じゃなくて
    >サラディンさん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こんな頼りない人に、役員になって欲しく無いです。
    今すぐ、取り下げてください。

    私の中学校で、この前生徒会選挙がありました!
    皆さんとてもやる気の感じられるスピーチでした!
    サラディンさんも良いスピーチをしたいと考えているだけだと思います!サラディンさんにもやる気はあると思います‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱんくんさん

    学校によって違うと思いますよ。。。話せる先生・先輩に聞いてみては。

    それと、スピーチですが、主さんの考えていることは主さんにしかわかりません。「なぜ入ろうと思ったのか」を中心に自分で考えてみましょう。

    読ませていただきました
    なぜ入ろうと思ったのかを書きますがその前になにか違うことを話他方がいいですか
    文の最初から私が立候補する理由は、という風に入ってもいいのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です