現在の発言数456,398件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

感銘を受けた本・影響された本

影響された人・言葉なんでも 語り合ってみたいです。

私は、影響されたのは 友人二人です。
お一人は 去年68歳で 旅立たれました。病いの再々発です。

最後に 語り明かしたかったけども。
全てのお見舞いを断って 家族だけで最期の時を過ごされたそうです。

もうひとりは 遠方にいます。
学童の先生で、まだまだ元気いっぱいで、人に尽くすのとクック大好きな人。
周りには 人 人 人です。魅力ある話し方をされるかたです。

本は、トーマス・ハーディの「アリシャの日記」 サガンの「悲しみよこんにちは」とか、柔らかいのが好きです。あとは 良寛さん 徒然草 枕草子です。
面白いです。 Yum 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 求めない

    加島祥造さんの『求めない』という本です。
    数年前、偶然本屋で見つけました。
    http://www.din.or.jp/~honda/book8-51.htm

    求めない・・・すると失望しない。
    求めない・・・すると心が静かになる。

    当時、職場の人間関係に悩んでおり、
    心がささくれ立っていました。
    この言葉を読み、相手に期待しないことを学びました。



    ※私もサガンが好きです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い頃に読んでいた本

    サガン、懐かしいです。
    サガンも好きでしたが、ハマったのはサリンジャーでした。
    特に「大工よ高く梁を上げよ」。
    中学までは『全集』に乗っている様な作家を重点的に(センター対策)。
    それからはデュラス、坂口安吾、ガルシア・マルケス、山田詠美、山岡荘八、村上龍。
    古典も好きで、伊勢物語、三国志。
    夏目漱石の夢十夜の第一夜や中島敦の山月記。
    塩野七生もよく読んでいました。
    本は人格形成にも影響を与えそうですよね。
    子どもたちにも絵本の読み聞かせの頃から出来るだけ沢山読む環境作りを心がけてるつもりですが、
    あんまり読んでくれないのが悩みです。

    最近読んだのは、村上春樹と百田尚樹と僕僕先生。
    どちらかと言うと柔らかいのばかり選んでしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~~ん。

    ありがとうございます。私は自分に甘くて 他人に求めるばっかりタイプです。
    グサッと効きました。というか あのCMの 効っくう~~です。

    主人に求め 嫁に求め 子供二人に求めて 文句言い放題です。
    敬愛するおばが 子供は貧しく育ててね、
    そうでないと人を頼るし 人を恨む(頼って跳ね返された時に)
    って、今は寝たきりですが。いろんな言葉のプレゼントをくれました。

    サガンは 晩年 車椅子でしたね。気が短いタイプだったみたいですから。
    辛かったんでしょうね。

    サガンの作品は
    あまり深く考えないですみ、あとで、あるよねって感じる
    余韻のようなものが 大好きです。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つかこうへいさん

    映画の蒲田行進曲を見たのをきっかけに、以前は、ずいぶんいろいろ読みました。

    最近では、ページ数のある本歩読むのがしんどくて、詩集 茨木のりこさんのもの、石垣りんさんのもの、など読んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いですね~~。

    サリンジャーは ムギ畑・・・。でしたか?
    違ったかな? マルケスは ノーベル賞をとりました?
    すみません、もう一度本箱を ひっくり返しますね。

    読み聞かせ、私は一度もしていませんから。
    (生活に追われていましたね)
    子供たちも 今も あまり読みません・・・。
    だから、世間が狭い気がしますね。
    考えの幅が狭いというか・・・。
    この、「言い訳けおかん」のせいだと、猛省です。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本読み

    そうそう、麦畑。「ライ麦畑でつかまえて」。
    なんだか昔の歌にありましたよね「麦畑」。
    マルケスは「エレンディラ」を本屋でジャケ買いして読んでた時に知人から「ノーベル賞の人」って教えらて、
    家に帰ったら「百年の孤独」が書架に有ったって感じでした。
    父も本が好きなので、実家の本棚は充実していて、
    小学校低学年で横溝正史をこっそり読める環境でした。

    本ってその年代で読んで、どう響くかって受け手の感受性にゆだねる部分が多いと思うんです。
    心の柔らかい10代のうちに読んで欲しい本というか。
    うちの子ども達にお勧めは沢山あるんですが、なかなか・・・です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 映画・・・。

    階段から ころげおちるのですね。平田さん??松坂慶子さんが 綺麗でしたね。
    こんな事しか思い出せない Sweat
    石垣 りんさん 良いですね!私も大好きですよ。

    退職して
    さぁこれからって言う時に、手首を骨折し、それがきっかけで
    色々な病いが 出てきて・・・・。
    悲しかったですね。
    大学病院で 書架の大きいのがあって、
    そこで、出会ったのが 良寛さん でした。
    その中の 一言 ひとことに 
    思わず 泣いてしまって・・・。観葉植物の陰に隠れました。
    看護婦さんに 声を掛けられたら 困るので・・・。

    日本文学を 下に見ていましたね。アホでした。
    茨木のりこさん 図書館で探します。
    レスポンスを頂いて ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代に お勧めは どんな本ですか?

    長女がフルタイムで働いています。
    留守番の多い孫がいます。
    男の子で 13歳と11歳です。
    なにか おすすめありますか?
    教えて頂けたら嬉しいです。
    頭に パッと 浮かんだ本だけでも 良いので、よろしくお願いします。

    子供たちに 本を読み聞かせで来なかった 反省も込めて、
    孫には、勧めたいとおもいます。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の子なら

    ど定番ですが、「モンテクリスト伯爵」「神秘の島」「ロビンソン漂流記」「無人島に生きる十六人」。
    アニメにもなってましたが、「獣の奏者」や「黒い兄弟」あたりはいかがでしょう?
    「バッテリー」「夏の庭」「RDG(レッドデーターガール)」「伏 贋作・里見八犬伝」はうちの子たちが好きでした。
    「コロボックル物語」は、親子2代で読みました。
    戦争について考えて見られるなら、「ガラスのうさぎ」「二人のイーダ」なども。
    多分、図書館でも揃うと思います。
    ちょっと分量の大きいものばかりお勧めしたかもしれません…

    お孫さん達と素敵な夏をお過ごしくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横から失礼します。

    バッテリー!!良いですよね!!子供向けなのに大人にもおすすめ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛読書

    本を知り尽くしてると感じ、質問です。
    あの坂をのぼれば、、、
    この後未来が開けてくという話なのですが、小学生の時によみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ~~~思い出せない。。。

    レスポンスを頂いて ありがとうございます。
    日本の本ですよね。
    登場人物とか、主人公で なくても良いので
    思い出してみていただけませんか?

    最近、もうろくしています。
    最近ではなくて、ズーーっと前からって
    後ろから 夫が言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 杉みきこ

    お考えいただいてありがとうございます。

    「あの坂をのぼれば、海がみえる」杉みきこさんでした。
    教科書に載っていたのを思い出しました。
    とてもためになるお子さんにおすすめです。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です