現在の発言数448,328件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ハンバーグがふわふわにならない

いろんな レシピを見ながら、何度か作っているのですが…ふわふわにできません(ㆀ˘・з・˘)ふっくらやわらかく仕上げるコツってありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • パン粉用と挽肉用とボウルは2つ用意して別で混ぜてから後で1つにまとめるとよいですよ。最初からいっしょくたに混ぜてませんか?

    パン粉用 牛乳、卵
    挽肉用  玉ねぎ、調味料

    を入れましょう。あとで挽肉用のほうにパン粉用のものを混ぜます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひき肉に塩とナツメグと卵を加えて粘りが出るまでしっかり混ぜます。
    事前に牛乳でふやかしたパン粉と玉ねぎを加えてさっくり混ぜます。
    ふわっと仕上げたくてもしっかり空気を抜いて肉汁を閉じ込められるようにして。

    わたしは表面に小麦粉叩きます。

    これで駄目かしら…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、まずひき肉に少量のお水を加えて粘りが出るまで混ぜてから、次の材料や調味料を加えていきます。

    だからか?ちゃんと、ふわふわハンバーグになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、豆腐を混ぜます。
    電子レンジにかけて、水分を飛ばしてから混ぜます。
    カロリーを抑えたかったら豆腐の割合を多くすれば良いですし、油分が少なくてさっぱりした感じで美味しいですよ。ふわふわになります。
    噛む力がなくなってきた高齢者にも最適です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つなぎの処理と加熱では?

    ボールに肉の1/4から1/3位のパン粉を入れて
    たっぷり牛乳か豆乳を吸わせます
    充分吸って膨らんだら、そこに肉や玉ねぎを入れて
    よくこねます

    この段階で、ボールの中がトロトロするはず
    ならないんなら、牛乳足してみて下さい

    てっとり早くジューシーにしたいなら
    牛脂やラードのみじん切りを入れます
    混ぜる手の熱で、溶けてきますから

    玉ねぎって炒めてます?
    ウチは生みじん切り
    生だから出る水分も一緒に閉じ込める感じ

    表面はコーティングの意味で強火でこんがり焼きます
    そうじゃないと肉汁だだもれで
    ただの硬い肉に

    ひっくり返すのが大変な位ふわふわです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • してました^^;

    >あんころもちさん

    パン粉用と挽肉用とボウルは2つ用意して別で混ぜてから後で1つにまとめるとよいですよ。最初からいっしょくたに混ぜてませんか?

    パン粉用 牛乳、卵
    挽肉用  玉ねぎ、調味料

    を入れましょう。あとで挽肉用のほうにパン粉用のものを混ぜます。

    面倒くさがりなので、一緒くたにしてました!分けてやってみますねー♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お水( °Д° )

    >はづきさん

    わたしは、まずひき肉に少量のお水を加えて粘りが出るまで混ぜてから、次の材料や調味料を加えていきます。

    だからか?ちゃんと、ふわふわハンバーグになりますよ。

    やったことなかったです!今度試してみます~♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事前にですね(*´ω`*)

    >ゆうちゃんさん

    ひき肉に塩とナツメグと卵を加えて粘りが出るまでしっかり混ぜます。
    事前に牛乳でふやかしたパン粉と玉ねぎを加えてさっくり混ぜます。
    ふわっと仕上げたくてもしっかり空気を抜いて肉汁を閉じ込められるようにして。

    わたしは表面に小麦粉叩きます。

    これで駄目かしら…?

    焦って一緒くたでした。落ち着いてやってみます。小麦粉…良さそう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってみます(*´ω`*)

    >sugarさん

    私は、豆腐を混ぜます。
    電子レンジにかけて、水分を飛ばしてから混ぜます。
    カロリーを抑えたかったら豆腐の割合を多くすれば良いですし、油分が少なくてさっぱりした感じで美味しいですよ。ふわふわになります。
    噛む力がなくなってきた高齢者にも最適です。

    以前、グループホームで介護していたとき栄養士さんが豆腐入れて作ってました!美味しかったです(^ω^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (; ・`д・´)

    >すずろなるさん

    つなぎの処理と加熱では?

    ボールに肉の1/4から1/3位のパン粉を入れて
    たっぷり牛乳か豆乳を吸わせます
    充分吸って膨らんだら、そこに肉や玉ねぎを入れて
    よくこねます

    この段階で、ボールの中がトロトロするはず
    ならないんなら、牛乳足してみて下さい

    てっとり早くジューシーにしたいなら
    牛脂やラードのみじん切りを入れます
    混ぜる手の熱で、溶けてきますから

    玉ねぎって炒めてます?
    ウチは生みじん切り
    生だから出る水分も一緒に閉じ込める感じ

    表面はコーティングの意味で強火でこんがり焼きます
    そうじゃないと肉汁だだもれで
    ただの硬い肉に

    ひっくり返すのが大変な位ふわふわです

    焦げるのが嫌いで最初から弱火で焼いてました!強火&牛脂…やってみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です