現在の発言数448,640件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

フライパンにクッキングシートを敷くと、魚が上手く焼けない。

料理初心者です。
クックパッドにもよくありますが、
「フライパンにクッキングシートを敷いて魚を焼くと、おいしくきれいにできるし、後片付けもラクだ」
と書かれている方が多いと思います。
ですが、私は一度も上手くいったことがありません。
10回以上は試行錯誤しているのですが、、、、

私が焼くのは主に、サンマやアジなどの青魚です。
サンマは丸焼き、アジは内臓だけを取って焼きます。
クッキングシートは、両面シリコン加工された100均で買ったものを使用しています。

魚を焼きはじめてしばらくすると、魚から脂が出てきます。
その脂がクッキングシート上の魚の周りにだんだん広がっていきます。そして、その脂で魚自体が焼けていきます。
そのため、魚の内側にはまだ火が通ってないのに、外側は急速焼けるのです。
我慢して内側まで火が通るのを待つと、外側はコゲてしまいます。

また、魚の脂は不均質になっているため、その脂で外側焼けると非常に見た目が汚くなる上、外側がアブラっぽくなって美味しくないのです。 Cry

火が強いのかと思って中火の弱火で焼いているのですが、どうやっても脂が出てくるので、外側がアブラアブラするのが避けられません。
シリコン加工されているからか、クッキングシートは脂をあまり吸ってくれてる感じがしませんし・・・。

どうにも上手くいかないので、魚焼き網(片面焼き)を買ってしまいました。
(うちのガスコンロには魚焼きグリルがないので)
魚焼き網だと美味しく焼けます。
魚焼き網だと魚の脂が出ても、それは下に落ちるため、同じような状態にはなりません。

でも、後片付けがとても面倒です。。。。 Sob
どうやれば、フライパンとクッキングシートで上手く魚が焼けるのでしょうか?
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ペーパーで脂を撮りながら焼いてもダメですか?

    私はフライパンでは焼きません
    ホイルでオーブントースターで焼いちゃいますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも調理中に脂をふき取る作戦に賛成です。
    フライパン+クッキングシートは調理がラク、後片付けがラク、
    そのために使うものです。
    トピ主さんのように何度やってもダメな場合はあきらめも必要かも。
    わたしの場合、ジャガイモなどを電子レンジで加熱するのが上手にできません。
    なので、ガスレンジで蒸す、ゆでるの方法ばかりです。

    また、提案としてはクッキングシートではなく、
    フライパン用アルミホイルを使う方法があります。
    クッキングシート同様、脂を吸い取る機能はなく、出た脂を取る必要がありますが、
    アルミのほうがわたしは使いやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 火力に注意、蓋も利用。

    まず、何か勘違いされているようですが、紙製シートでもシリコンコーティングしたシートでも脂はまったく吸いませんよ。
    他の方々がおっしゃるように、自分で脂を拭き取らないとね。

    そして、フライパン調理に向いているのは切り身やひらきです。
    一本をそのまま焼く場合は蓋も使った方がいいですよ。

    最初に顔を右向きにして片面を焼くのですが中まで火を通すため、中火で2分くらい焼いたら蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
    中まで火が通るまでの時間は魚の大きさによりますが、アジなら5分くらいでしょうか。
    火が通ったらひっくり返すのですが、その前に魚から出た脂は全部拭き取ります。
    (アジはそれほど出ないかも。サンマは沢山出ることがありますね)
    ひっくり返したら蓋はしないで、弱火のまま7〜8分くらい焼きます。

    もっと脂をでないようにするには、蒸し焼きにする時にお酒をふるか、シートの下に水を少量入れるといいですよ。
    焼き縮みがおさえられるのか、脂の出が減りますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切り身は上手く行きやすいですが、そう言った魚は失敗もありますよね。

    油は拭き取りませんが、とにかく弱火で蓋をしながら焼くと大丈夫。

    あと、魚を常温に戻していないと生焼けの原因になります。

    テフロンなどのフライパンなら、油をうす〜くひくだけでペーパー無しでも綺麗に焼けますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 開きや3枚おろしでしかやったことがありませんが、私がやっているのを紹介します。 

    フライパン用のホイルを敷き、魚を置きます。(私は身のほうから焼きます)
    そして、日本酒をかけて蓋をし蒸し焼きにします。
    中まで火がとおったな~と思ったら、ひっくりかえして水分をとばしつつ、皮に焼き目を付けます。

    毎回、この方法ですが、今のところ失敗はありません。
    もし、よっかたら試してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    投稿者の右SBです。
    みなさま、アドバイスをありがとうございます。

    ・キッチンペーパーなどで脂を取る。
    ・クッキングシートではなく、フライパン用アルミホイルを使う。
    ・蓋を使う。
    ・蒸し焼きにする(お酒などを利用)

    といったところがポイントのようですね。

    明日、近所のスーパーで秋刀魚の安売りをするようですので、早速試してみます!
    ありがとうございました。

    <追記>
    ちなみに、質問をした後、Youtubeでフライパンでサンマを焼く動画をいくつか見てみたのですが、ぜんぶ焼き上がりがマズそうでした。
    私と同じ失敗(表面がアブラがくっついてる)をしていました(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局、、、

    何度かやってみましたが、残念ながら秋刀魚をフライパンで焼くと、どうしてもマズくなります。。。。
    あきらめました。
    これからは、洗うのが大変でも焼き網を使うことにします。

    でも、秋刀魚ほど脂の多くないアジやイワシは、みなさんのおっしゃる方法を使えば、おいしく焼けました。
    秋刀魚だけが例外なんだと思います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です