現在の発言数455,759件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

片づけない旦那&プランターの捨て方

片づけない旦那様について、ここの掲示板でも前に見かけたことがありましたが、部屋に関してが多かったです。うちも部屋、片づけてくれません。そこはもう諦めてグッと気持ちを殺して我慢して片付けは私が Sweat
ですが、外となると私では無理な作業もあるんですよ~!
数年前にワケあって旦那の実家に引っ越してきました。生前おばも住んでおり、植物が好きで庭のあらゆるとこにプランターや花壇や木々。
亡くなってから放置状態でして、雑草や虫が増える、木が伸びる、大きなプランターには猫がトイレしていく、などなど。
草むしりや小さいプランターは少しづつ処理しているんですがね。
手伝って欲しいと言うとちょー不機嫌!「誰も来ないしかまねでいいべ!そのままでいいべ!」です Sobあんまり言うとキレだすので・・・。人んちが汚いだのは言うクセに!こんな人が片づけなくれば!と思うような一言ないですかね~?
流石にエンジン付きの草刈り機や高いとこの木に梯子かけて切ることは私には無理です。お隣に枝が伸びてしまってます。

そしてプランターと土の処理。足の付いた大きなプランターや子供が入れるくらいのプランターってどう捨てればいいでしょうか?どうしていますか?指定ゴミ袋には入らないし、入るものでも1個入れたらもう入らない!ってのものあります。土は家の花壇のとこに撒いてましたが山盛りになりもう無理です。小さい捨てれるものはたぶん100個越えで処分しましたが、大きいのがまだ50以上あります。
どうかアドバイスをm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • プランターの処分は、こちらの地域の場合、燃える粗大ごみになります。
    粗大ゴミが出せる日が決まっているので、指定の時間内に指定の場所に出しにゆきます。

    スレ主さんの住む地域に広報はありませんか?そこに載っていることもあるし、市町村のホームページに日程を載せていることもあるのでチェックしてみてね。

    土ですが、良い土ならガーデニング好きの人なら欲しがると思います。
    ホームセンターに肥料や土を入れる袋が売っているので、それに詰めてお分けするといいです。
    もし、それほど良い土でないなら、お庭があるようですから、木の根元にでも盛ってしまうしかないかな?

    私も同居の家族が庭仕事が好きで植木がいっぱいあります。大きな農機具も沢山。
    農機具は鉄くずなど買取をしてくれる業者さんに引き取りに来てもらい、買ってもらいました。植木は年に一回植木やさんかシルバーセンターで剪定してもらいます。
    手入れが面倒な木は半分らいは抜いて処分してもらいました。

    お隣に伸びた枝や、道路に飛び出した枝は私が木にのぼって切っています。剪定した枝は市が処分してくれるので、車に乗せて指定場所に持って行ってます。

    私の夫も庭仕事は一切しませんが、ようするに何をどう処分しても文句も言われず好き放題できるってことで楽チンです。
    スレ主さんのご主人も無関心なようですから、好き勝手にしちゃえばいいんじゃない? Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは大変ですね。
    同じ回答になりますが、プランターは粗大ごみです。
    旦那さん、草むしりしないですよなかなか。

    あれは体力がある人でもなかなかできないです、旦那さんは翌日仕事でしょうからからだじゅうがいたくなるし出来ないでしょうし、
    主さんも同じでしょう。
    雑草抜きがいやでもやれちゃう人と全くムリな人ってあるみたいですよ、うちの近所の方は
    なんだかんだ雑草抜きをやられてますが、
    一方全くやれないしやると寝込むって方も。

    一度業者に頼んで草むしりしてもらって
    砂利をしいてもらうとか、デッキを部分的に作ってもらうとか、お金がかかりますが、
    ずーっとのことなので何か草むしりしなくてよいようにしてしまわれてはどうでしょうか?

    ちなみに我が家も同じく夫婦揃って草むしりできないです、なのでデッキなどで雑草の範囲が限られているので少し楽です。雑草抜きも短時間で気付いた時にちょこちょこやる程度。
    こうやるまえは、ジャングルのようになっていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の住んでる自治体ではプランターは解体すれば可燃ゴミ扱いで捨てられます。
    プラスチック類は燃えないゴミでしたらダメですね。
    あらゆる物を切断・裁断して燃えるゴミとして捨てられますよとの触れ込みの大きいハサミやカッター(のこぎり)もホームセンターで販売されてるようですよ。


    高い場所の剪定はシルバー人材センターに依頼できると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プランターは粗大ゴミ
    地域では持ち込みすれば安かったりしますよね
    土は市などが回収してる所もあります
    背景にマンションなどやグリーンカーテン推奨があるからです

    エンジン式の草刈機はお若いのですから使えますよ
    今時のジジババ普通に使ってるじゃないですか
    ジジババ使える物ですからエンジン掛けられない方が筋力低下や老化を気にした方がよいですよ
    私も引っ越ししてからバリバリ使ってます

    樹は足場が悪いと怪我しますから庭師にお願いして下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です

    うちもかたずけません。よく、夫にはらを立てていますが、主さんは
    御自分でされて、こんな方もいるのだと思いました。
    私の腹立ちも少しは、減るかな。
    あんまり自分だけ頑張ると、大変ですし、お金入りますが、
    業者にたのまれて、スッキリもどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シルバー人材センターに言うと来てくれます。
    その仕事で 人が人の役に立てると生き甲斐を感じたり、
    誰かが潤うのなら、私は頼みます。
    主さんが イライラして 病院に掛かると思えば安いです。
    もしくは、車に積んで、集積場にいけば、(自治体が決めている場)
    車いっぱいに積んで 1500円位だったか?
    持ち込めます。但し、積み下ろしは 自分です。
    若い方に頼めませんか? 甥とか従弟とかに。1万円とかで。
    何かをどうにかしたいと思えば お金は要ります。
    そうか、荒れほうだいにするか。どちらかです。

    旦那さんを動かしたい気持ちは 判りますよ。
    年取れば うるさく干渉し、うるさく家事をこなしてくれます。
    それも、あっという間に 年が行きますよ。
    急に、家庭に目を向けられても ストレス満載です。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    庭の片付けは大変ですよね。
    うちも雑草や庭の管理で忙しいです。
    木々は、剪定必要なようですが、剪定するに適した季節があります。
    最悪木が弱って倒れてしまうという事もあります。
    私も詳しくはありませんが、落葉樹は葉が落ちてしまった頃。
    柿の木などです。
    時期など調べてから作業されると良いと思います。
    どうしても今切っておきたいといういうことでしたら、
    最小限で抑えると良いと思います。
    そしてご自分でされるなら、電動ノコギリをホームセンターで購入されるか、、、
    出費かさみますが。
    ご主人に手伝ってもらう方が安全です。

    土は、コンポストされる予定はありませんか?
    私はゴミ捨ての回数も減るのでやっています。
    後は知り合いに山を持っている方がいらっしゃったら捨てさせて頂くと
    良いと思いますが。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あわわわ、こんなに色んな情報や励ましの言葉まで!嬉しい!ありがとうございます!!
    まとめてのお返事で申しわけないですが器量が追いつかないのであしからずですいません Sweat

    指定袋に入らない粗大ごみ早速検索してみました。ここの地域では無料はなく処理場で自走の有料みたいです。(マニュアル運転出来ないので軽トラで旦那に頼むしかです Cry
    シルバー人材!耳にしたことはありますが、そういうものと初めて知りました!勉強になりました。ありがとうございますm(__)m!
    草刈り機はもう10年くらい使ってなく、刃を研ぐとこからになるのと、生い茂った草の下には植木鉢などもあったりで危ないのでビビリな私には怖くて無理です Cry草刈り機の飛び石で義父が目の手術する大事になったことがあったりで・・・

    実は今日、旦那が私には無理そうなとこを帰宅してやってくれました。明日休みになって遊びに行くという罪悪感ですかね(笑)
    旦那は職人でこういった作業は本当は簡単にこなせる人なんですが、家となるとしたくないって感じなんです。業務用の機械でささっとお手のものでした Screamチェーンソーあればこのでっかい木きっちまったんだけどな~と鼻の穴ふくらがして言ってました。本当切って欲しかった!花粉症の私にはいらない!杉の木 Sob
    おだててありがとう連発してなんとかやってもらえたので、あとはプランターと草むしりだけ頑張ります!

    それと・・・何が入ってるかなぞのドラム缶が4つ。多分,重機などの燃料で10年以上はたってるもの。これってどう処理すれば?という新たな問題が増えました。危なそうなのでこれは処理しておきたいです。そして旦那はまた、しんね!場所あるしこのままでいいべ!の返答orzハァ~・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラム缶

    良かったですね。
    うちは、主人に何かして上げた後に、(マッサージとか)
    小声で申し訳なさそうに頼みます。
    そうか、ワインを注ぎ乍らとかです。
    家庭内で ギブアンドテイクもおかしいのですが。

    ドラム缶は 自治体に相談したらどうかしら?
    消防署に TELするとかです。
    場所が有るからと言っているうちに 中身流れ出さないですか?

    綺麗にしたら、晴々としますよ。
    頑張りましょうね、お互いに。
    家の人に似ているので、笑ってしまいました。( *´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >食べれる植物派さん

    あわわわ、こんなに色んな情報や励ましの言葉まで!嬉しい!ありがとうございます!!
    まとめてのお返事で申しわけないですが器量が追いつかないのであしからずですいません Sweat

    指定袋に入らない粗大ごみ早速検索してみました。ここの地域では無料はなく処理場で自走の有料みたいです。(マニュアル運転出来ないので軽トラで旦那に頼むしかです Cry
    シルバー人材!耳にしたことはありますが、そういうものと初めて知りました!勉強になりました。ありがとうございますm(__)m!
    草刈り機はもう10年くらい使ってなく、刃を研ぐとこからになるのと、生い茂った草の下には植木鉢などもあったりで危ないのでビビリな私には怖くて無理です Cry草刈り機の飛び石で義父が目の手術する大事になったことがあったりで・・・

    実は今日、旦那が私には無理そうなとこを帰宅してやってくれました。明日休みになって遊びに行くという罪悪感ですかね(笑)
    旦那は職人でこういった作業は本当は簡単にこなせる人なんですが、家となるとしたくないって感じなんです。業務用の機械でささっとお手のものでした Screamチェーンソーあればこのでっかい木きっちまったんだけどな~と鼻の穴ふくらがして言ってました。本当切って欲しかった!花粉症の私にはいらない!杉の木 Sob
    おだててありがとう連発してなんとかやってもらえたので、あとはプランターと草むしりだけ頑張ります!

    それと・・・何が入ってるかなぞのドラム缶が4つ。多分,重機などの燃料で10年以上はたってるもの。これってどう処理すれば?という新たな問題が増えました。危なそうなのでこれは処理しておきたいです。そして旦那はまた、しんね!場所あるしこのままでいいべ!の返答orzハァ~・・・

    お返事ありがとうございました
    いろいろ進展したようで 読ませていただきこちらまで嬉しくなりました

    私もドラム缶に関しては近くの消防署に尋ねてみられるといいと思います。
    以前 古いカセットガスコンロのガス缶が出て来たので電話で問い合わせると とても親切に答えて下さいましたよ
    実際の処理は業者さん依頼になるかも知れませんが 道筋は教えていただけると思います。

    頑張って下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雷さん、ひみつさん、またまた丁寧にありがとうございます!

    ギブアンドテイクを素敵変換して持ちつ持たれつ、ってなことですかね?(笑)
    今日、遊んで帰ってきてからも、昼間明るいとこで見るとさっぱりキレイになってるだろ~!とまたも鼻の穴ふくらがして自慢げでちょっとイラッとしましたがそだね~ありがと~とグッと我慢(笑) 私は今日もせっせと草刈と切って頂いた大嫌いな杉の枝を処理してましたから Sweat

    ドラム缶。そうなんですよ。義父がなくなって10年たつので劣化など漏れ出すとかもしも火事とかになったらと心配です。運ぶって言っても重いし、動かした瞬間劣化でバシャ~とかも怖いですしね。消防署電話してみます!

    外に限らず、亡き義両親、叔母、最近しった謎の木の箱の山には義祖父母の衣類や遺品。いつの時代のものだ?というような雑穀器など博物館でしか見たことないようなものまでた~くさんまだまだあります Sob
    9L2D2K?の家と蔵とあま屋?がある大きな家なんですが、そこに2人で今は住んでいるのでいくらでも物を置けるとこがある。旦那は場所があるからとかとりあえず片づけないで空いてるとこに置くといった状態。そのうちゴミ屋敷になるんじゃと心配!

    ちょっとづつ根気よく片づけていこうと思います。とりあえずは危険そうなドラム缶の処理!アドバイスありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合

    うちも祖母が溜め込む人で…。亡くなってから母が片付けたら出るわ出るわ(笑)
    戦前、戦中頃の教科書や古いお重、卒業証書、全て母校である近くの小学校に寄付しました。授業などで昔はこんな物で農作業してたんだよなんて教えるみたいで、先生方も大喜びでした。

    あとお隣に枝が伸びてる…切った方がいいです!うちの近所でもボウボウに伸ばしてるお家があるんですが、みんな影でグチってます。田舎は注意するのも…うちが我慢すれば…と考えるお年寄りが多いから。近所付き合いを円滑にする為にってご主人にお願いして切ってもらいましょう!
    博物館で見るような物なら もしかしたら引き取り手が見つかるかも。お子さんがいらっしゃるなら参観日等で学校に行った時に一度聞いてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域によるかも・・

    うちの実家は父が早く亡くなったので、植木などの剪定ができないため、シルバー人材に毎年お願いしています。毎年のことなので今では同じ人が毎年来てきれいにして行ってくれます。費用はかかりますが、家族の誰かに・・と期待していながらイライラして待つよりいいと母が言っていました。
    私が嫁いだ家の姑が菊を育てていたようで、亡くなって家を片付けた時は凄い荷物でした。家の中も外も・・知り合いの家から軽トラックを借り、クリーンセンターへ持ち込み処分しました。何度も往復しました。 
    そして今最後に残った大きな物置と庭のあちこちにある大きな樹木の剪定に業者を依頼してお願いしています。
    きれいになるまで本当に大変でした・・
    何よりゴミになる物のお金が一番かかりましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です