現在の発言数455,320件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

献立って⁇

メインは決まるけど…副食が分からない⁇
みなさんどうやって決めてるの?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • メインと、味や調理法・食感が被らないものから選んでいます(^ ^)
    メインがこってり系ならアッサリ系、焼き物なら煮物や和え物、蒸し物メインなら副菜で揚げ物出したりもします。毎日献立考えるのも大変ですよね(^^;;お互い頑張りましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫の残り物をいくつか出して、後はクックパッドで検索してます(^-^;
    決めのポイントは、彩りとか栄養バランスだけど、結構毎回てきとうです。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、メインに副菜3品くらいが定番です。
    メインと副菜同士も調理法が被らないように気をつけます。特に炒め物ばかりと冷製ばかりにならないようにしています。
    炒め、煮物、和え、蒸し…。

    味付けも酸辛甘と。

    根菜、葉野菜、実野菜、海藻取り入れるようにして五色をイメージ。

    メインが例えば、焼き魚で小ぶりだったらただ里芋煮るだけじゃなくそぼろあんにしたり、メインがガッツリ肉なら他の副菜にタンパク質入れずにしたり、です。

    味の記憶の引き出し頼りに、これとこれ合わせるとバランス良いかな、とか考えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^o^頑張ります‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴろりんこさん

    ありがとうございます^o^

    どなたへのお返事かわかりにくいです。
    「○○さんへ」と記すか、個々のコメント右下の「返事をする」の
    ボタンから書き込んでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メインが何であっても、副菜は野菜中心にしようと心がけています。

    浅漬けや、サラダ、煮浸しなどを、念頭に置いておき、その日に冷蔵庫に残っていたり安売りしていた野菜を使ってつくります。

    また、前日のメインを翌日の副菜にリメイクすることも、よくあります。

    残った焼き魚をほぐして、茹でた野菜と麺つゆで和えたり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸し器さんへ
    すみませんf^_^;)
    使い方がいまいちわかってませんでした。
    ありがとうございました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はづきさんへ
    翌日の残りを副菜にするのは良いですね(^。^)
    残り物が出なくていい案だと思いました‼︎リメイクできるように頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もこれ、⬅️を押して返事しようとやってんだけど、皆さん方のように出来ません。
    コメント上に蒸し器さんへの返信
    と、なってますが、多分これもどなたへのお返事なんかわからないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 返信の送り方を教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度

    メインが熱いものなら、副菜は冷たいもの。

    例、メインが焼きたての肉料理なら副はサラダか和え物か冷たいもの。
    メインが鳥ハムや刺身など冷たかったら副は煮物や茶碗蒸しのように温かいもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です