現在の発言数448,186件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

陶芸

近所に陶芸教室があって、気になってます。
始めてみようかな~
焼き物を見るのは好きなんですが、自分でやるのってどうなんだろう?
手先が器用ではないので心配です。
誰にでも出来るものですか?
やってる方いたら、アドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 息子が陶芸・セラミックの専門高校に行っています。
    1年生でも手びねり、ろくろ、型による基本的な成型ができるようになります。

    土を練るのが一番大変なんだそうですよ。

    まずは基本形をマスターして、思うような作品を作れるようになるには
    時間がかかるかも知れませんが、土をいじること自体が癒しでもあり、楽しいと
    思います。


    ただ、お分かりかと思いますが、汚れます。
    洗濯しても落としきれないと思いますので、服装にはご留意ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配もなにもやってみなきゃ!失敗は失敗じゃないんだよ、なにも人生の選択迫る問題じゃないし、皆んな初めては下手っぴから始まるんだから。
    水泳だってジタバタしながらでしょ?
    楽しいよ陶芸は。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご近所さんの陶芸教室では1日体験教室は行っていないんでしょうか??

    尋ねてみては如何でしょう。

    私は高校時代に美術クラブで顧問の先生が陶芸好きだったからさせて頂きましたが 結構面白かったです。
    その時は初めて土をいじって物が出来る楽しみでいっぱいでした。

    付け加えるのならその時の土を練る行為が今のパンを捏ねるに繋がったのかも~笑 なんて思っています^0^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Kさん

    息子が陶芸・セラミックの専門高校に行っています。
    1年生でも手びねり、ろくろ、型による基本的な成型ができるようになります。

    土を練るのが一番大変なんだそうですよ。

    まずは基本形をマスターして、思うような作品を作れるようになるには
    時間がかかるかも知れませんが、土をいじること自体が癒しでもあり、楽しいと
    思います。


    ただ、お分かりかと思いますが、汚れます。
    洗濯しても落としきれないと思いますので、服装にはご留意ください。

    ありがとうございます。
    そうですね。形を作ることばかり考えていましたが、その前に土を練るんですね。
    楽しそう(笑)
    服装のアドバイスもありがとうございました。
    全く考えていませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ご近所さんの陶芸教室では1日体験教室は行っていないんでしょうか??

    尋ねてみては如何でしょう。

    私は高校時代に美術クラブで顧問の先生が陶芸好きだったからさせて頂きましたが 結構面白かったです。
    その時は初めて土をいじって物が出来る楽しみでいっぱいでした。

    付け加えるのならその時の土を練る行為が今のパンを捏ねるに繋がったのかも~笑 なんて思っています^0^

    ありがとうございます。
    先ずは体験教室で試してみようと思います。
    パンを捏ねるのと同じなんですね(笑)
    私はパンは作らないのでわかりませんが、経験が思わぬ所で役に立つなんて素敵ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミーさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    そうですか?
    十代ですし目くじら立てなくて良いと思いますよ(^^)

    とりあえず飛び込んで見るのは大事だと思います。
    わたしもちょことやったことがあります。下手なんですが、そんなことが気にならないくらい楽しかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もミーさんと同じように 10代さんのコメントの言葉遣いが気になりましたが 訪問者なので静観していました。

    ミーさんのコメントに 目くじらも立ててる様子も刺々しいとも思わないです。

    ゆうちゃん 20代さんがそう感じたこというのは主さんにも伝わったと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私もミーさんと同じように 10代さんのコメントの言葉遣いが気になりましたが 訪問者なので静観していました。

    ミーさんのコメントに 目くじらも立ててる様子も刺々しいとも思わないです。

    ゆうちゃん 20代さんがそう感じたこというのは主さんにも伝わったと思いますよ。

    ありがとうございます。
    元気になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらのトピにお集まりのみなさま

    一番最初にコメントを寄せさせていただいた者です。
    トピが上がっていたので覗かせていただきましたが、
    陶芸の話しで盛り上がっているかと思ったのにびっくりです。

    みなさん、それぞれ感じ方があると思いますが、
    他の人に反論するにも言葉を選び、相手を傷つけないように穏やかに話しましょうよ。

    誰が正しいのか、という話しになってしまったら収拾がつかなくなりますよ?
    偉そうにすみません。
    でも、カフェは楽しい場であってほしいのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ところで、ミーさんは
    陶芸教室に参加したら何を作りたいのですか?

    うちの息子は茶碗、湯のみ、絵付けをした皿を持ち帰ってきました。
    手作りの品ってあたたか味があって良いですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか荒れ気味だから解決したならトピ削除した方がいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    なんか荒れ気味だから解決したならトピ削除した方がいいのでは?

    ん?10代さんかと思いました??
    解決したのなら別に削除の必要はないと思うけれど。

    これから陶芸に関してのコメントがつくと思いますよ。

    私も陶芸が嫌いじゃないから 昔息子がお父さんに大きな湯飲みをプレゼントした事を思い出しました。

    常滑で絵付けした湯飲みも作ったことも・・・

    今は家庭のオーブンでも焼ける陶芸キッドもあると 定かではないですが昔何処かで聞いた覚えがあります。
    ちょっと興味が沸いて来ましたよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Kさん

    ところで、ミーさんは
    陶芸教室に参加したら何を作りたいのですか?

    うちの息子は茶碗、湯のみ、絵付けをした皿を持ち帰ってきました。
    手作りの品ってあたたか味があって良いですよ!

    いろいろ気を使わせてしまってすみません。
    言葉の捉え方って人それぞれだから難しいですね。
    本当はもっと書きたい事が沢山ありますが、止めておきます(笑)

    作りたいのは、小鉢とかちょっと深めの器です。うちにあまりないので。
    料理はあまり得意ではありませんが、自分で作った食器で食べたら楽しいだろうなって思います。
    頑張って挑戦してみようと思っています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ん?10代さんかと思いました??
    解決したのなら別に削除の必要はないと思うけれど。

    これから陶芸に関してのコメントがつくと思いますよ。

    私も陶芸が嫌いじゃないから 昔息子がお父さんに大きな湯飲みをプレゼントした事を思い出しました。

    常滑で絵付けした湯飲みも作ったことも・・・

    今は家庭のオーブンでも焼ける陶芸キッドもあると 定かではないですが昔何処かで聞いた覚えがあります。
    ちょっと興味が沸いて来ましたよ^^

    ありがとうございます。
    オーブンで作れるんですか?初耳です。
    調べたら陶芸教室って結構あるんですね。良く調べて何処に行くか決めたいと思います。
    陶芸に関しての書き込み頂いて嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だめだですよ

    せっかく落ち着きそうだったのに
    わざわざ荒らすようなコメントは辞めましょう!

    変なコメントには返信しない、スルーです。

    あの方はあちこちで横槍を入れてる相手をして欲しいだけの常習者ですから、
    返事をしたら思う壺ですよ。

    不快なコメントには黙って削除依頼です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速削除依頼されたのですね。
    まだ書き込んでもよろしいでしょうか?

    ミーさんは焼き物を見るのがお好きとのことですから、
    きっと作りたい作品の具体的なイメージをお持ちなのでしょうね?

    私は子供の頃にろくろ体験に行きましたが、子供には難しいからと
    先生がほとんど作ってしまわれて、仕上がった作品に愛着が持てませんでした。

    そのあと子ども会で「紐つくり」と言って細長く伸ばした粘土を
    型にくるくる巻きつけて作った湯のみの方が、水漏れの失敗作でしたが
    大切にペン立てとして使っていました。

    ミーさんもぜひ、愛着のもてる品を作ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です