現在の発言数441,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

40代になってから体重増加がとまりません。

43歳の主婦です。

40代になってから何故か今までと同じ行動をしているのですが太りやすく、そしてなかなか痩せません。

かえって今の方が昔より食べてないように思っているのに、体重はじわじわ増えてるような感じです。同じ40代の皆さんはどうですか?ちなみに私は2キロ増えました。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 加齢による新陳代謝の低下と保護本能

    確かに、同じ食生活、運動量なのに、太りやすく痩せにくくなりますね(汗)
    新陳代謝の低下はしかたがないとして、さらに内臓も老いるので(笑)その内臓を冷やさないよう守ろうとして脂肪をつけて守ろうとするのだそうですよ。

    なので、今までよりプラスした運動、体温を上げる工夫が必要みたい。
    筋力が落ちると運動量も減るので、縄跳びしたり、自転車をつかうアルバイトをはじめたら、なんとか増えたまま維持はできてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コリリさん

    確かに、同じ食生活、運動量なのに、太りやすく痩せにくくなりますね(汗)
    新陳代謝の低下はしかたがないとして、さらに内臓も老いるので(笑)その内臓を冷やさないよう守ろうとして脂肪をつけて守ろうとするのだそうですよ。

    なので、今までよりプラスした運動、体温を上げる工夫が必要みたい。
    筋力が落ちると運動量も減るので、縄跳びしたり、自転車をつかうアルバイトをはじめたら、なんとか増えたまま維持はできてます。

    ありがとうございます!

    やはり運動ですよね Sweat

    やれる範囲で頑張ってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 活動量計

    私も、40歳になる少し前から体重増加・・・子供を抱っこしなくてよくなったら年に1キロずつ増えました。食べるものは気を付けているつもりでしたが。
    高校生の頃の体重(けっこうガッチリ体型)まで増えた所で止まりましたが、40代でこの体重は重いと感じて、基礎代謝を増やそうと筋トレなどしていましたが、2キロ位しか減りません。
    歩数計を付けてできるだけ歩くように、簡易な体組成計で体重を計り、筋肉量が減らないような食事を心がけています。

    今週TVで(Eテレ「チョイス!」)見た方法が数値が出てわかりやすいので、試してみようと思っています。
    歩数計に似た、「活動量計」というものを使います。
    ウォーキングなどの有酸素運動と、軽く息がはずむていどの運動を組み合わせるというものです。まとまった運動をしなくても、家事やついでの運動を24時間カウントしてくれるのがいいと思います。
    運動は20分続ける必要はなく、一日の総量が同じなら効果があるということで、買い物が重かった日や自転車も、ガスコンロ磨きも気分でなく数値として出るなら続けられそうです。

    筋肉があって姿勢がよくて速足で歩け、しっかり食べてよく眠れる元気な高齢者になれるように、あと40年(?)がんばりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もですよぉ〜。
    更年期になると、同じだけ食べていると太ると聞きました。
    基礎代謝が落ちているのもありますよね。
    2年ほど前から、玄米食にしましたが、体調はいいものの、体重。増加してます…( ̄▽ ̄)
    そこで、やっぱり、糖質カット。ということで、炭水化物と甘いもの、糖質の多いものを減らして、ダイエットしたいな〜と考えています。
    今勉強中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    私も、40歳になる少し前から体重増加・・・子供を抱っこしなくてよくなったら年に1キロずつ増えました。食べるものは気を付けているつもりでしたが。
    高校生の頃の体重(けっこうガッチリ体型)まで増えた所で止まりましたが、40代でこの体重は重いと感じて、基礎代謝を増やそうと筋トレなどしていましたが、2キロ位しか減りません。
    歩数計を付けてできるだけ歩くように、簡易な体組成計で体重を計り、筋肉量が減らないような食事を心がけています。

    今週TVで(Eテレ「チョイス!」)見た方法が数値が出てわかりやすいので、試してみようと思っています。
    歩数計に似た、「活動量計」というものを使います。
    ウォーキングなどの有酸素運動と、軽く息がはずむていどの運動を組み合わせるというものです。まとまった運動をしなくても、家事やついでの運動を24時間カウントしてくれるのがいいと思います。
    運動は20分続ける必要はなく、一日の総量が同じなら効果があるということで、買い物が重かった日や自転車も、ガスコンロ磨きも気分でなく数値として出るなら続けられそうです。

    筋肉があって姿勢がよくて速足で歩け、しっかり食べてよく眠れる元気な高齢者になれるように、あと40年(?)がんばりたいです。

    ありがとうございます。

    私も頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆいさん

    私もですよぉ〜。
    更年期になると、同じだけ食べていると太ると聞きました。
    基礎代謝が落ちているのもありますよね。
    2年ほど前から、玄米食にしましたが、体調はいいものの、体重。増加してます…( ̄▽ ̄)
    そこで、やっぱり、糖質カット。ということで、炭水化物と甘いもの、糖質の多いものを減らして、ダイエットしたいな〜と考えています。
    今勉強中です。

    あぁ、私もって言われるとホッとします。甘いのも大好きなんです。

    でも減らさないとですよね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単ですごく美味しいおかずです。 大根と人参の千切りだけ、ごま油でもなんでもいいが、油でよく炒めて、水を少し差し、砂糖を少し多めに入れ、しばらくかき混ぜ、醤油は砂糖より少なめに入れて、よく炒め、最後にすり白ごまを多めにふりかけたらできあが李。主人が「これ、美味しいな」と喜んだので、皆さんも是非どうぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です