現在の発言数454,992件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一次発酵 膨らまない

今朝9時頃からパンを捏ね始め4時間経った今でも膨らんできません。

いつもと同じ分量で作ってて、いつもはフワッフワに膨らみます。

ただ今回は紅茶のパンが作りたかったので、いつもの分量にティーパック一つ分の茶葉を入れました。

それのせいでしょうか??

時間があったので、最初は常温発酵しようと試み2時間放置しましたが膨らまず、オーブンの発酵機能を使っても膨らまずです…

この生地どうしたらいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • イースト入れ忘れ??

    4時間も経って膨らまないんだから膨らむ可能性は無いですね。
    ピザ台にしてしまえば無駄が無いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イースト入れ忘れかイーストがダメになっちゃってるかでは?
    紅茶風味なんですよね?とりあえず焼いて、どっしりもっちりしたパンになるかなと思います。
    イーストはぬるま湯に入れてみて10分位置いてブクブク泡立ってこなければダメになってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    イースト入れ忘れ??

    4時間も経って膨らまないんだから膨らむ可能性は無いですね。
    ピザ台にしてしまえば無駄が無いですよ。

    ひみつさんお返事ありがとうございます!

    イーストは入れました!
    そこをめがけてぬるま湯を入れコネコネしたんです。
    こいつはもぉダメなやつなんですね…

    ピザ台とやらは作ったことがないのですが、この膨らまなかった生地を伸ばすだけですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かずさん

    イースト入れ忘れかイーストがダメになっちゃってるかでは?
    紅茶風味なんですよね?とりあえず焼いて、どっしりもっちりしたパンになるかなと思います。
    イーストはぬるま湯に入れてみて10分位置いてブクブク泡立ってこなければダメになってますよ。

    かずさんお返事ありがとうございます!

    イースト入れました!
    昨日も作って問題なかったのでダメにはなってないと思います。
    これパンとして焼いたら絶対美味しくないやつですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はイーストがダメになったの気付かす膨らまないまま捨てるのは勿体無いからパンで焼いて食べました。
    おいしくはないけど不味くもなかったです。
    紅茶の葉を入れたパンを作ることもありますが、それが原因で膨らまないとは思えません。
    イーストと塩をくっつけて入れちゃったとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぬるま湯の温度が高かったということはありませんか?
    ちょっとの温度の差でイーストって死滅しちゃいますよね。

    膨らまない生地ですが、
    薄く伸ばしてカットしてクラッカーにしちゃうとか
    予備発酵させたイーストを今からプラスして捏ね直すとか、
    ベーキングパウダーをプラスしてソーダパンにするとか(苦味対策に砂糖もプラスかな)
    なんとか使い切りたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かずさん

    私はイーストがダメになったの気付かす膨らまないまま捨てるのは勿体無いからパンで焼いて食べました。
    おいしくはないけど不味くもなかったです。
    紅茶の葉を入れたパンを作ることもありますが、それが原因で膨らまないとは思えません。
    イーストと塩をくっつけて入れちゃったとか?

    結局そのまま焼いてみました。
    中身はネチネチずっしりでした…笑
    紅茶の風味もなく単体だと美味しくなかったのですが、煮りんごを入れる予定だったので作っておいた煮りんごとたべたらいけました!笑

    再挑戦します!
    ありがとうございました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ののさん

    ぬるま湯の温度が高かったということはありませんか?
    ちょっとの温度の差でイーストって死滅しちゃいますよね。

    膨らまない生地ですが、
    薄く伸ばしてカットしてクラッカーにしちゃうとか
    予備発酵させたイーストを今からプラスして捏ね直すとか、
    ベーキングパウダーをプラスしてソーダパンにするとか(苦味対策に砂糖もプラスかな)
    なんとか使い切りたいですね。

    ののさんお返事ありがとうございます!

    今気づいたのですが、ぬるま湯の温度高かったです…
    そのせいでイースト死んでしまったのかも。

    イーストって本当に生き物なんですね…
    いい勉強になりました!
    ありがとうございました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です