現在の発言数450,052件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カステラを作りました。

出来上がって、箱をトンと上から落としたら、中心が凹んでしまいました。焼き上がるまではとってもいい感じだったのに?理由教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 焼き上がってから、冷めて生地が落ち着くまでは、そっとしておかないと…。

    凹んでしまうのは当然ですよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピがわからないので想像になりますが、原因で考えられるのが

    レシピが別立てで、そのメレンゲを立てすぎた。
    レシピが粉が少ない配合だった。
    粉の混ぜかたが足りなかった。
    焼き時間が足りない。

    焼き上がったら冷める前に型から外し、すぐにラップかシートの上にひっくり返して冷ますと思うのですが、自らの重みで均等に平らになってくれますから、中心が凹んでしまっても、ひっくり返すことで平らになるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >ななさん

    レシピがわからないので想像になりますが、原因で考えられるのが

    レシピが別立てで、そのメレンゲを立てすぎた。
    レシピが粉が少ない配合だった。
    粉の混ぜかたが足りなかった。
    焼き時間が足りない。

    焼き上がったら冷める前に型から外し、すぐにラップかシートの上にひっくり返して冷ますと思うのですが、自らの重みで均等に平らになってくれますから、中心が凹んでしまっても、ひっくり返すことで平らになるかもしれませんね。

    この休みの間散々カステラを作ってるけど、上手く出来ません?今朝作ったのはパウンドケーキのようでした。表面が割れてました。泡が
    消しても消しても出てきて.......竹串でどのくらい消したらいいんでしょうか?
    卵と砂糖を泡立てる時は湯煎にした方がいいですか?しっとり感はあるけど弾力が足りないし、キメも細かくないしちょっと凹んでます。コツを教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >yoco0878さん

    この休みの間散々カステラを作ってるけど、上手く出来ません?今朝作ったのはパウンドケーキのようでした。表面が割れてました。泡が
    消しても消しても出てきて.......竹串でどのくらい消したらいいんでしょうか?
    卵と砂糖を泡立てる時は湯煎にした方がいいですか?しっとり感はあるけど弾力が足りないし、キメも細かくないしちょっと凹んでます。コツを教えて下さい。


    弾力が足りないのは混ぜ不足に思えますし、泡がいつまでも出てくるということは、メレンゲの泡がまばまらで安定していないせいかもしれませんね。メレンゲの仕上げに泡締めとかしていますか?

    どういったレシピなんでしょう?
    具体的な材料、分量、手順なんかを書いた方が
    回答がつきやすいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >ななさん


    弾力が足りないのは混ぜ不足に思えますし、泡がいつまでも出てくるということは、メレンゲの泡がまばまらで安定していないせいかもしれませんね。メレンゲの仕上げに泡締めとかしていますか?

    どういったレシピなんでしょう?
    具体的な材料、分量、手順なんかを書いた方が
    回答がつきやすいと思いますよ。

    よく情報が足りないって言われます?
    あまりに失敗続きで、とにかく聞いてみよ。って思ってしまいました。何度も回答ありがとうございました。
    また教えて下さい。
    今度は情報きちんと書き込みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です