現在の発言数441,993件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

料理の基本を教えてください

料理(お菓子作り)の基本
・切り方
・用語的なもの
などなど
いろいろ教えて下さい!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 手取り足取り、文章では無理です。
    料理の基本の本を買って特訓するか、家族に教わって。料理教室も為になります。
    歳が分かりませんが、家庭科の授業を真面目に聞いていれば魚くらいは下ろせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子作りの道具の基本・材料

    ★測る(はかり、計量カップ、計量スプーン)★混ぜる・泡立てる(きじゃくし、ゴムベラ)★泡立て器、ボール、カ―ド)
    ★ふるう・こす(茶こし、万能こし器、うらごし)★焼く・冷やす(オーブンシート、抗菌シート、バット)
    ★仕上げる・飾る(パレットナイフ、絞り袋、口金、ディッシャー、はけ)
    ★型(セルクル型、ゼりー型、プリン型、丸型、バウンド型、レーリュッケン型、俵型
    流し缶、金玉型★フードプロセッサー★くりぬき器★シン抜き器★おろし金
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ☆卵・乳製品(卵、牛乳、生クリーム、クリームチーズ、バター、ヨーグルト)
    ☆粉類(博力粉、コーンスターチ、カタクリ粉、くず粉)☆砂糖(粉砂糖、上白糖、
    グラニュー糖)☆香料(バ二ラビーンズ、バ二ラエッセンス、アーモンドエッセンス
    ☆棒寒天、☆ゼラチン、☆チョコレート、ナッツ(スイートチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、ココナッツパウダー、ココナッツロング、アーモンド
    パウダー、スライスアーモンド、ピスタチオ)
    ☆洋酒(コアントロー、グランマニエ、ラム酒、ホワイトラム、フランボワーズ酒、
    キルシュ、ポワール酒、コーヒーリキュール酒)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    などなど、もっとたくさんありますが全部書くと明日になります、以上です。
    お作りしたいものがありましたらレシピ出しますよ。
    ハイ・お返事ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おっしゃるとおり(笑)(^_^;)、残念ですが?

    料理の基本なんてそうそう簡単なものでは、ありません(笑)(*_*;
    皆さん、この投稿をみて余りにバカバカしくて?スルーした可能性大(笑)かもね。

    それぐらい、料理って簡単そうに見えてそうじゃない(笑)?私に言わせれば、料理なんて実戦が全て!先ずは火にかけた鍋を前にして、質問しなさいぐらいの気分です(笑)(*_*;

    とにもかくにも基本も重々大切ですが、実戦重視に比重を置いて??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お料理「お菓子作りの基本」

    作る前には、こだわり5つのチェックポイント
    1・身だしなみを整えたら(髪の毛、ツメ、手の消毒)まずは、レシピの熟読
    2・器具、材料がそろっているか、全部チェックする。
    3・特別な器具がなくても、お菓子は作れますので、ない物は何かで代用する事。
    4・成功のカギは、分量をきちんと量ること。5・失敗を恐れずに、楽しくリラックス
    してチャレンジしてくださいね。
    <切り方・用語的なものなどなど>
    千切り、角切り、輪切り、くし型切り
    はかる、ふるう、こす、のばす、混ぜる、ねる、泡立てる、しぼる、おろす、すりつぶす
    きる、むく、削る、きざむ、
    <料理の加熱の方法>
    焼く、煮る、蒸す、揚げるなどがありそれぞれに適した器具を選んで使います。
    <材料選びの基礎・基本>
    材料に詳しくなれば、自然にお菓子のレパートリーもひろがりますよ。
    粉類、膨張剤、油脂、牛乳、乳製品、チョコレート類、ナッツ類、コーヒー・オチャ・
    スパイス類・エッセンス・酒・飾りトッピング・フルーツ・お野菜・ドライフルーツ
    缶・瓶詰(これをお勉強した方がいいですよ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドにありますよ

    スマホからだと、どこにあるのか確認していませんが
    パソコンからだと、最下部の「おすすめ」の中に「料理のきほん」というコーナーがリンクされてます。
    http://cookpad.com/cooking_basics

    計量、ことば、調理、食材、調理器具、のことなどわかりやすく説明してありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます(*^^*) Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >大人のパティシエさん

    ★測る(はかり、計量カップ、計量スプーン)★混ぜる・泡立てる(きじゃくし、ゴムベラ)★泡立て器、ボール、カ―ド)
    ★ふるう・こす(茶こし、万能こし器、うらごし)★焼く・冷やす(オーブンシート、抗菌シート、バット)
    ★仕上げる・飾る(パレットナイフ、絞り袋、口金、ディッシャー、はけ)
    ★型(セルクル型、ゼりー型、プリン型、丸型、バウンド型、レーリュッケン型、俵型
    流し缶、金玉型★フードプロセッサー★くりぬき器★シン抜き器★おろし金
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ☆卵・乳製品(卵、牛乳、生クリーム、クリームチーズ、バター、ヨーグルト)
    ☆粉類(博力粉、コーンスターチ、カタクリ粉、くず粉)☆砂糖(粉砂糖、上白糖、
    グラニュー糖)☆香料(バ二ラビーンズ、バ二ラエッセンス、アーモンドエッセンス
    ☆棒寒天、☆ゼラチン、☆チョコレート、ナッツ(スイートチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、ココナッツパウダー、ココナッツロング、アーモンド
    パウダー、スライスアーモンド、ピスタチオ)
    ☆洋酒(コアントロー、グランマニエ、ラム酒、ホワイトラム、フランボワーズ酒、
    キルシュ、ポワール酒、コーヒーリキュール酒)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    などなど、もっとたくさんありますが全部書くと明日になります、以上です。
    お作りしたいものがありましたらレシピ出しますよ。
    ハイ・お返事ください。

    いろいろありがとうございます(*^^*)
    参考にさせていただきます^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です