現在の発言数455,491件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

高校の転入

こんにちは、
タイトル通り高校を転入したいのです、

今、私は公立高校に在籍しています。
しかし全くクラスの子と馴染めず、ゆわゆる「ぼっち」となっています…
すごく辛いです、本当に辛いです。
あの教室の事を思い浮かべると心がズゥーンと重くなり、出そうとも思っていない涙が自然と溢れてきます。
毎日、毎日、朝が来るのが憂鬱でなりません。

今高一で半年間このぼっちに耐えました。…限界です。
そこで、中学生のときに仲のよかった子がいる、私立高校に転入したいと思っています
色々調べ絶対ムリだと分かっています、ただ吐き出したいだけです、ごめんなさい。
甘い考えです、人間関係が上手くいかないというだけで転入はムリなのですよね。
イジメではないのでそういう理由でもムリです
…お先真っ暗です。

通信の学校などもありますが、こちらは田舎で近くにそんな所はありません、それに私は大学へ進学したいので通信などは私の選択肢にありません。

高校の転入は、「県外の一家での引越し」が絶対条件なのですよね?
何にしても、この条件がないと転入できないのでしょうか?

そして私が行きたい私立高校は一応県外にあります、ですが、やはり「引越し」が条件ですよね⁇

また、勉強を頑張り成績を上げればこの私立の学校に入りやすくなる条件でしょうか?

文書めちゃくちゃ、質問いっぱい、申し訳ありません。
どれか一つでも答えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • お返事ありがとうございます
    寮がある学校なら転入出来るのですか⁉︎1番気になります、よかったら詳しく教えてください。

    そうですよね、親に迷惑をかけたくないですが…
    まだ2年半あるのにもったいないですよね、せっかくの高校人生、

    なんか励まされました
    ありがとうございした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活の友達はいます、他のクラスに
    しかし、移動教室の時など一人ぼっちでめちゃくちゃ寂しいです…

    あるにはありますが…
    私はきっと自分に甘いのです、いつでも、どこでも自分の居場所を求めてしまいます…
    ただのワガママです、ごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またまたお返事ありがとうございます

    そうなんですか⁇大学は本当に進学したいです
    あそこから抜けられるならどんな事でも努力できます…!

    クラス替えはないです
    だから頑張れないんです、楽しいはずの高校生活をムダにしたくありません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またまたお返事ありがとうございます

    昔からの友達は本当に大切ですね、その事が改めて分かったのは、唯一この学校に行ってよかったと思っています

    …娘さん強い方ですね…!
    本当に尊敬します(^^)
    私も娘さんのように開き直れる?(って言ったら失礼ですかね⁇すみません)強さを持ちたいです!

    親には早めにはっきり言った方がいいですか…泣いた私を見た日からなんだか優しいような気がします。
    …今日頑張って言ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そーなんですか
    …やっぱムリなんですかね?

    部活に入っているのは入っているんですが…なかなか輪が広がりません…(⌒-⌒; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事とわざわざ詳しくありがとうございます

    …色々大変なのですよね…
    勉強はわりと嫌いじゃないので頑張るつもりです、ここから抜けられるなら本当に頑張ります

    やっぱり、人間関係のことに触れられると…めんどくさいというか、グイグイ聞かれますよね
    私が考えているのは、もっと勉強を頑張り成績を上げ、「勉強の方でもっと高みを目指したかったから」などと考えいます…
    ムリですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は大学二年生の息子が高2の二学期始めに突然の退学宣言。
    高校入試で安全圏を重視して志望校のランクを落とした結果 入学後に固まった自分の志望大学にはその高校からはかなり難しい事がわかり 親としても塾や現役予備校に通ってもいいからと応援する姿勢は示していたにも関わらず
    生温い学校生活に満足できず退学して高認をとり大学を目指すと言い出しました。
    基本、本人の意思を最大限に尊重してやりたいと考えている私達夫婦ですが中退だけは まかりならんとの夫の意志が固く
    説得しました
    続きは後ほど書かせていただきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく高1の子どもがいます。最後の手段としてこんなのもあるよ、と言うひとつの情報としてお読みください。

    通信制高校でも大学付属のところがあります。
    実は上の子が高校生の時に部活の仲間が2年生から保健室登校となり、3年生になる時に退学してしまいました。その後、某私大付属の通信制に転入していた事が分かったのですが、たまたまその大学に進んだ別の友だちから「○○ちゃんが同じ学部だったー!」と娘に嬉しい知らせがありました。
    全日制の付属でも一定の基準を上回らないと推薦は受けられないと聞いています。(事実、小学校から私立大付属に行った姪っ子は付属大学にはいけませんでした。)内部進学の基準は学校それぞれだと思いますが、通信制、しかも3年での転入だったのに、相当頑張ったのでしょうね。

    できることならマメ子さんにはなにかきっかけを掴んで今の高校を卒業して欲しいと思いますが、クラス替えも無いということと通信制では大学進学は無理と思っていらっしゃるようでしたので、通信制にもいろいろあるということを書かせていただきました。

    最後に、母親としては子どもが泣いてしまうほど悩んでいるのに相談してもらえない事はつらいです。様子がおかしいな、と思っても何がどうなっているのか分からないと手の差し伸べようがありません。遠慮しないで家族の誰にでも良いですから話しやすい人に打ち明けてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マメ子さん

    またまたお返事ありがとうございます

    昔からの友達は本当に大切ですね、その事が改めて分かったのは、唯一この学校に行ってよかったと思っています

    …娘さん強い方ですね…!
    本当に尊敬します(^^)
    私も娘さんのように開き直れる?(って言ったら失礼ですかね⁇すみません)強さを持ちたいです!

    親には早めにはっきり言った方がいいですか…泣いた私を見た日からなんだか優しいような気がします。
    …今日頑張って言ってみます!

    おはようございます。

    >…今日頑張って言ってみます!

    お話できたかしらね?

    他の方々へのお返事も読ませてもらいました。
    その印象なのですが、マメ子さん自身が、自分で壁を作ってしまっているように思いました。
    部活もしているけど輪が広がらないと不満をもらしてましたね。
    何か高望みをしすぎているのかな?と。
    なんていうのか、自分で自分を「可哀想な人」にしているのかな?と。

    >…娘さん強い方ですね…!

    いいえ、強くなるしかなかったんです。
    娘の中学生活は最悪でした。一部の生徒がわざと娘の悪評を流して学年中のイジメにあっていたんですから。幸いイジメ対策に熱心な学校だったので先生に守られながら卒業はできたのですが、そこで娘は開きなおったんです。
    憧れの学校生活なんてマンガだけのこと、悪意のある人がいないというだけで幸せなことなんだと。

    だから高校では少人数でも別なクラスであっても仲良のよい友達ができるのはラッキーなことと思え、高校のクラスでぼっちであっても自分を可哀想とは思っていません。
    自分の心が変わると周りも変わって見えてくるものなんです。

    マメ子さんは悪意で誰かにイジメられているわけではない、学年中に悪評が流れているわけでもない、勉強が嫌いではないので落ちこぼれでもない、部活でつまはじきになっているわけでもない。
    中学の頃の娘と比べたらとても恵まれた環境にいます。

    今のマメ子さんにとって、辛い環境なのは間違いないです。
    だから、どんどん友達に話してガス抜きして、大人に話してその辛さを吐き出してくださいね。

    そして今度は見方や考え方を前向きに変えてみてくださいね。
    心が変わればその環境もましに見えてくるものなんです。
    マメ子さんの心が変われば周りも変わってきます。

    とにかく相談できる相手に沢山話すことからはじめてみてね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    そんな事があったんですね…
    皆さん大変ですね、
    やはり中退は親御さんから見ても避けて通ってほしいものですか

    続きもよろしくお願いします(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    そのような学校もあるのですね、わざわざありがとうございます(^^)
    ですが、このような学校も通うにもやはり引越す必要がありますよね?
    家を変えずに学校を変えるというのはムリな問題なのでしょうか?

    母親に打ち明けてみました
    娘がこのような事態に落ち入ることが初めてなので親の立場からすごく戸惑ったのだと思います、
    …頑張ってと言われました。
    とりあえずもう少し話したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです

    主人も年休をとって何度か学校に足を運んで担任、学年主任の先生がたと本人混じえて話し合ったり 渾身の?!手紙をしたためて高校はやめてはダメだ、と説得にあたりました。
    うちはいじめられた、等外的な要因でなく あくまで自分の勝手ですから中退は避けさせたかったのです。
    女子ほど ぼっちを意識する事はなかったかも知れませんが 元々どちらかと言えばたくさんの友人とわいわい遊んでいる子供でもなかったけれど、 それなりに若干のクラスに馴染めていない、学校が楽しくない状況であったのかも知れません

    子供達の同級生で定時制高校に入学して再スタートして専門学校に進んだり
    やはり新たに受験して一年生から別の高校へ入学、卒業したとの話しは聞きます。転校となるとかなり特殊ですが聞いた事はあります。ただし親ごさんが相当動いて本来なら一年生からのパターンだが何らかのチカラ?を動員して私学から別の私学に転校させたという例もある事はあります。


    大人達が心配するのは
    「逃げグセ」がつく事です。
    親御さんに相談して下さいね
    お母さんも少し気付いていらっしゃるなら話してくれると逆に安心されると思いますよ

    クラス替えがないとの事ですが
    人間関係って流動的な面もあるので現在の状況が卒業まで続くかどうかもわからないとも思います。
    少しだけ立ち止まって考えてみられてはどうでしょうか…(*^^*)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マメ子さん

    お返事ありがとうございます

    そのような学校もあるのですね、わざわざありがとうございます(^^)
    ですが、このような学校も通うにもやはり引越す必要がありますよね?
    家を変えずに学校を変えるというのはムリな問題なのでしょうか?

    母親に打ち明けてみました
    娘がこのような事態に落ち入ることが初めてなので親の立場からすごく戸惑ったのだと思います、
    …頑張ってと言われました。
    とりあえずもう少し話したいと思います。

    大学名を聞いていたので、調べてみました。東京の学校です。

    通信制では47都道府県から、、とありましたが、月に2度ほどスクーリング(実際に学校に出向いての授業や指導など)があるようです。でも遠方から絶対に月2回と言うのも厳しい気がしますし、実際に問い合わせてみないと分からないですね。私も自分の子どもが通ったわけではないので、詳しい事は分かりません。ごめんなさい。
    考え方としては、もし月2回遠方からの登校となったとしても、引っ越しや寮に入る事に比べたら費用は抑えられるかもしれません。そのあたりはマメ子さんのお住まいがどこかによるでしょう。通信制では授業はインターネットだそうなので必ずしも引っ越しが必要ではないと思います。
    (もし、本当に興味がお有りでしたら、シロイルカとの会話の研究をしている大学の付属校です。検索してみてください。)

    ただ、高校を変わると言うのは本当に最終手段と思っていて欲しいです。もしかしたら敗北感の様なものに苛まれるかも知れないし、あることないこと言う人も居るかもしれない。何をきっかけにマメ子さんを取り巻く環境が変わるかも分からないのです。私としても聞かれた事に答えただけで、通信制への転入を勧めているわけではありません。

    とりあえずお母さんに相談という第一歩が始まりました。きっと何かが変わっていきます。無理はしなくていいのですけれど、自分の人生を自分で切り開く気持ちだけは忘れないで下さい。今の高校で頑張ってみるにしろ、学校を変わるにしろ、お母さんや先生はお手伝いしかできないのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マメ子さん

    お返事ありがとうございます

    そのような学校もあるのですね、わざわざありがとうございます(^^)
    ですが、このような学校も通うにもやはり引越す必要がありますよね?
    家を変えずに学校を変えるというのはムリな問題なのでしょうか?

    母親に打ち明けてみました
    娘がこのような事態に落ち入ることが初めてなので親の立場からすごく戸惑ったのだと思います、
    …頑張ってと言われました。
    とりあえずもう少し話したいと思います。

    通信制に関心をもっているようですが、豆大福さんが「最後の手段としてこんなのもあるよ、と言うひとつの情報としてお読みください。」
    と紹介なさっている通り、本当に最後の手段だということを理解してほしいです。

    私の子供が通信制に通っています。体力がなく全日制高校に通えなくなったからです。
    (4人いる子供のうちの一人で、先に登場した娘とは違う子です)
    全日制高校から通信制高校への転入に厳しい条件はありませんでした。
    引っ越しも必要ないですし、面接はありますが試験はありません。
    前期後期と年二回の季節に募集があるので、望めばいつでも転入できます。

    通信制は「最低限の学力」で卒業できるようなカリキュラムになっているので学力のレベルは最低限のものになります。それは、個々の事情があり、全日制高校に通えない生徒をすくあげるためにある学校だからです。

    また、全日制高校は学校さえ行けば勉強できる環境にありますが、通信制は、ほぼ自主学オンリーなので、自己管理ができない生徒は、脱落してしまいます。
    もちろん通信制高校から希望の大学に進学する生徒もいますが、通信の課題以外の勉強を自主的に積極的に頑張らないといけません。

    デメリットはまだまだあります。
    部活もない、学園祭もない、修学旅行もない、学校に行く機会が少ないので友達ができない。数ヶ月に何日かのスクーリング授業やテストで会う人のほとんどが初対面の人達だったりします。

    もし仮にマメ子さんが通信制に転入したなら、長い長い夏休みのような生活になり、人間関係の悩みもなく、とても楽な生活になるでしょう。
    でも同年代の子や友達が全日制高校で青春を謳歌しているのに自分は…という孤立感に悩むようになるのではないでしょうか。


    話をもどしますが、お母さんとお話ができたようでよかったです。
    一度だけでなく二度でも三度でも、沢山話をしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またまたまたお返事ありがとうございます

    …そうなんですかね…
    自分はそんなつもりはないのですが…
    高望みしているのは本当です
    もともとこの高校に入学前も新たな生活だーー!!と舞い上がっていました。
    この高校に入学したかった理由は、私が入部したかった料理部のような部があったからなのですが、私も含め6人でした。
    …可哀想な人ですか……

    娘さん過酷ですね…
    自分が恵まれた環境にあると思えました。
    わざわざ話しても頂きありがとうございした

    私はマイナス思考になる傾向あるので
    …心から変えていけるよう頑張ります

    はい!話します!
    アドバイスありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    息子さんは無事卒業して進学できましたかね⁇
    親さんの目線からの事がよくわかりました。

    色々な方がいるのですね
    参考になりました、ありがとうございます(^^)
    なんらかのチカラとは…ウラの事情ですかね?

    逃げグセ、、、
    確かに私は本当に自分に甘いので気をつけたいと思います。
    …そうですね、ゆっくりと考えて行きたいと思います。
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しくありがとうございます(^^)

    いえいえ、私のために調べて下さったのですね!本当に感謝感謝です!ありがとうございます!参考にさせていただきます。

    はい…とにかくあまり良い方向には向かないということですね。

    今日は母さんの前でぎゃんぎゃん泣きました。とりあえず泣けと言われて 笑
    泣くとスッキリしました。
    …そうですよね。結局何が変わるとしても全ては自分ですものね。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度もお返事ありがとうございます!

    そうですよね…
    私はまだ事の重大さ?といいますか…最後という事が身にしみて分かっていないです。軽く考えています。

    通信…も、なんだか軽く考えていたかもしれません。
    どこに行っても後悔はつきものですよね。でも、やる後悔よりやらない後悔の方が大きいはずなので何か行動に移していきたいと思います!

    ありがとうございます(^^)
    上の方にも書いたのですが、ぎゃんぎゃん泣いて少し晴れました、
    これからも話していきたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、私のために親身になって考えて下さってありがとうございました!

    親からの目線や私の考えたことがなかった視点で色々アドバイスしていただきとても参考になりました。

    後々親とどうするか決めていきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学に行きたいなら辛抱も大事。

    今日は。

    内容読んでて、ウチの次男の時を思い出しました。ウチの次男も、高校ではぼっちでしたよ。でも
    気にならないと言ってました。いじめもあって、泣き出して、私は家に次男を置いて、学校に
    報告しに行った事もあります。ウチの次男は、部活に生徒会に、進学の成績維持に大変で、いじめの
    相手までしてられないから「大事な息子を、通わせる訳には行かない!」って学校に言いました。

    その後、いじめはなくなり、ぼっちだったけど、進学が希望だからといって、通いました。

    希望の大学にも進んで、今は、考えてもいなかった大学院に推薦してもらえて、本当は
    卒業までの成績をすでにクリアしてるんです。

    貴女も、出来れば辛抱して通って欲しいと私は思います。
    公立のほうが、進学にはいいと思うし、何より私立は親の負担があります。

    逃げないで頑張って欲しいです。大学進学が自分の希望なら、自分が決めた道なら
    辛抱は当たり前。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です