現在の発言数442,384件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

孫への援助?


我が家は、高校二年生になった今春から月3000円のお小遣いを渡し始めました。毎月やりくりに必死のようです(-_-;)
よく「みんなばあちゃんからも貰っているんだって、いいなあ。我が家は全くないね。何年に一回の旅行に行くっていっても何にも出ないね。ばあちゃんは月に何回も行っているからお金あるんやね。どこに回してんやろ?」とつぶやいています。確かに職場でもそんな会話あります。果てには「携帯買ってあげた」「学資保険出してもらっていた」「習い事の月謝出している」など出てくる、出てくる・・・。目がテンになってしまいました。うちの職場にたまたま多いだけなのでしょうけれど、別居の方に多いです。

世の中ってそんなもんですか?ちなみに同居です。ひねくれたつぶやきなんで厳しい意見は勘弁ください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • 逆に「じゃぁ自分が歳とった時に孫に同じ思いさせない様にいっぱい貯金しようね」と言ってみるのは?
    逆の立場になれば働いていないおじいちゃんおばあちゃんがポンとお金出す辛さもわかるとおもいますが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の為にだけ お金を出して 同居の孫に知らん顔が きついですね。
    でも、もしぬしさまが、姑さんが嫌いなら、向こうも嫌いと思っていらっしゃいます。
    あっちのほうが 経験値有りますからね。
    「孫にやるくらいなら 捨てるわ」って 言っている人います。 

    でも、少々のお金を貰って あー 嫁は態度がかわったから
    お金に弱いとか、実子に言われるのは 嫌ですね。
    何処の家でも ありがちです。
    そんな事に 神経を尖らせるのも 勿体無いですよ。
    趣味趣味趣味で、無視しましょう。

    旦那さんはどういう態度か・・・。自分の親の事は 悪く言われるのは
    嫌なのでしょうね。同居嫁は 何処も同じですよ。
    お金の面では無くても 他の処で 嫌だなとかあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居してたら、祖父母に子供を預かってもらったり、塾とかの送迎をしてもらったりってケースもあるんじゃないかな?

    逆に外孫はそういうのが出来ないケースがあるからその埋め合わせをお金で…になっちゃう。

    まぁ頻繁に同居してる家に転がり込んで、飲み食い、おこずかいをせびるバカ親子は稀にいるけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よそと比べない

    そもそも義両親のお金を、あてにしないこと。
    変に、恩着せがましいのもいやだし。
    自分のことは、自分でが、基本と思えば気にならないです。
    私は、いらないぐらいです。
    なぜなら、クリスマスの時でも、いちいちなに買ったとか、
    聞いてきて、なんでも支配しようとするので、
    また、子供をお金で釣るような感じが、嫌なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 稀ではなくて います。

    毎週 義妹が 飲み食いに 家族総出で、来てる人いますよ。
    喜んでいるのは 実の父母だけで。
    お嫁さんは 諦めている感じの家。

    ところが最近 長男さんが切れて
    義妹さんのご飯は 実母さんが作ってもてなすそうです。
    お嫁ちゃんは 家族だけで食べる。
    元々 大きな農家だから 台所も融通が利くのでしょう。
    二人兄妹だけど、毎週4人も来られてはね。

    義妹の近くの人に聞いたところ、その人
    試食会がつくと 町内行事に参加するらしいです。
    新聞も サービスが付く期間だけ キッチリ取って
    サービスが終わると ほかの新聞を取る。それを
    何度も繰り返しているそうで、有名。
    他人に知られているのに、自分ではわからないみたいです。

    うちの近くの家だから しょっちゅう耳に入ります。 
    人それぞれです。( `ー´)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしても

    >チーズケーキさん

    たくさんのご意見ありがとうございます。うちの義母も義妹さんの子供に援助しているようです。その上、義妹さんらも同居しておられますが、それぞれの義両親に援助してもらっているようです。同居している義母が時々口に出して言うので嫌でも耳に入ります。子供らが知らないことが救いです。

    お金だけじゃないけれども、やっぱ他人が産んだ子はかわいくないのかな、としみじみ思います。

    金銭面で不条理を感じてるんですねぇ

    その様が態度に現れてるのでは?と言いたい位の返事ですね(苦笑)
    貴方には他人の人間の懐を気にしてる時点で、私には理解が出来ません

    同居の家は貴方達が自身で建てた家、土地ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居しているから 他人に思えないと言うことではないですか?
    他人なら一緒に住まないし。他人の家なら 家賃も発生するし。

    義妹さんも 親に 手がかかる様になると 退散すると思います。
    結局は ぬしさんを 頼らずにはいられない。
    そこが、ぬしさんも 面白くない所だと思います。

    但し、家で介護なんて聞いたことがありません。
    こちらは田舎ですが。お年寄りをみませんね。
    孫さんが小さいときは こき使っていた家 知っています。
    お嫁さんが 教師です。

    子育ても 掃除・洗濯・炊事も 全部お年寄りでした。
    休日は お嫁さんが車に子供と夫(教師)を乗せて
    外食していましたね。
    お年寄りが 動けなくなると 何処かから 手を回せるのか知りませんが
    すぐに老人の施設に 入られました。
    お孫さんも 施設には行かないみたい。

    だから、ぬしさんも そのうちに天下をとれますよ。
    それまでは、「見ざる聞かざる言わざる」 ですね。
    但し 順送り 自分もその目にあいます。
    今は お若いから 想像がつかなくても 年はだれもが 平等に取ります。
    生きていれば、婆さんになります。いやですが。

    ”ぬしさんは お金がどうのと言うより、差別が割り切れないのですよきっと”

    嫁も姑も経験済みのツナです(._.)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 与えるより与えよ

    何々してもらえない~はもう卒業しましょうよ。子どもさんと一緒におばあちゃんに何かしてあげましょう。そっちのほうがより豊かな気持ちになれますよ。
    今はやりのクレクレ人になってはいけません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご家庭によって考え方は様々ですし、
    どれが普通というものはないと思います。

    うちは父親が私の学費を出さないという考えで
    (兄や弟の分は出していましたけどね…)

    高校生のころからバイト三昧でしたが足りず
    見かねた祖父母が払ってくれて、大学院まで行かせてくれました。
    金額にしたら、かなりのものですよね…。感謝の気持ちしかないです。

    払ってもらった分は返すつもりで働いていますが、
    1円も受け取ってもらえません。
    結婚資金にしなさいと言われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男尊女卑?

    >20代さん

    ご家庭によって考え方は様々ですし、
    どれが普通というものはないと思います。

    うちは父親が私の学費を出さないという考えで
    (兄や弟の分は出していましたけどね…)

    高校生のころからバイト三昧でしたが足りず
    見かねた祖父母が払ってくれて、大学院まで行かせてくれました。
    金額にしたら、かなりのものですよね…。感謝の気持ちしかないです。

    払ってもらった分は返すつもりで働いていますが、
    1円も受け取ってもらえません。
    結婚資金にしなさいと言われます。

    勉強なさったのですね。偉いです。その原動力が
    お父さんの考え方であったら、それに感謝ですかしら。
    恨んでいませんか?
    父親でも学費を出さない人いますね。
    お金がムダとか 女性が勉強したってたかが知れていると言う考え。

    良い祖父母さまを お持ちですね。
    久しぶりに 良いお話を聞かせて頂いた思いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひねくれたつぶやきと ご本人も言われてますから あまり厳しいご意見もどうでしょう(~_~;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女には学はいらんという化石みたいな人がいるんだ
    全世界の敵だ。
    ズレてすみませんm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんさん

    勉強なさったのですね。偉いです。その原動力が
    お父さんの考え方であったら、それに感謝ですかしら。
    恨んでいませんか?
    父親でも学費を出さない人いますね。
    お金がムダとか 女性が勉強したってたかが知れていると言う考え。

    良い祖父母さまを お持ちですね。
    久しぶりに 良いお話を聞かせて頂いた思いです。

    ありがとうございます。

    兄と弟には払っているところを見ると、「何で私だけ?」という気持ちはありました。
    「女が勉強したって良い職に就けない、すぐ家庭に入るから意味がない」と
    散々言われ続けていました。
    恨んではいません。それが父の考えですから。

    祖母は貧しくて、学校も満足に通えなかったと言っていました。
    社会に出てから困った事も沢山あったと聞いています。

    自力で頑張ろうと必死にアルバイトをしても、学費に充てるには足りなくて…。
    おそらく、あの生活を続けていたら体がもたなかったと思います。
    本当に感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひねくれたつぶやきだから、このままでいいのなら
    同意だけなら カフェに とぴを立てても仕方ないです。
    一番耳に痛い意見を 聞くのが
    この地獄から
    脱出できる術です。ぬしさんがいつまでも
    モンモンと されているのは、気の毒です。
    「良薬は口に苦し」は ホントです。

    こちらで、何回もとぴを立てて同じ悩みを
    打ち明けて かわいそうがって貰っている人 進歩ありません。
    今も 同情のレスにだけ、お返事なさっています。
    悩みから 一生抜けられない人。
    かわいそうがってもらっていると 
    本物の 「かわいそうな人」 になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です

    このひねくれた投稿にたくさんのご意見をいただきありがとうございます。ひねくれた意見だからこそ、厳しい意見は・・・と思ったのですが。
    でも世の中は援助されてばかりでない意見を充分に聞けたのでよかったです。


    管理人さん、この投稿は削除していただきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくつになっても

    人はいくつになっても変われるし自分しだいで成長できると信じています。
    主さんが厳しい意見をどう消化するかが
    分かれ目かもしれないですね
    もう見てらっしゃらないかもしれませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同調と 同情だけで良かったって事です。
    この親にして、この子有り。
    たかりたがりの正体が見えて、 
    「化けの皮が剥がれる」って事ですね。
    義理親 には見抜かれている。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういうとこに書いたり、人に聞いて欲しいって人のほとんどが

    同調、同情、が欲しい人じゃない?

    恋愛相談、嫁姑問題の話ってだいたいそうじゃん。
    特に女性はそういう人が多いって心理学の先生がTVでも言ってたし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書いてほしい答えが決まっているって事ですか?
    なんだか、嫌になってきました。知らなかった。
    自分一人の考えだと 偏るからいろんな年齢の人に
    聞いてもらって 反省したり 
    とぴぬしさんが 向上していく為のものだと 思っていました。
    「答えが決まっている」のなら、トピ自体が 意味がない。
    馬鹿を見ちゃった。私って ダメダメ。


    (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆バージョンなんですけどね

    祖母が亡くなったときのことです。同居のおじやおばは通夜、葬儀の費用が出せないほど、経済的に困窮していました。
    内孫であるいとこらは「火葬して終わり」のつもりであったようです。
    県外にすむ叔母夫婦は、祖母の亡くなった知らせを聞くと来てしまった。
    私の母や、私の職場から花輪が届くことになり、『仕方なく』葬儀や通夜を行うことに。
    花輪や果物の籠は、母や私の職場、もうひとりの母のきょうだいから、県外にいるいとこからは香典と弔電が出ました。
    内孫からは何もなく、孫一同の提灯を人数割…。 通夜葬儀のお金は当然、香典ではまかなえず…、不足分は内孫のいとこ達が出すことに。
    不服そうでしたが、おじから一喝されたようです。外孫、しかも独身の女孫の職場から花輪や香典が出たのに、お前たちは何をやっとるか。結婚して子どものいる家庭がこんなんでは!とのこと。
    かなり、祖母からお金をもらっていたはずなのにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です