現在の発言数441,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ちりめんじゃこモンスター“ちりモン”自慢♪

ちりめんじゃこの袋を開けると、ちりめんじゃこ以外にも様々な海の生き物の稚魚などが混ざっていますよね。
そんなちりめんじゃこに混ざっている小さな生き物、その姿形から名付けられた、ちりめんじゃこモンスター“ちりモン”見つけは密かに巷で流行っているそうです。

みなさんは今までどんなちりモンに出会ったことがありましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • >ひみつさん


    かに

    よく入ってますよね(^∇^)
    小さすぎて蜘蛛っぽくみえるのでちょっとびっくりします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もんろ〜さん

    タツノオトシゴが入ってたことがありました。
    正直あまりいいもんじゃなかったです。
    彼らには何の恨みもないのですが、小さくても見た目がちょっと・・・。
    ちりモンではありませんが、アサリの中にカニが入ってた時はビックリしました。

    おおお…リアルな骨格が恐怖の容姿ですね

    標本なら見映えのする子ですよね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いか、かに、えび、たつのおとしご、なんだか別の小魚。

    こちらちりめんじゃこの産地で、ここのところ自由研究にチリモンが人気だそうで
    わざとチリモンを取り除かずに売っているものもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの近所のスーパーではフグの稚魚が混じっいる可能性があると回収騒ぎがありました。
    コワイ・・・。
    小さいから商品管理大変ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あさりのカニは日常茶飯事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく覚えてないけど、ラップの切れ端みたいなやつがレア物で、見つけると自慢できるらしいですね(笑)
    タツノオトシゴとかエビとかはよく入ってますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラップだと
    異物混入騒ぎかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんと同じで、
    えび、かに、鯵の稚魚、いか、たこ
    くらいです。

    タツノオトシゴはちょっとグロいですね。

    アサリの中のカニ問題ですが、
    先日、アサリの身より大きなカニが入っていたのにはビックリしました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >初心者さん

    いか、かに、えび、たつのおとしご、なんだか別の小魚。

    こちらちりめんじゃこの産地で、ここのところ自由研究にチリモンが人気だそうで
    わざとチリモンを取り除かずに売っているものもあります。

    本来無いはずのものが入ってしまったのに、逆にブームになるのは面白いですよね(笑)
    多くなるとそれはそれでレア感も薄れるのかな??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちの近所のスーパーではフグの稚魚が混じっいる可能性があると回収騒ぎがありました。
    コワイ・・・。
    小さいから商品管理大変ですよね。

    フグは盲点でした(@_@)
    小さいだけに気づきにくくて恐ろしいですね…(-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まさん

    よく覚えてないけど、ラップの切れ端みたいなやつがレア物で、見つけると自慢できるらしいですね(笑)
    タツノオトシゴとかエビとかはよく入ってますよね。

    ラップの切れ端…それもなにかの稚魚なのでしょうか??(゜_゜)
    見てみたいな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ラップだと
    異物混入騒ぎかな?

    食べられるのか食べられないのかが重要ですね…(;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >イカたんさん

    皆さんと同じで、
    えび、かに、鯵の稚魚、いか、たこ
    くらいです。

    タツノオトシゴはちょっとグロいですね。

    アサリの中のカニ問題ですが、
    先日、アサリの身より大きなカニが入っていたのにはビックリしました!

    アサリより大きなカニ?!(*_*)
    もはや、アサリをガンダムのように操っていたのかな…??(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年くらい前の報道でブームを知りました。
    息の長いブームですね。
    ちりめんじゃこはたまに買いますが、
    「お宝」に出会った経験はないです。
    よく選別されている製品なのか、
    それとも自身の老眼でよく見えていないだけなのか。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリアさん

    10年くらい前の報道でブームを知りました。
    息の長いブームですね。
    ちりめんじゃこはたまに買いますが、
    「お宝」に出会った経験はないです。
    よく選別されている製品なのか、
    それとも自身の老眼でよく見えていないだけなのか。。。

    実はわたしもこれといって発見したことがないんです。美味しくいただくのに一生懸命なのかな(笑)
    えー、10年くらい前から話しに上っていたんですね(*゜O゜*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほのぼのさんまさん

    ラップの切れ端…それもなにかの稚魚なのでしょうか??(゜_゜)
    見てみたいな~

    たしか、アナゴか何かの幼生だったかと思います。
    チリモン講座の先生が、「ゴミと間違えて捨てないでくださいね。これが入ってるのはすごく珍しいんですよ。」と言っていました。

    ちなみに、チリモン探し用の不分別のちりめんじゃこを使っていました。
    通販で手に入ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何に効くのか知りませんが…
    タツノオトシゴは漢方薬になるそうです。

    ちりめんじゃこの中に混じっていたら、進んで食べるべきかもしれない…

    でも、ちょっとだけグロですよね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まさん

    たしか、アナゴか何かの幼生だったかと思います。
    チリモン講座の先生が、「ゴミと間違えて捨てないでくださいね。これが入ってるのはすごく珍しいんですよ。」と言っていました。

    ちなみに、チリモン探し用の不分別のちりめんじゃこを使っていました。
    通販で手に入ります。

    YouTuberのセイキンさんの動画で、ちりモン探し用に販売されている袋のことをしりました(@_@)
    色々入っているんですねー(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    何に効くのか知りませんが…
    タツノオトシゴは漢方薬になるそうです。

    ちりめんじゃこの中に混じっていたら、進んで食べるべきかもしれない…

    でも、ちょっとだけグロですよね(笑)

    あー…タツノオトシゴ、体に良さそうですよね(笑)
    目をつぶって食べちゃえばイケるかも?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前テレビで言ってたけど

    ふぐの赤ちゃんもマレに入ってるらしく、小さくてもふぐは毒があるから、食べないよう言ってましたが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です