現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

管理栄養士になりたい者です。

鎌倉女子大と女子栄養大で迷っています。

★鎌倉女子大★
・評定平均が4以上あるので、公募推薦を狙う。受かるかはわからない。
・比較的近く、学費も高くない。
・環境や雰囲気が良く、落ち着いていて勉強しやすそう。
・管理栄養士合格率…99.1%
・就職率…97.2%
・知名度が高くないので就職が少し大変だと在校生が言っていた。

★女子栄養大★
・指定校推薦があるので指定校推薦を使える。
・家から遠く、学生寮に入らなければいけない。学費も栄養系の大学で1番高い。
・設備が充実
・管理栄養士合格率…毎年全国1位(99%以上)
・就職率…95.8%
・とにかく知名度が高く、それに伴い就職先も良いところが多いのでは…?と思っている。


女子栄養大は知名度が高いので将来、何かと役に立つのではと思いましたが、そこまで高い学費を払うほどなのか、
管理栄養士の世界は出身校はどのくらい関係するのか、やっぱり実力が第一なのか…?と思い、どちらにしようか悩んでいます。

なにかアドバイスありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 学費や寮費の心配は考慮しなくてもいいんですか?
    高い方でも主さんが行きたいと希望すれば行かせてもらえると了承済みならいいんだけど、金銭的なこともはっきりさせていかないとね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。
    詳しく書いていなくてすみません。
    学費や寮費は奨学金を使い、将来自分で返していくということになっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全額ご自身で返却ですか?
    合計金額がいくらになって、卒業後毎月いくら返金可能かを計算したことありますか?
    ご実家で暮らして生活費がかからないとか、自立して光熱費や食費全てを自分で稼ぐとかで返金可能な金額も変われば、返却年数も変わってきます
    返却途中で結婚とか妊娠の可能性もあるかも?
    そういうところも選ぶ基準の一つになると思います
    管理栄養士についてはわからないので、金銭面でのアドバイスのみで失礼しました
    就職率は全てが管理栄養士としての数字かどうかは確認された方がいいと思います
    管理栄養士関係なく、どこかに就職すれば数字に入れている場合もあるので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局自分が納得しているか、気に入っているかの問題だから。
    どちらにも通える成績と経済力ならやっぱりあっちにすれば良かったなんて、自分で決めなきゃ意味がないよ。大人になるのはそういう事。
    ましてや貴方を知らない顔も見ない私たちが無責任に(無責任じゃない、心配して心からアドバイスしてるのなんて言ってもやっぱり他人です)意見は出来ませんね。

    どちらの学校にも、魅力やデメリットがあるのは仕方のないこと。それを論ってどちらが優れているかを比べるのは愚かしい。だって、どちらの学校にも通っている学生はいて、社会に出てちゃんと働いているんだから。劣ると言う方の学生はかたなしになっちゃうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校の先生やご両親は、なんと言っているのですか?
    奨学金を受けてもご両親の負担にならないわけでは、ありません。
    ご両親の意見を聞いて、決めた方が良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国家資格の合格率は
    からくりがある場合があるので よく確認したほうが良いと思います。
    管理栄養士に関してはわからないのですが
    薬剤師の場合、公表する合格率を高く保つため合格ラインに達していない学生は
    受験させてもらえない学校があると聞いた事があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね。金銭面のことはもっとしっかり考えます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 在学生や卒業生の方々に本当に失礼ですね…
    どちらの学校にも魅力があり、悩んでしまい、つい優劣を考えてしまいました。すみませんでした。
    最終的に決めるのはやはり自分なので、自分でしっかり考えて決めなければなりませんね。
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局決めるのは自分自身なのはわかってても、どこに決め手を持ってくるかがわからなくなってるから、ここにトピ立ててみたんですよね
    色んな人の意見を聞いて益々わからなくなるかもしれないけど、色んな意見のどこかが自分の気持ちに引っかかって決め手に繋がるかもしれない
    そんな可能性を期待してもいいと思いますよ
    保護者にはまだ何も相談していない段階ですか?
    学校を選ぶのも見る角度が違えば基準も変わってくるかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘の場合…

    ウチの娘は管理栄養士目指して大学に行ってます、大学を選ぶポイントとなったのは、
    ①家から通える
    ②学費など経済面、交通費も含めて
    ③受験のレベル
    ④学校の雰囲気
    ⑤管理栄養士の合格率と就職率
    娘は結局一番行きたかったところには落ちましたが、やっぱりレベル高いところは凄い倍率でね、今通ってる大学は少し遠いけど、教授陣がすごく熱心でどんな相談にものってくれ、管理栄養士受験に関してもかなり力を入れてくれてるので合格率はほぼ完璧に近いです、ここで良かったと娘も言ってます。
    管理栄養士はかなり難しいけど、将来的にはいい仕事だと思います、管理栄養士の国家試験より就職内定の方が先だし、やっぱり大学名も多少はあると思いますが実践だと思います、あまり参考にはならないと思いますが頑張って下さいね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですT^Tありがとうございます。親とも相談をしていますが、大学へ行っていないからわからないことが多いといわれます。
    みなさんのご意見、とても参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり決め手はそこですね。とても参考になります。多少知名度が低くてもなんでも、努力するのは自分なので自分でがんばっていきます。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です