現在の発言数448,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

助けてください!

私は高3なのですが、高2のときに拒食症になり、153cm36kgだったのですが、今は39kg辺りをさまよっています。
拒食症になったきっかけは中学生まで足がとても太かったことと、体重が49kgもあったことです。しかし、高校に運動部に入り、とても健康的に痩せ、45kgまでになったのですが、ある時からどんどん痩せてこのようになってしまいました。
なので、今はすぐに風邪はひくし、体調は悪いし、最近は寒いので、余計に体調が悪く、死にそうです。病院で薬はもらっており、体重をもとに戻せば治ることは十分にわかっています。けれど、また前みたいに足太な自分を想像すると、怖くてたまりません。
しかし、今は受験生なのでそんな心配をしている余裕はないはずなのに、体重のことが気になってしかたがありません。ちなみに私は高校に入ったときから国立を目指して勉強していたので今までのがパーになってしまいそうで恐ろしいのです。
私はどうすれば気にしなくなりますか?
長々とすみません
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ちょっと横道にそれた質問になるかもしれませんが、マロンさんがクックパッドを利用するようになったのはどうしてですか?
    さらにはみんなのカフェを覗くようになったのは?

    文面からは体重の事と受験の事しか頭にないみたいな切羽詰まった感じがするんだけど、ふと、でもカフェを利用する余裕もあるからそこまで切羽詰まってるわけでもないのかなとも思ったもので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、「なってもいい。」と考えることです。
    受験に失敗してもいい。
    体重、そのままでもいい。
    楽しく生きれたらそれでいい。死ぬのではないから。

    こうなってはだめ。こうなれば終わり。と考えると恐怖しかないです。
    でも人生にこうでなければならない、はほとんどない。
    気を大きく持つなら楽になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ちょっと横道にそれた質問になるかもしれませんが、マロンさんがクックパッドを利用するようになったのはどうしてですか?
    さらにはみんなのカフェを覗くようになったのは?

    文面からは体重の事と受験の事しか頭にないみたいな切羽詰まった感じがするんだけど、ふと、でもカフェを利用する余裕もあるからそこまで切羽詰まってるわけでもないのかなとも思ったもので…

    高校2年(拒食症になった辺り)の時に食べ物で頭がいっぱいになった時からです。…でも言われて見ればなんで今こんなことしてるんだろうって思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    自分の足って、上から見ると太く見えるんですよ。
    鉛筆を上から見ると、横から見るより太く見えるでしょう?

    今39キロってことは、健康的だった45キロまであと6キロも増えて大丈夫ですよ。
    国立の受験は、たぶん今までの人生の中で一番大きな出来事で、
    勉強と食べることと睡眠だけになるので、体重が増える人は多くいます。
    でも、大学生になれば、また部活をしたり、サークルに入ったり、活動範囲が広がり、大学生になってから痩せた人も多くいるんですよ。

    だから、今体重が増えても大丈夫ですよ。
    安心して勉強に励んでくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ケンさん

    まず、「なってもいい。」と考えることです。
    受験に失敗してもいい。
    体重、そのままでもいい。
    楽しく生きれたらそれでいい。死ぬのではないから。

    こうなってはだめ。こうなれば終わり。と考えると恐怖しかないです。
    でも人生にこうでなければならない、はほとんどない。
    気を大きく持つなら楽になりますよ。

    ありがとうございます!
    ほんと、今の自分は精神がおかしい気がしてしょうがないのですが、気を大きく持つように意識します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コナさん

    こんにちは。

    自分の足って、上から見ると太く見えるんですよ。
    鉛筆を上から見ると、横から見るより太く見えるでしょう?

    今39キロってことは、健康的だった45キロまであと6キロも増えて大丈夫ですよ。
    国立の受験は、たぶん今までの人生の中で一番大きな出来事で、
    勉強と食べることと睡眠だけになるので、体重が増える人は多くいます。
    でも、大学生になれば、また部活をしたり、サークルに入ったり、活動範囲が広がり、大学生になってから痩せた人も多くいるんですよ。

    だから、今体重が増えても大丈夫ですよ。
    安心して勉強に励んでくださいね^^

    優しいお言葉をありがとうございます!
    なんだか気が楽になった気がします!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心の病です。心療内科に行ってください。
    ネットの不用意な素人アドバイスが悪化させる場合があります。

    経験者としての意見です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すでに病院で治療も受けているようですし、健康に近づくために36kgから39kgまでになったのですね。ただ、「受験」が目の前にあることで焦りもあり、自分を追い込んでしまっている状態なんですね。
    体重が気になり受験に専念できず、そのために治療にも専念できず、という悪循環にハマって視野が狭まってしまっている感じがします。

    私が親なら、受験は後回しにして心の治療を優先させるでしょうね。
    だって子供がこんなに苦しんているのに、心が病んでいるのに、受験なんて何?ですよ。
    子供の健康、子供の命にまさる宝なんてないんですから。

    体重のことを気にせずストレートに受験できる方が今のマロンさんの望みだと思います。
    けれど、今の心、「足が太くなるから体重が増えるのがイヤ」と思ったまま大学に通っても、健康的な学校生活が送れるのかという点が心配なんです。
    治療にしっかり専念して、心と体の自信をとりもどしてからの方がいいのではないかなと、そう思ってしまいます。


    ケンさんのアドバイスは素晴らしいですね。
    あれらは気休めでも慰めでもなく、心を解放させるためにとても有効な方法ですね。
    (子供がお世話になっているカウンセラーも同じことを話していました)
    簡単い言うと開き直りですが、これがすごく自分らしくなれる方法なんですよ。

    国立はストレートに合格しなければ意味がないのでしょうか?
    浪人して受験に臨む人はいくらでもいます。
    40才50才になってから国立を目指す人だっています。

    今は受験より、治療が優先ではないんでしょうか。
    マロンさんのご家族はどう考えているのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねねさん

    すでに病院で治療も受けているようですし、健康に近づくために36kgから39kgまでになったのですね。ただ、「受験」が目の前にあることで焦りもあり、自分を追い込んでしまっている状態なんですね。
    体重が気になり受験に専念できず、そのために治療にも専念できず、という悪循環にハマって視野が狭まってしまっている感じがします。

    私が親なら、受験は後回しにして心の治療を優先させるでしょうね。
    だって子供がこんなに苦しんているのに、心が病んでいるのに、受験なんて何?ですよ。
    子供の健康、子供の命にまさる宝なんてないんですから。

    体重のことを気にせずストレートに受験できる方が今のマロンさんの望みだと思います。
    けれど、今の心、「足が太くなるから体重が増えるのがイヤ」と思ったまま大学に通っても、健康的な学校生活が送れるのかという点が心配なんです。
    治療にしっかり専念して、心と体の自信をとりもどしてからの方がいいのではないかなと、そう思ってしまいます。


    ケンさんのアドバイスは素晴らしいですね。
    あれらは気休めでも慰めでもなく、心を解放させるためにとても有効な方法ですね。
    (子供がお世話になっているカウンセラーも同じことを話していました)
    簡単い言うと開き直りですが、これがすごく自分らしくなれる方法なんですよ。

    国立はストレートに合格しなければ意味がないのでしょうか?
    浪人して受験に臨む人はいくらでもいます。
    40才50才になってから国立を目指す人だっています。

    今は受験より、治療が優先ではないんでしょうか。
    マロンさんのご家族はどう考えているのでしょうね。

    ありがとうございます!
    そうですね、あまり受験のことばかりだと人生ダメになりますよね…。
    今度病院へ行くとき、もう一度相談してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です