現在の発言数447,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

仕込み水をビールにすると・・・

レシピで仕込み水がビールのパンが気になっているのですが、
子供が小さいこともあり、少し抵抗があります。
炭酸水で代用すると、どうなるかご存知の方いらっしゃいませんか?
また炭酸系を仕込み水にすると、パンにどのような影響が出るのか
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • そもそもビールじゃなきゃ酵母がないからダメなのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手ごねでなくホームベーカリーで、酵母パンでなくドライイーストを使った場合ですが、水の代わりにビールを使っても普通の食パンが焼けますよ。
    ただ、大人っぽい風味になります。

    同様に炭酸水でも普通の食パンが焼けます。
    水との違いはあまり…こねているうちに炭酸が抜けちゃうんでしょうね。

    炭酸系…ってことはコーラとかファンタとか?だと
    甘さが加わりそうだけど?試したことはないので申し訳なし。

    スレ主さんが気になっているのは、炭酸の膨張力を生かしたレシピなんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ちょっとご質問とは違うのですが、イギリス名物のフィッシュ・アンド・チップスの衣もビールで溶くんですよね。

     ただ、うちの世帯、誰も酒を飲まないのでビールが余ると捨てるようだから勿体ないなと、一度ノンアルコールビールで作ってみたのですが、衣に少し風味が残り、食感もサクッと軽いものが問題なく出来上がりました。

     で、ビール酵母を発酵に利用しないことを前提に、もし懸念されているものがアルコール分であればノンアルコールビールも一つ代用品として考えられるのですが、ただホップ起因の苦味は当然あるので、その点ではお子さんの口に合うかは未知数だなと。

     取り敢えず、沢山仕込まずに少しだけ作ってみて、大人だけで味を見てみては如何でしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です